imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【人形町】路地裏に佇む「crab台風。」で蟹油そばの雑炊セット

まつげパーマのモニターで久しぶりに人形町へ。12時から1時間半ほどの施術を終えて、普段あまり来ることがないエリアで気になっていたお店に行ってきました。

crab台風。の蟹油そば

こちらに辿り着く前に、駅の近くで1軒と逆サイドのエリアで1軒の様子を伺ってどちらも臨時休業や品切れによる店じまいでフラれてしまっていたのですが、そうでもないとこのお店に辿り着かなかったかもしれないので、結果としてはOKです。

お店の情報

東京メトロ日比谷線の人形町駅、もしくは半蔵門線の水天宮前駅から、いずれも徒歩3~4分ほどの距離感の位置にある、こちらのお店。冒頭で話したまつげサロンは今回が初めてではなく、以前にも利用したことがあったのですが、その時に「人形町エリアで気になるお店」としてブックマークだけしていたお店のうちの一つでした。

crab台風。の外観

賑やかな人形町通りから、日本橋方面へ進めば進むほど「本当にこっちで合ってるのかな?」と、飲食店がありそうな雰囲気ではなくなってくるのですが、地図を信じて進んでいくと赤い円の中にラーメンのシルエットが描かれた看板が見えてきて、一安心。

crab台風。の店頭にあるメニュー看板

展開しているメニューを詳しく調べないまま辿り着いたので、どんなものがあるのかすら分かっていなかったのですが、店頭に写真付きのメニュー看板があったので「油そばにしてみようかな~」という気持ちで入店。扉を開けて左手の食券機と対面すると、蟹そば・蟹油そば共に「雑炊セット」がおすすめとの案内。確かにスープにこだわりありそうだし、ということで蟹油そばの雑炊セットを選んでみました。

オーダーしたもの

直前で何をオーダーしたのかすでに書いてしまっていますが、こちらが蟹油そば。雑炊は麺を食べ終えてから丼を戻して、厨房で作ってもらえるスタイルとのこと。ちなみに私の後に入店した男性客1名×2組はそれぞれ蟹そばを注文していたようで、油そばはあまり出ないみたいでした。

crab台風。の蟹油そば

で、着丼。トッピングはデフォルトでメンマ、チャーシュー、燻製うずら、玉ねぎ、焼きのり。チャーシュー、薄くて大判なんですがレアさの残るピンクでそこはかとなくエロティック。麺はワシワシした好きな系統のやつ。パツパツ細麺とワシワシ太麺が好きな両極端タイプです。

crab台風。の蟹油そば

こんな感じ。レアなピンクのチャーシューもアップで撮っておけば良かったなぁ。撹拌することで熱々の麺と、写真右上の蟹の旨み成分を球状にしたもの?が融合して、丼全体に味が広がります。蟹の風味、めちゃくちゃ強く前に出て主張しているかといえば、良くも悪くもそれほどではなく。

「一幻」の海老や「MENSHO TOKYO」の羊と比べると、そこまでの強さはないので「蟹を味わってるな~」というのとはちょっと違う感じでした。全体のバランスとしては美味しいんですよ。でも、店名や店内のグラフィックアートから、もっとすごくパンチ効いてるのかな?というイメージだったので。

crab台風。雑炊セット

そんなこんなで食べ進めたところで、丼をカウンターにあげて〆の雑炊に変身させてもらいました。薬味に海苔と小ねぎと柚子。そのまま⇒海苔追加⇒小ねぎ追加⇒柚子追加の順にしましたが、これが正解でした。柚子は香り高いので最後にしておかないと全部持ってっちゃうと思うので。

crab台風。卓上の調味料

卓上の調味料はこんな感じ。ニンニク、グレープフルーツ酢?、白コショウ、一味唐辛子?でした。コショウの容器、蓋が壊れていてしっかり閉まってなかったよ~。ニンニクは油そばならいいと思いますが、蟹そばに入れてしまうとスープの味わいを大きく変えてしまいそうな気がします。

リピートするか否か

他のお店では味わえないタイプのラーメンなのと、この日は温かかったこともあって蟹油そばにしてしまったので、次は蟹そばを食べてみたいという気持ちはあります。蟹煮干しも気になるし。ただ、次に人形町エリアに足を運んだ際(多分まつパのメンテで行くことにはなるはず…)には、最初に行ってみようと思っていた2つのお店たちにチャレンジしてみるのが先かなぁ~という優先順位です。あと、雨が降ったりしてたら絶対にめげちゃうw

ということで人形町・水天宮前エリアで気になっているラーメン屋さんのうちの1店舗に行ってきたお話でした。雑炊は確かに美味しいけど、〆のご飯がなくても丼の底が見えるくらいに好みの味に出会えるほうが、体も気持ちも嬉しいです。笑

 

crab台風。ラーメン / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2