すでに終了してしまった催事の話になってしまうのですが、ここ数か月ずっと食べてみたかったものに巡り合うことができた喜びを、書き残しておきたくて。
確か、これぐらいの時期にIGで流れてきたのを見たのがきっかけだったと思われるので、存在を知ってから4か月越しくらいのご対面ということになるでしょうか。長い道のりだった…。
フルーツダイニング8010とは
栃木県宇都宮市に2つの店舗を持つ、フルーツを使用したメニューが揃ったレストラン「フルーツダイニング 8010(パレット)」。間違いなく美味しいじゃん!と写真を見て一目惚れしたものの、なかなか気軽に足を運べるエリアではないため、指をくわえてIGの投稿を見守るしかできないだけの日々がしばらく続いていました。
とはいえ、実は都内や関東近郊の百貨店の催事に不定期ながらも頻繁に出展してくれている8010さん。*1 私がフォローした以降で記憶にある限りでも、池袋や五反田、日本橋や横浜などで開催されていたのですが、早めに来店しないとすぐに売り切れてしまうと聞いていたこともあって、土日平日ともに立ち寄る機会がなく…。
そんな中、いつも宇都宮と催事会場まで車移動で頑張って下さっているお店のIGがストーリーズで「大丸東京」を目的地として走っている投稿が!その出展情報をお店のアカウントで見た記憶がなかったので、大丸のサイトで確認してみたところ、確かに開催予定が書いてある~!
大丸東京での催事について
大丸東京店では催事の店舗が出展するためのスペースがいくつかあるので、事前に場所を確認。確認してみたところ、原則週1ペースで入れ替わりがある、1階のウィークリー・セレクトスイーツのコーナーであることが分かりました。
毎週、さまざまなお店が入る場所ということで、このページを開くたびに新しい発見があって楽しいです。今週はマラサダだそうで…美味しそう…。
さて、8010さんの話に戻りますが、どこの会場でも大人気で早々に売り切れてしまうこともしばしば。となると土日の早い時間に並ぶか昼休みに抜け出して買いに行くしかないのか?と思っていましたが、ちょうどこの催事の期間に「予定があるため早めに帰ることを事前に伝えてはいただけど、スマホがないと成立しない予定なのに忘れてしまったから午後休使います!」という日*2が発生しまして。
この日の予定は日本橋だったので、スマホを取りに帰宅した後にまた同じような所に戻ることになるわけですが、少しでも早めの時間帯に行けるのであれば…と帰り際のスマホを持たない状態で大丸へ直行!
急遽のミーティングが入ったため、予定より遅めの16時過ぎの来店となってしまいましたが、何とかまだ苺のフルーツサンドとゼリー各種が残ってる状態のところに辿り着くことができました。SNSのフォロー画面提示で保冷シートかドリップコーヒーをプレゼントという企画があったのですが、スマホを忘れてしまった旨をお伝えしたところ対象として下さいました。お優しい~!
ということで帰宅してからマステと一緒に。肝心の予定があるため、一時帰宅の際にそのまま冷蔵庫に入れておき、帰ってきて金曜ロードショーのレディプレ見ながら辛いピザポテトを副菜として食べるという、めちゃくちゃ悪いことをしました。
品切れする意味が分かる美味しさに感動!
さて、そんな悪~いシチュエーションでいただいた、念願のフルーツサンド。今回は「なつおとめ」という品種の苺を使った、クリームたっぷりのシンプルな苺サンドです。気になって調べてみたところ、栃木県の農業試験場が開発した品種だそうで。
夏から秋にかけても美味しく食べられるように開発された品種とのこと。こういったところで地元のものが選ばれているというところにも、また何とも言えない愛情を感じてしまいます。
パンもクリームも真っ白なので、どれだけたっぷりクリームが入っているのかを写真にするのが難しくて、ちょっとピンクがかった写真になってしまいましたが…。1切れがこんなに分厚くて、とろけるようなクリームで、一口食べるごとに口の中が幸せいっぱいに~。はぁ~、思い出しても美味しかったな~。
初めて価格設定を知った時は、一度に何種類も買うのはすごい贅沢だなぁと思ったのですが、素材や味の良さを考えると納得!苺の場合は生地少なめで生クリームたっぷりのショートケーキを2切れ食べたぐらいの満足感を味わえちゃいますからね!
今後の出展予定について
IGの投稿を見ていたところ、お店のアカウントをタグ付けしている方の投稿から「8月に日本橋三越で…」という情報を発見。まだ詳細は出ていないようですが、来月もチャンスがあると思うとワクワクします!
ちなみに直近の予定では7月21日(火)~8月2日(日)まで、広島三越に出展されるそうです。連休もあるし土日も挟むので、近くの方は行きやすい感じなのかな~、いいな~。
車も免許もないため、本店にお伺いすることは難しいかと思いますが、また催事で都内に出展される際にはできるかぎりスケジュールを調整して、またあの美味しいクリームを存分に味わいたいなと思うのでした。