imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

2021年の「風間俊介とディズニー」を振り返って

特別お題「わたしの推し

2018年以降、『ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー」の企画に参加するタイミングで書いていた、1年間の「風間俊介とディズニー」を振り返る企画ですが、今年は色々と忙しくて企画が始まっていたことを知ったのは12/20を過ぎた頃だったので、どうにも間に合わず…。

ということで、例年よりかなり遅めの更新ではありますが2021年の「風間俊介とディズニー」を振り返っていきましょう。なお、テレビ誌などの雑誌については拾い漏れているものがあるので、テレビ放送されたものとディズニーファンへの掲載を中心にした振り返りとなっています。

2021年1月

1/3(火)「マツコの知らない世界」再放送

同日夜に放送されるスペシャルにて浅倉大介さんによる「マツコの知らないディズニー音楽の世界」に先駆けて、過去に放送された「マツコの知らない東京ディズニーランドの世界」「マツコの知らない東京ディズニーシーの世界」2本を再編集した内容が日中に再放送されました。

2021年3月

3/28(日)ラジオ「岡田惠和 今宵、ロックバーで ~ドラマな人々の音楽談議~」ゲスト出演

LOS LOBOSがカバーした「Bare Necessities」(映画『ジャングルブック』より)をゲストが選ぶ楽曲の2曲目として紹介。

2021年4月

4/2(金)「ヒルナンデス!」

ディズニーアニメーションの魅力を語る、ディズニーストア東京ディズニーリゾート店でのクイズロケ、OH MY CAFE(『不思議な国のアリス』コラボ)

美 少年の藤井直樹くんはこの放送時がヒルナンデス!のディズニーロケ初参加でした。

4/7(水)舞台「パークビューライフ」

パンフレット内に海外パークで販売されていたTシャツで稽古に参加している写真が掲載。海外パークで発売されたTシャツから、一番上の行に入っている「Mickey Mouse」の文字が消された状態に加工されていました。

2021年5月

5/7(金)「ヒルナンデス!」

過去のTDR特集VTRを見ながらの振り返り企画

5/25(火)「ディズニーファン」2021年7月号

ありがとう!トゥーンタウン/PART2 風間俊介さんが語るトゥーンタウン

記事に使用された写真は2018年7月に撮影したもの、記事の本人コメントも冒頭部分のみと思われる内容でした。

2021年6月

6/25(金)「ディズニーファン」2021年8月号

「ディズニーアニメーション大全集 ~風間俊介さんディズニーアニメーションを語る~」掲載

2021年8月

8/13(金)「ヒルナンデス!」

夏休みディズニースペシャル:東京ディズニーリゾートと映画の世界

8/27(金)「ヒルナンデス!」

東京ディズニーシー20周年直前:TDSの歴史振り返り

2021年10月

10/4(月)「ZIP!」

WDW50周年セレモニー

10/11(月)「ZIP!」

WDW50周年特集

10/15(金)「ミュージックステーション ~35周年記念4時間SP…V6ラスト☆聖子ディズニーなにわ~」

ディズニー好きアーティストが選ぶ、Mステ35年間のディズニーソングを紹介。過去に出演した際のコメントVTR。

10/25(月)「ZIP!」

プレゼンZIP!のコーナーでWDWの"Disney Genie"を紹介。同コーナーでは他にもWDW関連のプレゼンを行っていた回があったのですが、年内に遡りきれなかったので後日内容を確認した上で追記しようと思います。

10/28(木)東京ディズニーシー 20周年クロニクル

東京ディズニーリゾートのアニバーサリーイヤーに出版されるクロニクルシリーズに満を持して登場。「東京ディズニーシーに20年通って心に刻んだこと」掲載

2021年11月

東京ディズニーリゾート内でのロケ情報がたびたび目撃されていました。

2021年12月

前月に収録された番組が続々と放送されました。供給のペースがすごい。レギュラー番組の他にゲスト出演する番組も多く、HDDが毎週フル稼働しています(現在進行形)。

12/6(月)「ZIP!」

ディズニーフラッグシップ東京グッズ紹介VTRをスタジオで見守り、イニシャル入りミッキー受領

12/10(金)「ヒルナンデス!」

風間俊介&浅倉大介が厳選、東京ディズニーシーおすすめベスト3

12/20(月)「ZIP!」

ミトlog 風間俊介とTDRスペシャル

12/24(金)「ヒルナンデス!」

東京ディズニーランド1日満喫プラン

12/28(火)「99人の壁 ~ディズニー知識王決定戦~」

東京ディズニーリゾートに関するクイズの出題者として、両パーク内ならびにホテルミラコスタでのロケ映像が使用されました。

これまでの「風間俊介とディズニー」を振り返った記事

過去の「風間俊介とディズニー」振り返り記事はこちらです。やはりどうしても「マツコの知らない東京ディズニーランドの世界」とZIP!の月曜パーソナリティ就任が大きなターニングポイントだったように思います。

年の瀬にこの記事を書くにあたり、HDDのディズニーに関連した番組を遡っていたところ、12/10(金)放送のヒルナンデスをタイムシフト再生だけしてHDDに録画し損ねていたことに気付いてしまって、年越ししてる場合じゃねぇぞ!!って気持ちになってしまっているのですが、ひとまずこれで毎年恒例の記事を更新することができました。

例によって年明け以降は1年を通じて最も仕事が忙しくなるため、ここ数か月の中でも著しくブログの更新頻度が下がることになるかとは思いますが、生存はしてるはずですので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。Twitterはおそらく毎日呟いてます。

Twitterやってる方、よろしければこちらもフォローしていただけましたら幸いです。それでは2022年もよろしくお願いいたします!