imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【北浜】イレギュラーでカフェ営業を行うビストロ「ラ・トォルトゥーガ」で大満足のブランチ

飲食店への時短営業要請や緊急事態宣言でのアルコール提供自粛の要請を受け、ディナータイムで思うような運営ができない分、お店の営業時間を朝から夕方までにずらしているという、北浜駅近くのビストロで遅めの朝ごはんを食べた時のことを振り返ります。

「ラ・トォルトゥーガ」スパイシーサンド

情報収集をしていた時点で、土日はそれなりに待ち時間が発生することもあるようだったので、日曜のうちに下見をして月曜に利用してみようか、などと考えていました。が、日曜日の10時台にお店の前を通りかかってみると、待ちなしですぐに入店できそうだったため、それなら今日にしちゃう?と急遽予定を変更することに。

お店の情報

北浜駅から徒歩3分程度のエリア、路地裏にあるビストロです。一見、飲食店があるようには思えない路地にあるので、一度は「この角じゃなさそう…」と通り過ぎてしまって、ぐるっと一周して戻ってきたところでお目当てのお店の存在に気が付くことができました。こんな場所にあるのに、食べログの

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

La_Tortuga(@la_.tortuga)がシェアした投稿

さりげない存在感という感じなので、この場所にあることを知らなかったら、たまたま目の前を通ってお店を見つける、みたいなパターンで出会うことは稀じゃないかと思います。近くで働いていたり、この辺りにやたらと存在していたビジネスホテルに宿泊していたりしないと、お店があった路地まで入ってこなさそうな気もしますしね。

店内の雰囲気

店内には先客が2組3名。大きな一枚板のテーブルを囲んで座るタイプで、中央にアクリル板が設置されています。正面に座っている人との間に立っている状態です。椅子は背もたれがありませんが、荷物は足元に置いたり壁に掛けたりできるので問題なし。

「ラ・トォルトゥーガ」モーニングメニュー

こちらがカフェ営業でのメインとなるメニュー。このページの他にはデザートとドリンクのメニューがあります。酒類の提供が11時から開始だったので、アルコールは頼まずに食後のデザートにコーヒーや紅茶を付けることに。ちなみに我々の後に入店してくる方々は11時を過ぎるタイミングを狙っていたのか、みなさんもれなくワインを頼んでいました。絶対に合うもんなぁ…。

オーダーしたもの

どれも美味しそうなので非常に悩ましかったのですが、この中で文字だけでの想像が一番できなかったという意味もあって、下から3番目のスパイシーミートサンドイッチにしてみました。スープ、サラダ、ピクルス付き。この日はカボチャのスープでした。

「ラ・トォルトゥーガ」スパイシーミートサンドイッチ

シンプルな銀のプレートにまとまっての登場。サンドイッチの上にはチャービルが添えられています。ナイフとフォークも用意していただいていますが、挽肉タイプのスパイシーミートがこぼれてしまいそうだったので、シンプルに手掴みで。

うん!結論から言うと、これは食べに来て大正解!まず、見た目よりもパンがちょうどいい塩梅にトーストされていて、カリッとした香ばしさとふわっとした柔らかさのどちらも両方楽しめるようになっています。具材はピリ辛のお肉を溶けたモッツァレラチーズが包み込んでいる、美味しいに決まってるじゃんか~!!なやつでした。

ピクルスの接写写真がないけど、よくある素材の他にバターナッツらしき子が入ってて、もしかして君は?と、ちょっとテンション上がった!お店の人に聞けばいいんだけど、デザートまで頼んだのと会計時ちょっと急ぎ目だったから、そんなことはすっかり忘れてしまっていて…。

f:id:imagical:20210819230102j:image

食後にクレームブリュレとクレームキャラメル。迷った末に、この似たもの同士をチョイスするというねw クレームキャラメル=プリンはしっとり柔らか系。添えられているバニラアイスがまたも美味しくて、これをブリュレに合わせるという裏ワザもやりつつ、美味しくいただきました。写真がないけど、コーヒーや紅茶もこだわりのものがセレクトされていたので、どれを頼むか悩んでしまうほどでした。

また北浜エリアにお世話になる機会があれば、必ず再訪したいと思えた素敵な空間のお店でした。次の機会がある頃には、お店の方が選んだおすすめのワインを美味しい料理と一緒に楽しめるようになっているといいのですが…。

 

ラ・トォルトゥーガフレンチ / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★★ 4.2