imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

口の中の水分奪われる系の抹茶スイーツが食べたい衝動に駆られた時に頼りたいものたち

かれこれ1か月前のことになってしまいましたが、何故だか突発的にこんな気分になった時がありまして。

あんまり自分から「抹茶味の何かを食べたい!」ってなることはないのに、何でだろう。テレビで何かを見たとかでもないのに。

https://pbs.twimg.com/media/DCbvTE_VYAEC4h1.jpg:small

(写真は数少ない抹茶関連写真から、前回の香港訪問時に出会い滞在中に2回飲んだ抹茶アールグレイジェリーフラペチーノ)

で、そんな時に「帰りにあのお店で買ってけばいいかな~」という候補を全然持っていなかったので、ちょっと調べてみました。

選考の基準

今回、いくつかの商品をピックアップするにあたって、求めた条件は以下の通り。

  • なるべく固体(ムース、プリン、クリームの比重が多いものは除く)
  • チョコがニキビに直結しやすい体質なので抹茶チョコ的なものはなるべく避ける
  • 小豆などは追加せずに抹茶で勝負している

上記の基準から、気になった抹茶スイーツをいくつか挙げてみたいと思います。

辻利「京濃い茶バウム」「京濃い茶とほうじ茶のブラウニー」「京濃い茶テリーヌ」

京都・宇治に本店を構えるお茶の老舗である辻利が、関東で唯一店舗を構えているのがGINZA SIXの地下1階。

お茶やお菓子の販売以外に、テイクアウトでソフトクリームや抹茶ラテなどの販売も行っています。

www.kataoka.com

中でも気になっているのが「京濃い茶バウム」「京濃い茶とほうじ茶のブラウニー」「京濃い茶テリーヌ」の3品。

https://www.kataoka.com/tsujiri-ujihonten/ginza/products/images/item_3_pc.jpg

バウム以外はチョコの配分が気になるので、体質的にはあまり相性が良くないのかもしれないですが…。

GINZA SIXで抹茶のスイーツといえば、4Fの中村藤吉が有名ですがパフェとか生茶ゼリイとかじゃないので今回の候補からは除外です。フィナンシェやカステラなどの焼菓子も置いていましたが(一応、現地調査はしてみた)なんかちょっと違うかなぁ。

京はやしや「抹茶チーズケーキ」

日比谷ミッドタウンやタカシマヤ タイムズスクエアなどの商業施設内にカフェの店舗が、恵比寿のアトレや晴海の直売所ではスイーツ販売のみを行っている、京はやしや。

shop.kyo-hayashiya.com

ここでは2種類ある抹茶のチーズケーキのうち、しっとりなめらかで「茶葉を食べる」感覚を味わえるというベイクドタイプのチーズケーキが気になります。

カフェの店舗に取り寄せも可能らしいので、食べたくなった場合には少し早めに準備をしておかなければならなそうです。

日本茶菓 SANOAH「キャラメルサンドクッキー」「十点」「絹乃茶」

新宿伊勢丹 地下1階の和菓子売り場の一角にある、日本茶菓 SANOAH。

tabelog.com

公式サイトがないので、食べログと伊勢丹オンラインショップから説明文など拝借します。

日本の食生活に欠かすことのできない飲み物の日本茶を、現代風に親しむために生まれたブランドです。「茶を食す」をコンセプトにした、ライフスタイルの変化に伴う「新しい日本茶」を提供します。抹茶や煎茶、ほうじ茶を使った日本茶スウィーツも人気です。

「十点」はフィナンシェ、「絹乃茶」はガトーショコラで、オンラインでの販売も行われています。

この2種類と微妙に店舗名の登録が違っていて、絞り込みをした時に一緒に一覧に出てこない曲者がキャラメルサンドクッキー。

実は先月、地下2階のビューティーアポセカリーでDAWN Perfumeのパーソナルコンサルテーションを受けた後に立ち寄ってみたのですが、17時ごろにはこの日の分の販売が終了しているという…。

ノワ・ドゥ・ブールの焼きたてフィナンシェといい、平日夕方早めでも人気商品は売り切れなのが新宿伊勢丹の当たり前ということですね…。

『名探偵ピカチュウ』のワールドプレミア前に寄って見た時はまだあったんですけど、それ持ってカーペットイベント参加はさすがにできないので流石に見送り。なかなかタイミングが合いません。

クリスピークリームドーナツ「宇治抹茶オールドファッション」

急にハードルを下げます。

後述するミスドの抹茶シリーズについて調べようと思ったら、クリスピークリームドーナツでも4月中旬から「和茶ドーナツ」なるシリーズが。

krispykreme.jp

その中にレギュラーなのにしれっと混ざってる宇治抹茶オールドファッションがなかなか気になりまして。

クリスピークリームってふわふわ系しか食べたことないんですが、オールドファッションみたいなタイプもあることを知って、ちょっと興味を持ちました。チョコかけてないほうが粉っぽさ全開で好みではあるわけですが。

ミスタードーナツ「オールドファッション宇治抹茶」

ということで、クリスピーと並べると微妙に名前の違うミスドさん。

ポンデは先月から出てたんですが、私はオールドファッションを待っていたんだよ~!

www.misterdonut.jp

「オールドファッション宇治抹茶」「オールドファッションダブル宇治抹茶」「オールドファッション宇治抹茶黒蜜きなこ」とオールドファッションだけで3種類もの展開をしてくれるのがアツい!

先月、ふと思い立ってからずっと書きかけだった記事ですが、あらためて整理してたらすごく食べたくなってきました…。とりあえず、一番気軽で営業時間にもゆとりがあるミスドかな…。