imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【有楽町】試写会のアフターに「パパミラノ」でお手軽イタリアン

今週の月曜日、有楽町・よみうりホールで開催された報知映画賞の特選試写会で周防正行監督の最新作『カツベン!』を一足早く見てきました。

当選ハガキを見ても、どの媒体から応募したのかが全く思い出せなかったのですが、今回の試写会は珍しくハガキ1枚につき1名の入場という方式。しかしながら、特に打ち合わせしたわけでもなく、別で応募していた母も同じものに当選していたので、一緒に観てきました。

普段はお互いに一人映画派なので、最後に一緒に観たのは同じくよみうりホールで開催された『ララランド』の試写会。あの時はお互いに「あれはミュージカル映画じゃない」という負の感情しか湧かなかったのですが、今回は最初から最後まで楽しく見れました。映画の感想はまた公開が近付いたらあらためて。

手元にダイナックのクーポンがあったので

よみうりホールから外に出ると、ちょっとポツポツと雨が来てるような来てないような。帰りはJR有楽町駅からなので、あまり距離が離れない場所がいいよなと思ったのですが、そういえば財布の中に俱楽部ダイナックのクーポンがあったよなと。

使うタイミングを逃すとすっかり忘れちゃう&月曜日はポイントアップだったはず&国際フォーラムに系列店があった気が…という3拍子が揃ったので、お店はすんなり決定。地下に入って店に向かうまでに、黒地に白で「X」がいっぱい書かれたバッグを持った人を何人も見かけたので「あっ、これもしやストのライブ終わった直後!?」と若干の焦りがありましたが、待ちなしで入店できたのでタイミングは良かったようです。

お得で気軽なセットメニュー

横並びのカウンター席に座りメニューを開いてみると、前菜盛り合わせ+パスタorピッツァorドルチェから2品+ソフトドリンクという「アモーレセット」と、前菜盛り合わせ+ミニグラタン+お肉料理のワンプレート+スープ&パン+ドルチェ+ソフトドリンクの「ワンプレーとセット」という2種類のセットが目に入りました。

アモーレセットでピザやパスタが2種類頼めるので、それぞれを1つずつ頼んでシェアしたらちょうどいいんじゃない?となり、追加料金でソフトドリンクからスパークリングワインに変更して注文しました。

パパミラノ 東京国際フォーラム店
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムB1
2,800円(平均)1,050円(ランチ平均)

ぐるなび、ダイナックの店舗公式サイトを見ても、それらしきセットメニューについての表記はされていないのですが、食べログのクチコミでメニュー表の写真を載せている方がいらっしゃいました。ディナータイムならあると思いますが、土日も同様かどうかなどは行ってみないと分からないかもしれません。

オーダーしたもの

上から順にワンプレートセットの主役である、前菜+グラタン+肉料理の盛り合わせとパン+スープ。2枚目はアモーレセット分の前菜です。前菜盛り合わせの3種類は内容も量・種類ともに同じでした。

f:id:imagical:20191122135608j:plain

f:id:imagical:20191122135604j:plain

ワンプレートセットのグラタン、見た目は色味がないですがグリンピースやら(ミックスベジタブルではない)小さいパスタやら入っていて意外と具沢山。チキンは小ぶりながらも、なかなかジューシーでした。スープはベタですがミネストローネです。

f:id:imagical:20191122135610j:plain

ベーコンとポルチーニのクリームソース クレマ ディ フンギ

ピザはポルチーニとベーコンという間違いなくお酒が進むやつをチョイス。生地は薄くてクリスピーなので、お腹にたまるというよりはおつまみとして適切なタイプのやつです。ルックスはそれほど派手ではありませんが、思っていたよりもポルチーニの香りがしっかりと立っていて、食欲をそそります。

f:id:imagical:20191122135613j:plain

自家製ミートボール モンデギーリのタリアテッレ

パスタはグランドメニューの中からどれでも好きなものを選べるので、生パスタを使ったものから、自宅じゃやらないよな~という種類のものをチョイス。ミートボールパスタって、わんわん物語ぐらいでしか見かけないし、家でもお店でも目にする機会が少ないと思うので、こういう時こそと思っちゃいます。

肉のパスタというと、最近では神楽坂のカリーナカリーナのボロネーゼが強烈に肉!だったのですが、麺で言えばこちらの平たい麺のほうが好みかもしれません。

食事メインなので、飲むペースはゆっくりにしていましたが、やはりスパークリングワイン1杯では足りなかったので、グラスワインを1杯だけ追加。プレミアムモルツの香るエールでした。写真はないけど、クリーミーな泡と柑橘を感じる味わいで飲みやすい&注ぎ方が丁寧だなという印象を受けました。

f:id:imagical:20191122135617j:plain

最後は「本日のタルト」この日は洋梨でした。こちらは特に印象に残らず…。デザートメニューそのものは、定番のティラミスやらセミフレッド、ミルクレープなど6~8種類ぐらいあったかと記憶しています。その日の気分や好みによって幅広い選択肢の中から選べるのは嬉しいですよね。

クーポン適用後の衝撃のお会計は…

食事を済ませたら、特に長居する理由もないのでサクッとお会計。
2,000円分の俱楽部ダイナックのクーポンがあったこともありますが、値引き前でも税込で5,000円を切るという衝撃のお会計!

セットのドリンクをアルコールにアップグレード、後からビールを単品で1杯追加していますが、最終的に2,900円でお釣りが来るというお値打ちすぎるディナーでした。
しかも、月曜日ということで通常時よりも多めにポイントが付与されて、またしても新たな2,000円引きのクーポンが発行されるという無限ループ状態w

周囲の席が明らかにスト担さんたちのアフター多めだったこともあって、母の口から下手な発言が出ないようにジャニーズトークをセーブしたりはあったけど(完全に個人的な都合w)居心地も良く、種類豊富なメニューから気軽に楽しめるトラットリアでした。今後もダイナックグループにはお世話になります!

 

トラットリア パパミラノ 東京国際フォーラム店イタリアン / 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ