imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【香りの話】キャラ香水の聖地・プリマニアックス銀座本店ってこんなお店!

いよいよ今週の金曜日、美少女戦士セーラームーンの13人のセーラー戦士をイメージしたオフィシャルのキャラ香水が発売になります。事前に発表されている香りの構成からも、自分の推しであるセーラーサターンの分は絶対に買いだと思っていたのですが、やはり事前に香りを確認したかったので、プリマニアックスの銀座本店に行って試香してきました。

今までに通ったことがない道ではなかったのですが、こんなところに本店が!?というのと、思っていた以上に店舗面積があったので、初利用してみた感想を記録しておきたいと思います。

お店の情報

primaniacsは2016年に銀座にオープンした、キャラクターフレグランスの専門店。ここ数年に流行した作品だけではなく、アラサーOLが中高生時代に大好きだったWJ*1作品や、ゲームがテーマのなども多く、ある程度の知名度の作品を好きになったことがある人ならば、1人くらいは知っているキャラが必ずいるのではないでしょうか。

銀座本店は、銀座一丁目駅から徒歩4分、有楽町駅から徒歩7分、銀座駅から徒歩12分という位置にあります。東京駅や高速バスの発着地としてもメジャーな鍜治橋駐車場からのアクセスも悪くないです。

f:id:imagical:20200619083700j:plain

営業時間は平日が12:00~20:00、土日が11:00~19:00で、毎週水曜日が定休日です。水曜日以外であれば、平日は仕事が終わってからでも立ち寄りやすい時間まで開いているのが社会人ヲタクには嬉しいポイント。実際に私が立ち寄ったのも、平日に仕事を終わらせてからでした。

作品別の特設コーナーは2階に

入店してみると、入ってすぐ右手に階段があり、左手に進んだ店内にはたくさんの香水が並んだ棚が目に入りました。私が入店した際には1階に他のお客さんがいらっしゃらなかったため、すぐにショップスタッフの方が声をかけて下さり、セーラームーンのフレグランスを試香したい旨を伝えると、2階に特設コーナーを設けているとのこと。

f:id:imagical:20200619083650j:plain

じゃ~ん!上がってすぐに目に入る棚に自由に香りを試すことのできる棚が、そしてその棚と向かい合うように全てのボトルとキャラクターのイメージがディスプレイされた特設コーナーが用意されていました。これはテンション上がる!

f:id:imagical:20200619083644j:plain
f:id:imagical:20200619083640j:plain
f:id:imagical:20200619083648j:plain

ボトルが並んだ透明なプレートの下には、各キャラクターの変身アイテムや攻撃アイテムをモチーフにしたカードも並んでいました。内部戦士は奥まっていて撮れなかったので、外部戦士4人とスターライツの分だけですが、雰囲気が伝われば幸いです。

発売前アイテムの予約方法

売り場に置かれているムエットを一通り試した後、ラインナップが発表された当初に非常に気になった、あの「カサブランカ」をトップノートに含んでいるセーラーマーズのフレグランスと、ほぼ買う気満々で一応形だけでもちゃんと試すか…と思ったセーラーサターンのフレグランスの2つは、新たなムエットを用意してもらい、簡単な香りの説明も聞かせていただきました。

桜や撫子など日本の花をハートノートに、シダーウッドやサンダルウッドなどの落ち着いたウッディがラストノートに来るマーズの香りもかなり気に入ったのですが、今回はひとまずサターンだけを予約することに。

f:id:imagical:20200619083653j:plain

予約をする場合、欲しいアイテムのカードを1階のレジに持って行き、事前に代金を払った上で、発売日以降に店頭受け取るか、配送での受け取りかを選びます。私の場合は仕事帰りに寄れる位置関係にあることもあって、店頭での受け取りを希望しました。

早いもので今週の金曜日が発売日なので、手元にお迎えするのがとっても楽しみです!

受け取り時に試香したい気になる作品

2階にはセーラームーン以外にも発売中のものや、近日発売予定の作品の特設コーナーが複数設けられていました。あまり最近の作品は分からないのですが、現在ジムで有酸素のマシンをしながら視聴しているのが、他でもない『鬼滅の刃』なので、このコーナーだけは先に写真だけ撮ってみました。

f:id:imagical:20200619083657j:plain

というのも来店した際はまだやっと善逸が出てきたくらいだったので、知らないキャラばかりで全然イメージが湧かず、どれも試香しないまま帰ってしまったものでw ちょうど今日見た話で柱の人たちが全員出揃ったので、何となくの印象と香りのイメージが合うかどうか、試してみたいと思います。

 

*1:という略し方でヲタク歴がバレる