imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ZOZOTOWNのみ?実店舗のないブランド「emi+」で実物を見ずに買ってみた結果は?

突然ですが、ZOZOTOWNで服を買うことはありますか?私はできるかぎり実物を店頭で確かめておき、手元に届いてから「イメージが違った」とか「思っていた素材じゃなかった」みたいな失敗を避けたいタイプですが、たまに利用します。

https://zozo.jp/

利用する際の理由としては、「気になっていた色が店舗にはないけどZOZOにはある」、「クーポンの活用で店頭購入よりもお買い得になる」、というのが多数なのですが、今回は「冬のセールが終わってしまい、店頭が春物ばかりになってしまった」ことがきっかけに、実店舗のないブランドが販売している服を恐る恐る購入してみることにしたのでした。

買いたかったものと実際に買ったもの

ZOZOでの購入に至ったのは2月上旬。私が探していたのはニット素材のワンピース*1だったのですが、直前の3連休でルミネの店頭をいくつか覗いてみても、目ぼしいものが見当たらない…というか1月のセールを終えて、店頭はすっかり春の装いたちが中心になってしまったため、ネット販売のサイトをいくつか辿っていた時に見つけたのが、emi+というブランドのニットワンピースでした。

ハイネックリブニットフレアワンピース

良さそうだな?と思ったポイントは、このあたり。

  • タートルネックではなくハイネック
  • リブニット
  • ウエスト部分でリブの太さが変わるフレアライン
  • カラバリが豊富で選択肢が多い

逆に購入前に気になったこととしては、こんなことを考えていたり、いなかったり。

  • アクリル100%
  • 実店舗がないブランドらしい
  • ZOZOTOWNのサイトにはショップやブランドへのクチコミ機能がない
  • ブランド名の短さ&特徴なさでTwitterでのクチコミもあまりない
  • 近隣国製の服を買ったら、モデル写真は良かったのに実物は…なクチコミが楽天やQoo10でよくある

実物との乖離があるパターンで多く目にしたのは、素材が薄すぎて透けるとか、伸縮しないからタイトすぎるみたいなものが多かったので、これはニット素材ワンピースなのと色選びで気を付ければインナーを着てカバーできるだろ*2と判断。

またタイムセールで3,376円、からのクーポンで1,000円引き、さらにPayPayボーナスが19%とTポイントが1%還元、210円の送料がかかってしまっても貯まっていたポイント利用も可能で、支払額が2,200円ほど+還元額が418円ほどと実質2,000円以内で購入できる計算になるので、万が一失敗してしまってもダメージは少なく済みそう…という判断から、思い切って購入してみることに至ったのでした。

購入品が届きました

日付が変わる直前の駆け込み注文だったので、その翌日を注文日として考えると、注文翌日にZOZOの支店から発送、注文翌々日の午後にはいつも利用している宅配ロッカーに納品され、同日には受け取りできました。注文から62時間後くらいには受け取りできる状況だったということになるかなぁと思います。

「emi+」のハイネックリブニットフレアワンピース(ボルドー)

ということで、届いたニットワンピースがこちらです。選んだ色はボルドー。タグは2枚構造で1枚は注意書きだったかな?手に取ってみた感じの第一印象は「思ってたよりもしっかりしてる!」でした。シルエットは着用写真から大きく離れることはないと思うので、実物を見ずに通販した際、私が何より気になるのは素材の質感です。

「emi+」のハイネックリブニットフレアワンピース(ボルドー)

まずは袖口で素材の厚みと透け感をチェック。親指以外の4本を入れて広げているけど、透けない!畳んだ状態の写真よりも、こちらの方がより実物の色合いに近いです。実質的な支払額が2,000円ほどとは思えませんが、タイムセール前の販売価格が5,000円台くらいだったと思うので、とりあえず着る前に落胆するパターンは回避できて一安心。

「emi+」のハイネックリブニットフレアワンピース(ボルドー)

続いて、実際に着てみた状態での袖口です。この時は袖に腕だけ通した状態だったかな?拳の形にフィットして、いい感じに広がってくれてます。手首のところが絞られているわけではないので、女性らしい柔らかなシルエットです。これは良い◎

その後、ちゃんと着てみると楽な着心地で、ボディラインは出すぎず出なさすぎず、キャミソールやペチコートなしでもブラやショーツのラインが響くこともなく、お値段以上の仕事をしてくれそうな一着だなぁと確信しました。

自宅に姿見がないので全身の着画はないですが、商品ページの写真からイメージしていた通りのシルエットで大大大満足!ワンピースそのものが無地なので、ベルトやネックレス、スカーフなどの合わせる小物によって雰囲気を演出できそうなところも気に入りました。

購入から2か月が経過で…

到着してから今週で約2か月が経とうとしていますが、平日の出勤日にも休日のお出かけにも便利な1枚で、少し肌寒い日などは4月に入ってからも活用しています。平日のデスクワークと首から下げているネックストラップとの摩擦があるので、肘から先や胸元に少し毛玉っぽいものが生まれかけてはいますが、これは私がお手入れを全くしていないのもあるので、素材が悪くて劣化しているという感じではないと思っています。

落ち着いた色合いのネイビーとカーキは品切れてしまったようですが、透ける可能性を考えて避けてしまったブルーグレーも気になっていたので、ボルドーを購入した時と同じくらいの価格まで下がるセールの機会に出会えた場合には、次の秋冬に向けて追加購入してもいいかも?と考えています。

emi+というブランドについて

購入前に調べたemi+に関する情報について、ブランドローンチ時のプレスリリースを読むとコンセプトや姉妹ブランドなどが分かりやすいです。

メインブランドのABITOKYOはSHOPLISTやRyuRyumallにも出店しているみたいなので、気になるアイテムがあった際にはサイトごとの販売価格やキャンペーンを比較した上で購入するのが良さそう。

まだ一度しか購入していないのと、デザインや素材によっても写真と実物の差が生じるか否かは違ってくるかと思いますが、店舗のないブランドでの購入も服を選ぶときの選択肢の一つとして考えるのもありだなぁと学んだ、ある日のネットショッピング体験談でした。

*1:欲しいブランドや形が決まっていたわけではない

*2:そして、タイトなのは自分の体型を見直せば良いだろ