imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【どこかにマイルで初広島】早起きした甲斐があった朝の厳島神社

広島旅行、2日目は早起きをして宮島へ。広電の24時間乗り放題チケットがまだ使えますが、移動時間を短縮するためにJR広島駅から出発して宮島口駅を目指します。広島サミットの影響で、営業時間短縮のみならず週末ながらも休業日に設定している有名なお店などもあったため、普段通りの宮島ではありませんでしたが、早めの時間帯に利用したこともあって非常に落ち着いていて良い時間を過ごすことができました。

ホテルの無料朝食で少しだけ腹ごしらえをしましたが、電車の時間を優先してサラダを少しだけとドリンクとパンぐらいだったので、写真はなしですw 6:30にアラームをかけていましたが、ホテルから線路と踏切が近かったのと、カーテンの隙間を少し開けていたことにより日差しで、予定していたよりも早めに目が覚めました。このホテルの安さの理由はそこにあるのかもしれません…。

宮島へのアクセス

広島市内から厳島神社へのアクセスを調べた際、路面電車の広電とJRでのアクセスの2パターンがあることを確認しましたが、広電はリーズナブルな反面、所要時間が長いので今回はJRで広島駅から宮島口駅に向かうルートの一択でした。JRの宮島口からは地下通路を通ってフェリー乗り場に向かうことになります、「JR西日本宮島フェリー」と「宮島松大汽船」の2社のいずれかを選んで乗船することになります。

いずれも10分程度の間隔で運行していて、次の出発予定が何時何分なのかを分かりやすく表示していて、乗船の料金も同じなので自分のタイミングに合わせて好きな方に乗れば良いのですが、JRフェリーの場合は大鳥居に近付くルートでの運行もあるため、初めての宮島であればそういった要素を入れて選ぶのもありだと思います。

フェリーで宮島に上陸

今回は8:05すぎくらいにJRフェリーに乗船!広島駅から宮島口駅までの所要時間が30分程度なので、7:30くらいには広島駅を出発していたということになりますね。私にしては珍しく、早起きして頑張ったんだなぁ(もう記憶なしw)

宮島行きJRフェリー

本数が多く、朝も早めの時間帯なので、フェリー内の座席に対する乗船率は5~10%程度くらいで、かなり余裕あるように思われました。特に往路ということもあって、デッキに出て少しずつ近付いてくる宮島の様子を見ている人の方が多かったかな。

フェリーで最接近した厳島神社の鳥居

ものすごく近くまで行くルートというわけではなかったと思いますが、iPhoneのカメラでも厳島神社の鳥居と社殿を収めることができました。

功を奏した朝の参拝

9時前ということもあり、参道のお店はまだ閉まった状態。フェリー乗り場から厳島神社に向かう道のりに人はまばらで、何なら警備で歩いてる警察官と、まだ動き始めていない鹿たちの方が多いくらいw

宮島の鹿たち

ということで、手水舎でアクスタをお清めしてから『林修のニッポンドリル』っぽいスポット探して写真撮ったりしながら参拝。(信仰心が低いので寺社仏閣をシンプルに観光スポットだと思って訪れてるスタンスです、ご容赦ください)

手水舎でアクスタを清めるの図長廊下に人がいない!

人の少なさに驚いた朝の参拝

平舞台から本殿側を見た様子

人が少なく良いお天気で、心地良い風が吹いてくる様子にはシンプルに「良い気が流れてるってこういうことを言うのかな」と感じる時間でした。早起きして人が少ない満潮に合わせた時間に訪れたのは大正解だったなと思ったことを思い出します。

参拝後のコーヒーブレイク

参拝後は本殿の裏側をぐるっと回って参道方面に戻っていくのですが、その途中にある「伊都岐珈琲」さんの店頭で販売していたソフトクリームが魅惑的すぎて…。日傘を差して日陰を作っていないと暑いと感じる日だったので、コーヒーよりもアイスの気持ちが募っちゃいました。

ちょうど表参道商店街のお店が開店するタイミングだったので、揚げもみじを味わえるもみじ饅頭のお店やクラフトビールのビアスタンドなどもあったのですが、先にソフトクリームを味わってしまったことによって、食指が動かずw

スターバックスコーヒー 厳島表参道店 外観スターバックスコーヒー 厳島表参道店のテラスから宮島

偶然にも最近の国内旅ではスターバックスのリージョナルランドマークストアを訪れる機会に恵まれていたので、どうせ来たのなら宮島でも…ということでアイスコーヒーをオーダーしてテラス席で小休止。到着した頃が満潮時刻に近かったので、それから20~30分でも水位が全然違うことを自分の目で確認することができました。

厳島神社の鳥居と映り込んだ鹿

店を出てから宮島を出る前に、もう一度あの鳥居を撮っておくか~と良さそうな角度を見つけて写真を撮ってたら、思わぬ被写体が乱入w でも、サミットの影響で平和祈念公園に一歩も入れなかったこともあって、この旅の中で最も「広島に行った」ということが伝わる1枚になったのでありがたい!

当日に撮っていた写真を見返してみると、宮島に着いてから帰りのフェリーに乗るまではちょうど2時間ほど。14時過ぎには広島駅から電車に乗る予定だったのですが、サミットの影響で営業していないお店があったりで選択肢が限られていたので、逆にタイトなスケジュールで詰め込むことができました。宮島でゆっくり食事をしたりするのであれば3時間程度の滞在時間は考えていた方が良いのかもしれません。

そんな宮島観光の後は広電でのんびり市内に戻って、前日に飲んだお店でおすすめされた広島グルメでランチタイムを楽しみます~!