imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【どこかにマイルで初広島】JAL DREAM EXPRESS Disney100に搭乗

2023年の国内旅行記が全然進んでいないので、今さらながら昨年5月の話を始めます。我ながら、筆が遅いにもほどがある…。昨年は2018年のJGC修行で貯めたマイルが毎月少しずつ期限切れを迎えるタイミングだったので、5月と7月に10月にどこかにマイル、8月に復路のみ国際線特典航空券で、期限切れマイルを消費する旅を入れていたので、一度も有償でJALに乗らない1年になってしまいました。

今回はそんなマイル消費旅の第一弾となった、2023年5月のどこかにマイル旅in広島についての振り替えりです。

行き先が決まるまでの話

この時の旅程は予めこの日程で行きたいと決めてスタンバイしていたわけではなく、月末までに切れるマイルあるから空いてる日で申し込みしなきゃ!→でもSHOCKの予定あるから週末どっちも空いてる日が限られてる!→じゃあ、もうこの週末しかないから申し込み可能な時間帯の範囲で!と、それはそれは行き当たりばったりで手続きをしてました。

希望した日程は5月20日(土)~21(日)で、申し込みから1時間もせずに行き先が「広島」に決定。しかし、そこからホテルを探し始めてから知ったことが『広島サミット2023』の開催と広島に滞在する期間が思いっきり被っているということ!そりゃ市内のホテルに全然空きがなくて、とんでもなく高額設定になってるわけだ…。

ラウンジに着いてから気付いた搭乗便のこと

当日、羽田入りしてサクララウンジに入ると、窓の外にWalt Disney Animation Studioの100周年を記念した「Disney100」デザインの飛行機、『JAL DREAM EXPRESS Disney100』が!これは朝から良いもの見れたなぁ~と思ったのも束の間、よくよく見てみると数十分後に自分が搭乗するゲートに、その機体が停まっているじゃないですか!

JAL DREAM EXPRESS Disney100

そのタイミングで初めて当日の運行状況を確認してみたところ、搭乗するJAL257便が該当の機体であることを認識した私。嬉しかったので(?)早速ラウンジで祝杯です。かざぽんも乗せてあげるからね~。

JAL DREAM EXPRESSの情報はJALのサイトで確認可
アクスタと一緒にラウンジで1杯

自分で目的地を決めて旅に出る時は朝一番の便を選びがちなので、これぐらいゆったりと出発するのはどこかにマイル旅ならでは、な感じです。

JAL257 DREAM EXPRESS Disney100に搭乗

いつもはササっと乗っちゃいますが、後ろに人が来てなかったので搭乗時にここからも。ということで自席に向かいます。

DREAM EXPRESS Disney100の機内へ

機内に入ると各席のヘッドレストにはそれぞれ違ったデザインのカバーがお待ちかね。どこかにマイルでアサインされた便なだけあって、土曜日ながらも空席は多めな印象でした。お隣が空席だったので、フライト中はアプリのフィルター機能を使って遊び倒してみたり。

 

Disney DREAM EXPRESS Disney100のヘッドレストカバー

そうそう、ドリンクカップもランダムながらDisney100デザインで。ちょうど魔法の絨毯で空を飛ぶジャスミンだったので、窓の外の風景も含めて撮ってみたりしました。

JALの機内でかざぽんを見られる時は再生しがち

あ、あと機内で見られる映像コンテンツにかざぽん出演の沸騰ワード10があったので、ついつい再生しちゃいましたよね。VS魂のJAL潜入回とかもだけど、ドラマとかの演技仕事よりこの手のバラエティーで航空業界に絡んでる出演作の方が多いの、じわじわ来るなw

降機時にランダム2種類からもらえるカード?シール?はスティッチでした。比較的前方に乗っていたのと、非常に順調に進める動線だったこともあって、降りてから2分後に出発するバスに乗ることができました。このバスも広島駅周辺が交通規制のため、中心部まで一気に行くことができず、JRの最寄り駅までしか行けないわけですが…。

そんなこんなで、イレギュラーなことばかりで旅行経験値アップの要素が多すぎた、広島旅行の振り返り、スタートです!