imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

無印良品のアクセサリースタンドがようやく本来の働き方を始めた件

この秋、いくつかのハンドメイドアクセサリーと運命的な出会いがありました。
持ち運び用のアクセサリーポーチは別で持っているのですが、ボリュームのあるパーツだったり、普段から目で見て楽しみたいデザインのものたちなので、他の用途に使っていた無印良品のアクセサリースタンドを召喚して、ディスプレイしてみました。

f:id:imagical:20191117200818j:plain

本当はもう1組、お迎えできたものがあったのですが、まさかの『最貧前線』神戸遠征時に片耳だけ紛失してしまい、遺失物登録はしてもらったものの音沙汰がないので現状はこの2組を飾っているという状態です。ううっ…。

孔雀洞雑貨舗さんの耳飾り

購入した順に紹介します。まずは孔雀洞雑貨舗さんの耳飾り。
スクエアの深いブルーのストーンに、ゴールドとクリアのストーンやパーツが連なっていて、夜空に煌めく流れ星のようなイメージです。
ピアスなんですが、穴を開ける根性がないのでコンバーターでイヤリングにしました。

f:id:imagical:20191117200812j:plain

こちらがお迎えした当初の2組。孔雀洞さんの作品との出会いは何年も前で、お友達から誕生日プレゼントにいただいたものや、自分で購入したブローチなどを持っていました。日頃の投稿を見ている中で、次は耳飾りを…と考えて続けており、発売のタイミングと入荷予定の内容と自分の好みが一致した上で、お目当てだったデザインのピアスバージョンが両方とも残っていたのが9月の新宿ルミネ・en marketでの装身具販売の機会でした。

1泊2日だった『最貧前線』長野遠征では、2組を日替わりで。ややストーンの重さはあるものの、存在感があるので取れれば気が付く…と思っていたんですが、神戸のどこで消えてしまったの…。しかも第2幕が始まった時には間違いなくあったところまで分かっているので、余計に悔しい~。

作品との出会いは一期一会なので、相棒とはぐれてしまった子も一人ぼっちにはせずに、近いうちに一緒に飾ってあげようかと思います。ヘアスタイルによっては片耳だけに付けてみるのもありだもんね。そうだよね。(と自分で自分に言い聞かせるスタイル)

Atelier Sayuraさんの想いを結ぶリボンのイヤリング

こちらは先日、羊フェスタ⇒餃子フェスタ⇒ワイン飲み比べイベントと食イベントをハシゴした際に、偶然立ち寄った渋谷ヒカリエShinQsの「タピエスタイル」というお店で開催されていた企画展で出会ったもの。

食べて飲んでばっかりじゃなくて、女子っぽいお買い物もしていたんですよ!実は!
元々は『ハリー・ポッターと賢者の石』出版20周年を記念した『魔法ワールドフェア』に興味があっての立ち寄りだったのですが、まさかこんなに事前情報もない状態で自分好みのアクセサリーに出会えるとは、まさに「運命」以外のどんな言葉でも言い表せない!

f:id:imagical:20191117200815j:plain

こちらがそのリボンのイヤリング。東急プラザ銀座のハンズエキスポや、有楽町ルミネのコトモノマルシェなど、ハンドメイド作品の販売を行っているショップは近くを通りかかれば見るようにしているので、今回立ち寄ったタピエスタイルに並んでいた中にも、いくつかは他のショップで見かけたことがあるものも。

そんな中でひときわ「手に取ってみたい!」と思わされたのが、Atelier Sayuraさんのリボンをモチーフにした作品たちでした。

普段の行動範囲に常設しているお店がないこと、creemaにショップがあるものの新規で注文した場合は最長で2020年1月のお届けになること、そして何よりも目の前にあるカラーが今後も別の場所で販売されるとは限らないことから、神戸で片耳分をなくしたショックを断ち切るためにも、勢いづけてクラシックなパープルのものをお迎えすることに決めました。

このイベントの時には他にも、透け感のあるゴールドやセーラーウラヌスのイメージカラーのようなネイビーなどが並んでいましたが、全部合わせてみても私自身のイメージ&髪色&肌色に合うのは、どれよりもこのカラーでした。

関東圏で直接購入をしたい場合は、11/20までのルミネ立川、12/18~24に伊勢丹立川店で、また関西圏では11/30までルクアイーレ、12/3~9に広島三越1F、12/25~1/7京都伊勢丹で機会があるそうです。

アクセサリースタンドの昨日までの役割

かなり収納数の多いアクセサリースタンドですが、ここ数年の間、本来の用途とは異なる目的で私の部屋に存在していました。一体、どんな働きをしてくれていたのかというと…。

f:id:imagical:20191117200809j:plain

歴代のセーラームーンスイングたちをディスプレイするための場所として使っていました!ぶっちゃけた話、写真を撮るために綺麗に並べ直しただけであって、割とカオスな状態のままで放置しちゃっていた事実。

しかしながら、アクリルケースで日の当たらない場所に置いていただけのことはあって、細かいところに埃が入ったり、日に焼けたりはしていないので状態は良好。記憶が定かであれば、セーラームーン20周年の頃に発売されていたグッズだったと思うので、結構長い間この中に飾っていたのだなぁ。

Twilogで探してみたら、やはり5年前の4月にはこの状態だったみたい。この時は一緒に並んでたタキシード仮面様がいないけど、どこ行った?逃亡?

昨日の記事で紹介したヴィヴィアンのお財布しかり、誕生月とかでもないのにやたらと自分のために嗜好品を買い与えてしまっている気がしますが、これからクリスマスと誕生月が待っているので、今後も相変わらず「買わなった後悔をしないように」という教訓を胸に抱きながら、生きてゆくスタイルを変えられそうにありません。