imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行しました。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

2018年のブラックフライデー ~Amazon.comで初めての個人輸入~

ハロウィーンイースターがじわじわと季節商戦の一つになってきたのに倣ってか、今年は日本でも「ブラックフライデー」の文字を見ることが多かったような気がします。

国内では特に惹きつけられたものがありませんでしたが、アメリカのAmazonで以前からチェックしていた品がかなりお安くなっていたため、これを機に購入してみました。

f:id:imagical:20181212223823j:plain

購入したもの

点数は2つ。

1つは今年の10月に発売されたばかりのナイトメアー・ビフォア・クリスマス仕掛け絵本。定価は65ドル。日本のストアでも8,000円前後で販売されています。

Tim Burton's The Nightmare Before Christmas Pop-Up: A Petrifying Pop-Up for the Holidays (Petrifying Pop Up)

Tim Burton's The Nightmare Before Christmas Pop-Up: A Petrifying Pop-Up for the Holidays (Petrifying Pop Up)

 

当初、こちらの超豪華版に手を出すことも考えたのですが、さすがに差額がとんでもなかったので冷静になりました。でも装丁の色が最高…。

Tim Burton's The Nightmare Before Christmas Pop-Up (Limited Edition): A Petrifying Pop-Up for the Holidays

Tim Burton's The Nightmare Before Christmas Pop-Up (Limited Edition): A Petrifying Pop-Up for the Holidays

 

もう1つは伊勢丹新宿のフレグランスイベントで存在を知った、Antica Farmacistaのハンド&ボディウォッシュ。香りはダフネフラワーです。

Antica Farmacista ルームディフューザー ダフネフラワー 250ml

Antica Farmacista ルームディフューザー ダフネフラワー 250ml

 

これまで再現が難しいとされてきた沈丁花の香りを生み出すことに成功したAntica Farmacista。

フレグランスを増やすのは憚られる、ディフューザーを置くような部屋ではないということで悩んでいたところだったのですが、日本未上陸なハンド&ボディウォッシュなら普段使いしやすいからいいかな、ということで。

購入~発送の流れ

購入については普段から使っている日本のAmazonとほとんど同じ流れだったので、特に困ることもなく。

発送方法によって送料が変わるので、自分にとってちょうどいいものを選ぶ、くらいです。

購入が確定し、出荷が行われると発送状況の確認ができるようになります。購入確認のメールからも飛ぶことができて、以下の画像のようにいつどんな状態になったのかという歴も辿ることができます。

f:id:imagical:20181212223832j:plain

日本での買い物なら当たり前になっていることでも、新しいことを初めた時に日常の「当たり前」と同じことが起こっていると不思議な感覚に…。

発送が追えなくなった?

特に急いでいるわけではないのでのんびり待っていて、そろそろ自宅のほうまで向かってるころだよな~と状況をチェックしてみると、これまでとは違うメッセージが!

f:id:imagical:20181212223842j:plain

いや、でも直前では発送してるみたいなこと言ってたし、現時点での情報が知りたいんだけど…ということで、Amazonから確認できる発送状況の画面に書かれた"i-parcel"にアクセスして、追跡番号を直接入力してみることに。

f:id:imagical:20181212223835j:plain

i-parcelって何者なの…?

これ、どこかの手順でうっかり詐欺サイトに引っかかったりしたら怖いなぁ…と思いつつも検索してみると、"i-parcel"でこの画面のサイトにたどり着きました。

f:id:imagical:20181212223845j:plain

おー!良かった、UPSだ!アドレスも正しいし、問題なさそう!

ということで、こちらに先ほどの追跡番号を入れてボタンをポチっとな。

f:id:imagical:20181212223850j:plain

出ました!どうやら既に日本国内の配送業者に渡り、そちらで新たな追跡番号が付いたことにより、Amazonからは追えなくなってしまっただけのようです。

国内の配送業者による番号でさらに追跡

直前の画像で黒塗りにしているところに、i-parcelとは別の追跡番号が記載されていたのでこれをリンク先で入力。どうやら佐川急便の手に渡っているようです。

f:id:imagical:20181212223855j:plain

で、この画面の一番上にあるフォームに番号を入れたところアメリカの航空便が出発したところからの追跡が入っていました。

最下段には新たに佐川急便の追跡番号が付与されていたので、これを佐川の日本国内サイトで検索。

どうやら、既に自宅に届いているようでした。良かった良かった。

初めての個人輸入

こうした長い道のりを経て、我が家へやってきたのがこちら~!

f:id:imagical:20181212223830j:plain

カラポとかセフォラでコスメ…も考えたんですが、2019年の春に買いたいコスメが多すぎたので今回は自粛ですw

f:id:imagical:20181212223827j:plain

ほんの2点ではありますが、日本では販売していないもの*1を自分の手で迎え入れるという新しい体験ができて、少し経験値が上がった気がします。

学んだこと

とにかく追跡番号を信じて、自分で掘り下げられるところまで追いかける!

この一言に尽きるのかな、と思いました。海外のディズニー本とか、これから軽率に輸入してしまいそうで恐ろしい~笑

*1:お金を出せばもっと簡単に買えなくもない