imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

脱衣所で出番を待っている色んなアイテムたちを整頓しました

今週のお題「変わった」

4月の週末は「いつのSHOCKが当たっても大丈夫なように」と全く予定を入れていなかったので、蓋を開けてみたら暇で暇で、家から一歩も出ない日がありすぎまして。やることが全くないわけではない(2018年10月から溜めっぱなしの月曜ZIPの録画整理とか)のだけども、天気が良くて掃除的なことをするには良い気候だったタイミングがあったので、脱衣所の棚で渋滞していた顔や体や髪用のアイテムたちを整頓してみました。

ヘアケア(インバス用)製品

シャンプー、コンディショナーを除いたインバス用アイテム。Qoo10のサンQで初めて現品が当たったウォータートリートメントや、シャンプーだけを先に使い切ってしまったっぽい、オブコスメティックのミニサイズのトリートメント(マグノリアの香り)、モニターに当選したので同ジャンルの使いかけアイテムがあっても、開封してレビューを書く必要があったヘアマスクにトリートメント。

この写真以外に1回使い切りタイプのスペシャルケア用トリートメントが2つほどあったので、このジャンルからはまずパウチを、次にオブコスメティックを使い切ろうかと計画中。ウォータートリートメントは冬場になると固まってしまうので、それらが使い終わった後には優先度1位にしたいと思います。

クレンジング製品

続いてはクレンジング。この整頓前に使用感に何の感情も抱かずに早く使い切りたかったオイルクレンジングの底がようやく見えたので、後に控えているのはクリームやミルク、バームタイプなど。丁寧なケアが苦手なので、塗れた手でもOK=お風呂場でも使えるやつが好きです。

これは残りが少ない順で、THREEのバランシングクレンジングオイルから使っていくことに。ちなみにここじゃなく部屋にカバーマークのクレンジングミルクが2本と、金のDUOがあるので、まだまだいっぱいある。先が長すぎる。DUOはホットタイプの通常パッケージなので、無理して春夏に使わずに寝かせておいてもいいかなと思ってます。

洗顔料あれこれ

特に今回、渋滞解消させなきゃいけない使命感があったのが洗顔料。レビュー不要のプレゼントで頂いた未開封のものが1つあるけど、他は全部開封済みなの~。隠れてるのもあるから10種類はある…はず…気が遠くなる…。

使い始めてから現時点まで、これを超える洗顔には出会えてないぞ!と思えるくらいに胸を張ってお気に入りと言えるのは、KANEBOのスクラビングマッドウォッシュ。だから、これも部屋に予備が…あります…。

現役のスクラビングマッドウォッシュがあともう少しで使い終われそうなんですが、少量でもモコモコ泡立つという特性がある子なので、細くなってきてから終わりまでが長そうです。KANEBOが朝も夜もイケるので、まずはこれを使い切ってからなのですが、その後の洗顔スタメンは朝用と夜用にグルーピングして、2本を同時進行で減らしていこうと思っています。

フェイス&ボディ用スクラブ

使用感で選びたいスクラブアイテム。ソルトスクラブは傷があった時にヒリヒリするから、シュガースクラブは洗い流した後のベタつきが気になるので、今残っているのはその他の素材がスクラブの役割を果たしているものがほとんど。

去年の夏に購入したボディショップのパッションフルーツ好きにはたまらない、ひんやりタイプのスクラブは、暑くなってから使いたいのでひとまずお休みしてもらいます。

ボディショップの↑に乗っているのが、今残っている唯一のシュガースクラブ。黒糖っぽい美味しい香りが本当に大好きなんですが、使った後がお風呂上がりとは思えないほどベッタベタになることを改めて確認したので、写真には残しましたが近日中に処分することに決めました。一番右はiHerbで買ったスクラブ入り洗顔料なんですが、顔を洗うには強すぎじゃないか?という感じなので、主にボディ用にしてしまっています。

ボディソープ各種

このグループも出番待ちが多い!マジックソープは昨年の夏にモニターで3種類を一度に頂いたもの。ペパーミントは特にスースーするのでシーズン中に使い切れるように頑張ってみたものの、数cmを残してしまって秋冬を共に超えることになってしまいまして…。

デリケートゾーン用のものは役割が違うのでライバル不在でのスタメン入り。全身用のボディソープはマジックソープの中でもひんやり感のないティーツリーから順に消費を始めて、洗い流しのうるおいに物足りなさを感じてきたら、後方のビオレやデオコをイレギュラー出動させようかなと考えています。

空き容器の洗浄と分別

各種のスタメンを決めて、控えの面々を空いていたキャビネットにしまったところで、あとは空き容器の整理。すすいだシャンプーやボディソープのボトルはプラスチック資源ごみに分類されての回収となるので、やるなら一気にやろうor気に入ってるから詰め替え用が出たら買おうと思って溜め込んでたら、いつの間にやらこんな量。

このうち、化粧品の容器については回収サービスを行っているブランドに持ち込めるものもあります。今回洗った中だと、SK-II、FANCL、ドクターシーラボがブランドとして回収サービスを行ってることが分かりました。FANCL以外は2年前に書いた容器回収に取り組んでいるブランド情報を集めた記事でも紹介してますね。

FANCLは2021年12月から始まったプログラムで、直営店舗において開催しているみたいです。協力するとリサイクルポイントが付与されるとのこと。回収対象のアイテムなど、詳しい情報は下記のページに記載されていたので、興味のある方は参考までに。

大丸東京店で以前にも利用したことがある、SK-IIの使用後容器とフェイシャルトリートメントエッセンスのサンプルサイズの交換、今もまだ続いているのかな~などと考えながら、容器の洗浄をして然るべき進路に合わせて分別。前半で紹介した各種アイテムの優先順位決めと合わせて、脱衣所と洗面所周りをだいぶスッキリさせられました!

とはいえ、部屋は部屋でベースメイク製品、メイクアップ製品、アウトバス用ヘアケア製品、ボディケア製品、そしてフレグランス各種と、まだまだ物が多い状態は変わりないので、特に遠出する予定のないGWも活用しながら、引き続き手持ちアイテムの整頓は続けていく必要が大ありです…。