imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【香りの話】2022年のサロパ会期中にお迎えした香りたち

年末に向けて、少しずつ片付けるべきことが増えてきたので、今年も順調にブログの更新頻度が落ちてきました。ようやく12月に入って最初の更新になるわけですが、変わらずにヲタクしながら生きてます。そして、月日が経ちすぎているのですが、2022年のサロン ド パルファン(東京会場)で、会期中にお迎え&出会った香りについて振り返りたいと思います。

サロパ2022振り返り

本館6階催事場でのイベント初日について書いたものから、催事場での会期中に参加したセミナーやコンサルテーションについては、割と早い段階で記事にできてたんですがねぇ…。

本館6階 催事場での購入品+α

まず、エムアイカード会員枠で参加した本館6階催事場での初日には、パルファンサトリの「匂いの帝王のお気に入り」というトライアルセットを購入しました。パルファンサトリは以前から存在を知っていて、購入するならこれかな~という目星も付けていたのですが、それ以外の香りも試させてもらったところ、「これはムエットやフラスコでちょっと嗅いだだけじゃ決められない!」となったので、候補として検討したい香りが複数含まれていた、こちらのトライアルセットをお迎えすることに。

パルファンサトリ「匂いの帝王のお気に入り」トライアルセット

イベント情報として、ボトルを購入した際には調香師であり連日ブースにも立たれていらした大沢さとりさんのサインを頂ける場を設けている、というのは知っていたのですが、なんとタイミングが良かったのかトライアルセットの外箱にサインと私の名前を入れていただくことができました!

パルファンサトリはイベント向けの限定品があるというわけでもなく、本館催事場での会期後にはメンズ館の会場でも販売される期間が設けられているのを把握していたので、まずはトライアルセットを迎えて自分の肌にのった香りを確認してから、フルボトルを購入するという流れにしてみた次第です。

本館6階催事場でのアプリ会員特典

本館の催事場ではジバンシイのコンサルテーションやゲランのセミナーを受講したりもしたのですが、会期中での購入には至らなかったので、あとは初日に引き取ったエムアイカードのアプリクーポンで頂いた、フレグランスサンプル(ランダム×2種)と、催事場での購入レシート持参でプレゼント対象となる、コウシのフレグランスハンドスプレーだけですね。サンプルはクヴォン・デ・ミニムのアガピと、ルブタンのルビドゥーでした。

ラリック「アメジスト エクスキーズ」

あと、こちらは伊勢丹での購入品ではないのですが、催事場があまりに混みすぎていてメンズ館に行くか…となった途中で立ち寄った、5階ラリックの売り場で出会ってしまった「アメジスト エクスキーズ」です。

その日はまだ腕が空いてたので肌のせしてもらったところ、サロパの後に足を運んだカルティエのフレグランスポップアップイベントで、スタッフのお兄さんに「すごく良い匂いなんですけど、どこの香水使ってるんですか?」と生まれて初めて聞かれたので、後日海外のショップからお取り寄せしちゃいました。

先日、フレグランス製品も多く並んでいたラリックのファミリーセールに行ってきたのですが、私が買ったショップでの販売価格の方がお安かったので安堵してます。笑
ラリックはボトルのデザインも魅力的で、割と好みの香りがあることが分かってきたので、これから長い付き合いになるかもしれません…。

メンズ館のみ開催期間での購入品

続いては東京サロパ後半こと、メンズ館のみで開催されていた期間に購入したものについて。メンズ館では本館でのプレゼントとは別に、所定の金額以上のお買い物で貰えるノベルティがあったので、ちょうどいい感じになるように計算しながらもお目当てだった品をお迎えしていきました。

パルファンサトリ「サトリ」

まずはこちら。本館催事場でトライアルセットを購入したパルファンサトリの中から、私が選ぶことにしたのは「サトリ」のボトルです!トライアルセットを1種類ずつ使っていた中で、ニットのワンピースを着た日に肌が出ていないのに、とても落ち着く大人の香りを感じられたのが、この「サトリ」で。香調がオリエンタルウッディなのも、自分の手持ちとは被らないということも決め手になりました。

この日も週末だったので、さとりさんがいらっしゃっていたので今回はサイン+購入した日付を書いていただきました。この時に対応して下さってたスタッフの方に、さとりさんとの2ショットも撮っていただき、大興奮w 凛と冷えた空気の日に愛用しています。

リベルタパフューム「ギンジョ」

2つ目はリベルタパフュームの「ギンジョ」です。こちらはコンセプトと販売価格を聞いた時から、これは試香してもしなくても買っちゃうんじゃないか?と思っていた1本。コロンコンサントレではありますが、100mlで税込7,000円ですよ!買うでしょ!笑

ムエットでの第一印象は「フルーティな日本酒」と「麹の甘さ」がいるなぁという感じ。肌のせする前から買いだなぁとは思っていましたが、念のために肌のせしてみて「やっぱりこれは買いですわ!」と確信した上での購入となりました。

コロンコンサントレで2021年のプレタポルテコレクションだった四季の香りも登場したので、オードパルファムを買うほどではないけど好きな系統なんだよな…と思っていたソルテッラも購入を検討したのですが、季節的に出番が来るのがかなり先になってしまいそうな気がしたので、今回はギンジョのみのお迎えでした。

リベルタさん、今回のフルオーダーからオプションで追加できる香料が20種類に増えて、クリエイションできるフルオーダー香水の幅がグッと広がったので、また機会を見て自分だけのオリジナルの香りを作る体験をリピート(3回目w)したいなぁとも思っています。

会期全体を通してお迎えした品々

それぞれの会期中にお迎えした物を抜粋して紹介したので、ここでノベルティやプレゼント、別イベントで頂いたものなども含めて、サロンドパルファン2022の期間中に手元にやってきた新たな香りのアイテムたちを一堂に会してみたのがこちらです!

サロンドパルファン2022の期間中に入手した香りたち

サロンドパルファン2022の期間中に入手した香りたち(詳細説明)

セルジュルタンスのラヴィエルジュドフェールとイルプロフーモのカラメッラダモーレは、本館があまりに混みすぎてて疲れてしまったので避難した先のメンズ館で、見事に刺さってしまってお迎えすることになりましたw ルタンスは新作のサンプルとモレスキンのノートがノベルティだったんですが、メンズ館の特典だった香みくじを引いてみたら、ここでもルタンスのサンプルと引いてしまい、やたらとアイテム数が多くなるという結果に。

ゲランのムスクウートルブランの10mlはサロパの会場でのお迎えではなく、meecoのインスタライブで行われたプレゼント企画で当選したもの。そのプレゼントへの当選が分かっていた上でのセミナー参加だったので、より具体的に香りのイメージが自分の頭の中に残っているような気がしています。

サンプルなども含んでいるので正確な数は数えておりませんが、私が今年のサロンドパルファン会期中にお迎えした香りたちの内訳は、こんな感じでした~!

今年はサロパが終わった後も、感想についてお話している方がTwitterで開いているスペースにリスナーで参加したり、スペースほぼ使ったことない初心者で、初めましての方のところなのに飛び入りでスピーカーさせてもらったりと、これを機として知り合うことができた方々もいらっしゃって、終わってからも楽しいことがずっと続いていたように感じています。

で、こんな話をはてブロで書いてはいるものの、香水好きの方ってnoteの方がたくさんいらっしゃるイメージがあるので、手持ちの香りたちの情報を整理するためにもと、眠っていたアカウントを久しぶりに動かし始めてみることにしてみました。

TwitterやInstagramに比べると更新頻度は低いのですが、もしアカウントをお持ちで香りの話に興味がある方がいらっしゃったら、フォローしていただけると大変嬉しいです!さて、今年のホリデーコレクション購入品についても話したいけど、果たして年内にできるかな…。