imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

SABONの朝洗顔用「フェイスポリッシャー リフレッシング」をチョコミン党員がガチレビュー

 

お肌つるつるになれるボディスクラブでおなじみのSABONより本日、「フレッシュ&グロー」というフェイスケアの新ラインのアイテムが発売開始となりました。

SABON史上で初めて、動物由来原料不使用のヴィーガンコスメが揃った今回のラインナップ。その中から、朝の洗顔におすすめという「フェイスポリッシャー リフレッシング」の現品を、発売に先駆けてSABONよりご提供いただいておりましたので、使用感などをお伝えしていきたいと思います。

フェイスポリッシャーとは

SABONのスキンケアラインの中でも、入荷するたびにすぐ売り切れてしまう人気アイテムとして、以前から注目されていたフェイスポリッシャー。私も、度重なるニキビや肌のごわつきが気になっていた時に、フェイス用スクラブを調べている中でその名前を何度も目にしました。

今回のリニューアルでは朝のお手入れ向けの「リフレッシング」と夜のお手入れ向けの「リラクシング」の2種類が登場。リラクシングは安眠効果が期待されるラベンダーの香りが感じられるものなんだそう。値段と容量はどちらも同じです。

洗顔と角質ケアを同時に叶えるフェイス用スクラブ。ホホバ由来のスクラブ粒子*で古い角質や毛穴の汚れを取り除き、死海のミネラル**とジェリコローズ***がお肌に潤いを与えます。水分油分バランスを整えながらなめらかな素肌に磨き上げます。清涼感のあるミントの香りで、すっきりしたい朝の肌におすすめです。
*ステアリン酸ステアリル、キャンデリラロウ、ホホバエステル(洗浄補助)**海塩(整肌)***アンザンジュエキス(保湿)

公式サイトによる説明ではこんな特徴が書かれていました。これまで、フェイス用スクラブとして販売しているものを使用したことがあるのは、SABONではないところのシュガースクラブだけなので、大人気アイテムのリニューアル品がどんな使い心地なのか、期待に胸が高鳴ります!

蓋を開けた瞬間に目が覚めるミントの香り

それでは早速、新たに生まれ変わった「フェイスポリッシャー リフレッシング」を開封してみましょう。本体だけの状態で撮影を開始してしまいましたが、丁寧に折り重なるような蓋が付いた箱を開ける時から、気持ちが高揚する感じがしました。

f:id:imagical:20200528092840j:plain

200mlで4,950円(税込)という価格のこちらのアイテム。高級感のある瓶タイプの容器に入っているので、丸っこい可愛らしい形ながらもずっしりとしています。うっかり足の指に落としたりなんかしてしまったら…と考えると、ちょっと鳥肌が立つような重量感です。

f:id:imagical:20200528092847j:plain

蓋を開けて、最初に感じたのは「すごく!!!ミント!!!!良い香り!!!!」という印象。香料は使わずに、天然のエッセンシャルオイルによってナチュラルなミントを感じられるようになっているんだそうです。

このミントの香り、チョコ民党として様々なチョコミント味のアイスやお菓子などを食べてきた私の分析では、「チョコとミント」系ではなく「ミント味のチョコ」系のもので感じられる、強すぎず、でも主張は忘れないという絶妙な爽やかさに近いイメージです。

配合成分について

蓋に貼られたシールには、本体の側面に書かれていること以外に配合されている成分について、簡単に記載されています。ゴールドの蓋に金の箔押しシール、高級感があるので洗面所に置いておくだけでもテンションが上がりますね!

f:id:imagical:20200528092844j:plain

一つ目のポイントになるのは、美を育む源 死海のミネラル成分。これは2種類のフェイスポリッシャーの他、同ラインのリッチフェイスソープとデッドシーマスクにも配合されています。
21種以上の豊富なミネラルが含まれているという、ブランド発祥の地であるイスラエルは死海の海。そのミネラルを摂取することで素肌の美しさを保つ効果があるとのことです。

続いてのポイントとなるのは奇跡の生命力を持つといわれている、ジェリコローズという植物の成分。どういうことかというと、この植物は過酷な砂漠地帯でも、雨が降った際の貴重な水分を集めて閉じ込める、代謝の進化を遂げたとされていて、その稀有な植物エキスによって、肌を潤す働きがあるんだそうです。

実際に使ってみました

そんなフェイスポリッシャー、いよいよ実際に使ってみます。まず、使用量の目安はティースプーン1杯ほど。私はこういったジャータイプのコスメも、容器から直接手に取って使ってしまうタイプなのですが、気になる方はスパチュラなどを用意しましょう。

フェイスポリッシャーを使う際には、顔を事前に濡らしておく必要があるとのこと。初めて使う時、私はこの説明を読み飛ばしてしまっていたので「なんか思っていた以上にゴリゴリするけど大丈夫?」と、やや不安な気持ちでマッサージを開始していまいました。肌表面への刺激を減らすためにも、使い方はよく読んでおきましょう。

f:id:imagical:20200528092849j:plain

撮影用にスクラブの粒子がどんなもんか確認できるように、薄く取って手に乗せた状態がこちら。青い粒と白い粒の2種類があるのが分かるでしょうか?特に青いほうは肉眼でしっかり確認できるくらいなので、最初はちょっと驚くかと思います。

先ほどもお伝えしたように、ミントの香りが蓋を開けた瞬間から広がるということで、使用中も終始その香りに包まれながら、フェイスケアをできるわけですが、ふと「チョコミントのことを『歯みがき粉の味するから苦手~』ってタイプの人たちには、顆粒入りの歯みがき粉を顔に塗ってるような感覚になっちゃうのかな?」なんてことを思い浮かべてしまいました。私はミント大好きなのでバッチ来いですが、少し苦手意識のある方は店頭で実物を確認しておいたほうが良いでしょう。

泡立つわけではないので、洗い終わりのタイミングが難しいのですが、説明によるとマッサージの目安は1分間ほどとのこと。すすぎ残しがないように気を付けてみたところ、一般的な洗顔料を使った時よりは時間をかけないと、ちゃんと洗い流し切れないかなというのを感じました。

また、タオルドライやコットンにふき取り化粧水をしみ込ませてお手入れする際に、すすぎ切ったはずの粒子が少し残っていたりもしたので、急ぐ必要の朝は避けておいたほうが無難かなと思います。顔に細かい粒がついたまま外出とかになったら恥ずかしすぎる!

フェイスポリッシャーに期待したいこと

洗い残しのないように、いつも以上に丁寧なすすぎが必要だったりはしますが、スクラブで洗うことによって洗い上がりの肌はふわっと柔らかな手触りに!

水分と油分のバランスを整えながら、なめらかな素肌に磨き上げるアイテムということなので、水分不足で皮脂が出がちな混合肌という自覚がある私の肌の状態を少しずう改善させていけたらいいなと思っています。

ミントの効果でシャキッと目が覚める、起きて最初のスキンケアにピッタリなフェイスポリッシャー リフレッシング。最後に言い忘れてたので大事なことを!鼻や目の周りなど粘膜に近い箇所はスースーした感覚を強く感じることもあるので、使う時には普通の洗顔のように顔全体に満遍なく、とならないように少し注意して下さい。