一部のコスメファンの間では、もうすっかりおなじみの存在になっている、イギリスの高級百貨店 Selfridges(セルフリッジズ)。
以前からずっと気になっていましたが、ついにセルフリッジズでのお買い物デビューを果たしました!
この時期にデビューということは、SUQQUのホリデーキットを狙って?と思われるかもしれませんが*1今回のお目当てはサムネイルにも設定しているVivienne Westwoodのミニ財布です。まさかのコスメ以外が入口になりました。
ということで今回はセルフリッジズで最初にお買い物をする時の流れや注意点などをまとめてみたいと思います。
そもそもセルフリッジズとは?
検索で辿り着いて下さった方もいらっしゃるかもしれないので、まずはここから。
Selfridges(セルフリッジズ)というのは、イギリスで100年以上の歴史がある百貨店チェーンで、ロンドンとバーミンガムに1店舗ずつ、マンチェスターに2店舗を構えています。
イギリスにおける最大手百貨店であるハロッズが185年ほどの歴史があることを考えると、まだ歴史の浅い方なのかもしれませんが、特徴的な建築デザインが目を引く点から注目される部分もあり、2010年には「世界で最高の百貨店」として選ばれた実績もある、信頼のおける百貨店です。
日本から利用する理由
そんな海外の百貨店のオンラインショッピングを何故わざわざ日本の人が使うのか、そしてどうしてセルフリッジズが選ばれているか、紐解いていきたいと思います。
付加価値税(VAT)について
イギリスには日本における消費税に相応する3種の付加価値税(以下:VAT)というものがあります。
このVATは日本の軽減税率とは何なのか?と思わされるように区分と対象品目が分けられており、内訳は以下のような内容になっています。
区分 | 税率 | 品目 |
---|---|---|
標準税率 | 20% | ほとんどの商品やサービス |
軽減税率 | 5% | 家庭用燃料、電力、チャイルドシートなど |
ゼロ税率 | 0% | 食料品(一部除く)、子供服、水道水、新聞、医薬品、居住用建物など |
※この他に、税金が免除となる非課税品目(医療、教育、郵便、金融、保険など)や、VAT対象外の不課税品目(寄付、無償福祉サービス、公的機関による通行料金など)がある。たばこ、酒、炭化水素油等は別途、物品税の対象となる。税率は品目ごとに異なる。
税制についての情報は JETRO(ジェトロ)日本貿易振興機構に掲載の情報を参考とさせていただきました。勉強になります。
日本から購入する=日本に持ち出される=ヨーロッパの外で消費されるものになるため、VATは免除となります。イギリス国内やEU圏内*2に在住の方が買い物をする場合には追加されるVATを含まない価格で購入できること、またヨーロッパ圏が発祥のブランドであれば日本国内での販売価格よりも定価が低く設定されていることが、海を越えてのお買い物でもお得に購入できる要因となるのです。
セルフリッジズが選ばれる理由
同じイギリスの百貨店で言えば、最大手のHarroz(ハロッズ)もオンラインショップでの販売を行っており、楽天リーベイツとも提携しているので利用を検討したことがある方もいらっしゃるかもしれません。
そんな中でセルフリッジズが選ばれているのには Selfridges+ という有料の年間会員サービスシステムがあるからと言えるのではないでしょうか。
このセルフリッジズプラスは年間5,050円*3の年会費を払うことで1年間、EU圏外から1点のみでの購入であっても、何度でも送料無料で発送してもらうことができるシステムです。
これまでにも何度かお世話になっているカラポやiHerbなどは、一定の金額以上を購入することで送料を無料にすることができていましたが、セルフリッジズでは同様のサービスがなく一律で1回の送料が3,500円ほどかかります。
また課税対象額が1万円を超えてしまった場合には関税と消費税がかかってしまうため、せっかくVATが免除されても結果的に支払う金額が上乗せされてしまうことになってしまいます。
それを考えると(特に外資系コスメの購入頻度が高い場合)年会費という支出をしておいて、自分が欲しいアイテムが出たタイミングで最低料金を気にせずにお買い物ができたほうが、獲得機会を損失せずに欲しいものを手に入れられるのではないでしょうか。
周囲にコスメ好きな友達や家族がいるなどであれば、年会費の折半も考えてもらえるはずなので、なおさらです。
有料会員に登録する上での注意点
では実際に、セルフリッジズでの買い物をするにはどうすればいいのでしょうか。
手順としては至ってシンプルで、欲しいものを「Add to bag」のボタンから買い物かごに入れ、「Checkout now」に進むことで購入手続きに進みます。
こちらは購入・発送後の確認画面になるのですが、このお財布は単品で19,400円なのでどうしても関税がかかってしまいます。そして、この初回の購入にセルフリッジズプラスの年会費である5,050円を追加すると、支払いの合計金額がさらに上がってしまうため、それに比例して関税も加算されてしまいます。
そこで今回は、まず最初に年会費を加えても関税がかからない金額で初回購入と会員登録を済ませてから、大本命のお買い物をするという方法を取りました。
肝心のスクショを取り損ねてしまったのですが、やはり年会費を加えた時点で課税対象額を上回ってしまうことにより関税の発生金額に影響が出てしまうようだったので、有料会員登録をする前提で初めての買い物をする場合には要注意です。
TwitterでSUQQUのコフレを購入したという方の中に、キットは1万円以下なのに関税が追加されてるというツイートを見かけたのですが、商品そのものの価格+送料or年会費の合計が課税対象額を超えてしまったとかなんじゃないかな?と思ったところがあるので、記事にしてみました。あとはうっかり2つカゴに入っちゃってるとか?*4
ということで、初回はNARSのホリデーからチークとアフターグロウリップバームのミニサイズがセットになったもの、春に買ったリップペンシルをまだ一度も削ってないのでシャープナー、そして1年間利用可能な有料会員の年会費をまとめてカゴに入れてお会計をしました。
セルフリッジズでの支払方法について
支払方法はクレジットカードの他にpaypalを利用することができます。iHerbやColour Popで買い物をしたことがある方であれば、既にアカウントを持っているという方も多いかもしれないですね。
私はこれまで、それらのサイトではアカウントを作らずにクレジットカードで支払いをしていたのですが、たまたまポイントサイトのmoppyでpaypalの新規アカウント作成キャンペーンが開催されていたので、便乗してみました。
新規会員登録&moppyとの連携をすると、paypalのアカウントに100円分のクレジットが追加され、moppyでも400ポイントが貰えるというのが今回のキャンペーン。チャンスは有効に活用しないとですからね。
もし、まだmoppyにもpaypalにもアカウントを登録していなくて、これからどこかしらのサイトで個人輸入をする予定がある方がいらっしゃったら、この機会にいかがでしょうか?国内のオンラインショッピングやグルメサイトでの予約などでもポイントが貯まりますよ♪
マイページからの注文状況確認
無事に支払いが完了すると、マイページから自分のオーダーがどのようなステータスになっているのかを確認することができます。決済が完了し、発送が行われる前の状態がこちら。
NARS+年会費の分と、ヴィヴィアンのミニ財布の分をほとんど同時に購入したのでどちらも同じようなタイミングでステータスが遷移していきました。この後、発送が行われると配送会社のDHLからメールが届くので、受け取り場所や時間帯を指定したい場合には、そこから変更が可能です。
注文画面でのステータスがDispatchedになったら、セルフリッジズからの発送が行われたということ。「View Details」から注文内容の内訳や、配送状況の確認を行うことができます。NARSの方は宅配ボックスの利用が可能だったので、自宅付近のスーパーにて受け取り予定、お財布はDHLのサービスセンターか自宅のみだったので、自宅で受け取りに設定しました。予定では今日の帰宅に合わせて配送が完了するはずですが、果たして。
初めてセルフリッジズで買い物をしてみて
まだ手元に届いていない状態ではありますが、会員登録も購入手続きもフォームに記載されていることをそのまま入力すればいいだけだったので、特にトリッキーさを感じることもなく、安心してお買い物をすることができました。
注文から発送までの時間が短く、税関の通過が思っていたよりもスピーディーであることにも驚きです。
ちょうどこの後はブラックフライデーにサイバーマンデーとセールのシーズンに突入するので、様々な海外サイトを比較しつつ日本にいながらもお得な買い物で日常に彩りを添えられたらいいなと思っています。
注文していたアイテムたちが手元に届き次第、また報告させていただきますね!