imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【セルフリッジズ】2021年もSUQQU UKのアイシャドウパレットをお迎えしました

2020年に引き続き、SUQQU UK(今はイギリスだけでなくフランスでも販売するようになったから、インスタに合わせてSUQQU EUとしたほうが良いのか??)で限定販売されたアイシャドウを、現地の百貨店「Selfridges(セルフリッジズ)」のショッピングサイトを経由して購入しました!

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 103 AMAOTO 雨音

初めてSUQQU UKの商品を買ったのが、ちょうど去年の今頃で今回と同じくpre summerのアイテムだったなぁ…と思っていたら、購入報告の記事を書いたのもちょうど1年前の4月28日でした!まさか、ブログ更新のタイミングまで被るとは…w

ちなみにリンクを貼っている記事では買いたかったチークを買えなかった…としょげていますが、その後の再入荷で無事にお目当てを購入することができました。そう、発売日に買えなかったからといって、それ以降にチャンスがないわけじゃないんです。だから早々に諦めて高額転売に手を出しちゃうの、色々とよろしくないですよ…。

SUQQU UKを購入するための準備について

今回、Selfridgesでの発売開始日に「SUQQU UK」のキーワードでツイート検索をしてみたら、何やらなかなか荒れていたようで…。(そのあたりの状況について、お目当てが無事に購入してから知った人)賑わっていたので軽く覗いてみたんですが…

  1. 購入報告が上がり始める
  2. 検索しても見つからないと購入報告ツイにURLをクレクレする人が多発
  3. 該当アイテムへの直リンクを貼ったツイートが出没
  4. 転売目的の人もいるんだからリンク貼るのどうかと思いますけど…とDヲタ界隈でいう学級会状態に
  5. 「URL貼るのは非常識」VS「購入報告ツイートはマウントだ」論
  6. BUYMAやメルカリなどで発売日から多くの高額出品と購入済みの商品ページが多々…
  7. 転売は薬機法違反でどんどん通報しようね!

全部が悪いことというわけではないのですが、大体こんな感じのツイートを発売当日の4月22日のうちに見たと記憶しています。何というか「とりあえず欲しい」という気持ちはありながらも、確実に手に入れるための準備不足な人が多かったことが、やたらと波乱が生じた要因なのかなぁ…というのが、ワンテンポ置いて色々なツイートを眺めてみての感想です。

2021年のPre Summer Collectionがどのようなラインナップかを知り、自分も手にしたいと思うタイミングは人それぞれかとは思うのですが、情報解禁から発売初日までの2週間ほどの期間に知ったのであれば、購入する方法や販売を行うサイトの傾向をリサーチすることはできたはず。

SUQQU EUのアカウントがストーリーズにイメージ画像を載せた日から、「これは絶対に買わなければいけない…」となった私の場合は、日々Selfridgesの化粧品取り扱いページにおいて、新着アイテムが反映されるタイミングなどをチェックしたり、過去にSelfridgesでの新商品発売日に起こったアクシデントの事例を検索したりなどして、発売当日に向けての素振りをブンブンやりまくってました。

私自身もSelfridgesの有料会員になってから、いくつかのトラブルを経験したこともあって、過去に発生した事例は知っておくに越したことはないなということで。本当に心の底から確実に絶対に手に入れたいという気持ちがあったら、万全の準備で挑みますよね?これ、ジャニヲタとかDヲタだけに限った話じゃないよね?クリスマスコフレの時期とか、コスメヲタもこういうスタンスですよね?

誰にでも初めてのことはあるわけで、何も知らないことから始まるのは当然のことなのですが、今回は全く地図を確認しないまま見知らぬ地への旅を始めて、迷子になってしまった人が多かったんじゃないかな?と感じました。こういうことを書いてると「買えたからって偉そうに」とか言われそうだな~。ヤダな~。笑

シグニチャーカラーアイズ 103 AMAOTO 雨音

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に移りましょう。今回のコレクションで、私が『絶対にお迎えするぞ!』と心に決めたのは、他ならぬ「シグニチャーカラーアイズ」のUK限定色。アイシャドウパレットがリニューアルしてから、定番色・限定色ともにグッとくるものに出会えていなかったのですが、今回の雨音は紫とラメが好きな私のツボに刺さりまくりな配色でした。

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 103 AMAOTO 雨音

発売日までの2週間、SUQQU UKの公式Instagramで現地のインフルエンサー?によるスウォッチや実際のメイクでの活用例を追っていましたが、やはり実物が来てみるとあまりの美しさに触る勇気が出ない!ということで無事に受け取った当日は、触らずにひたすら眺めてうっとりしておりました。

そして撮影をし始めて感じたのは「全4色を実際に目に見えるように写すのは難しい!」ということ。この写真では右上のラメぎっしりな色が実物に近いように撮れているのですが、左上や右下は本来の色味とは違った印象になってしまっています。

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 103 AMAOTO 雨音

到着当日、Twitterにアップした撮って出し写真においても最も反応があった右上部分に寄ってみた1枚。オレンジに近いコーラル、ラベンダー、マゼンタ系のピンクのように見える色が絶妙に混ざり合っているように見えますね。

フラッシュあり/なしでのスウォッチ画像

そんな物撮りに続いて、さらに難易度が高かったのがスウォッチ画像!元々、あまり得意なわけではないというのもありますが、今回は過去に挑戦したアイシャドウのスウォッチ画像撮影の中でも、かなり厳しい戦い(?)になりました。塗った状態での色の再現、更に難しくなるなるんですもん~!

ということで先に言い訳をさせていただきましたが、パレットとスウォッチをそれぞれフラッシュあり/なしで撮影しましたので順番に紹介させて下さい。なるべく実際の発色に近くなるように調整してはいます。

上から順に、右上からの左回りです。指に取って、2回ほど重ね塗りした状態での発色です。下地はなし。去年使った100均のマクロレンズ、使わなさすぎて行方不明だったので細かいところまでお伝えできてなくて申し訳ないのですが…。

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 103 AMAOTO 雨音:フラッシュありのスウォッチ

まずはフラッシュありでのスウォッチ&パレット物撮りから。4色並んだ状態だとラメ入りのピンクに見える左上ですが、どちらかとオレンジやブラウンっぽく見えますね。左下の紫は濃い目の青みピンクに近い色合いに見えます。右下はSUQQU公式で見た画像よりも柔らかい印象を受けました。これは塗り方にもよるかな?

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 103 AMAOTO 雨音:フラッシュなしのスウォッチ

続いてフラッシュなしでのスウォッチ&パレット物撮りがこちら。右上、パレット上では多色ラメのように見えるのですが、肉眼や写真ではシルバーラメが見えるな~という感じで、ピンクやオレンジっぽいラメはパッと見で見つけられませんでした。これはちょっと私が苦手とする、イエベ春にはゴミのようになってしまうタイプのラメかな…とちょっとだけ心配に。

その一方で、「好きだけど鬼門かもしれない」と思っていた左下のパープルは、加減を調整すれば殴られて出来た青あざのようにはならずに、上手にお付き合いできるのかも!という希望も生まれました。まぁ、既に持っているSUQQUのパレットにおけるピンクたちと同じような使い方になるのかなとは思いますが…。 

左上と右下は間違いなく活躍させてあげられそう、左下は塗り方と使い方を要検討、右上はアイシャドウベースや他の手持ちとの組み合わせでもっと良い一面を見いだせるかを研究する必要があるかな…というところです。あと、そもそもパレットだからといって、この4色だけで完結させなくてもいいわけで、他製品との相性も見てみないと真の実力を判断するには早すぎますよね。

転売に手を出す前に、去年の傾向を

Selfridgesでの品切れを受けて、すでにメルカリやBUYMAで超高額の転売品に手を出してしまった方もいるようなのですが、ここでちょっと昨年のpre summer collectionの話を。もちろん、今年も全く同じパターンになるとは言い切れないのですが、焦ったり悲しくなったりせず、状況を知っておくことは損ではないかなと思うので…。

まず、Selfridgesでの販売ですが発売日に品切れたからといっても、それっきりではありません。再入荷がありました。それも何度かに分けて。また何月に行われていたタイミングかは失念してしまいましたが、何ならセールの時期に値下げ対象アイテムとして販売されていたぐらいでしたからね、結野花ちゃん。ちなみに2021年4月28日時点で、2020年の夏コレとしてリリースされたリップやクリスマスシーズンの限定チークが販売してたりします、Selfridges。

どういう在庫管理になっているのかは中の人ではないので分かりませんが、日本での廃盤品がまだ購入可能だったりもするので、今回もこれまでと同様に限定品の再入荷が複数回にわたって発生することは多いに考えられるのではないでしょうか。

またUK限定として最初に世に出たカラーが、うめはん*1限定やSUQQUの公式オンラインのみなど、販路を絞って日本国内で発売された事例も過去に複数回あります。去年も今年もプレサマーコレクションの一部は新宿伊勢丹で開催されたイセタンメイクアップパーティーでの限定品として発売されていたりもしますしね。

ということで、発売初日に購入できなかったからといって、転売ヤーの罠にかかるのは時期尚早じゃないかというのが私の見解です。ハロッズやリバティなど、他の百貨店での発売も5月に入ってからですし、まだ完全に買えないことが決まったわけではないですよ?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SUQQU UK & FRANCE(@suqqu_europe)がシェアした投稿

SUQQU UKでの限定色を購入したいと思った時、まず最大の味方は公式が発信している情報、その次に大切なのが自身の行動力と過去の購入経験者の声だと思っています。せっかくの可愛いコスメなので、ギスギスした空気にならずにお気に入りのアイテムをお迎えしたみんな*2が幸せになれる世界になれたらいいな~!長くなりましたが、本日は以上です。

 

*1:「阪急うめだ本店」の意

*2:ただし転売ヤー、お前はダメだ