Twitterでそのデザインを見た時から気になっていた、STAR WARS × PAT McGRATHのコラボコスメ。公式サイトでの発売開始後、Selfridgesでの発売が開始になったので、日本への送料を1年間無料にできる有料年間会員になったことに背中を押され、うっかりポチってしまいました。
お友達と共同購入して年会費を折半したりもしているので、外資系コスメをよく買う人は入会検討の余地ありありだと思います!これを買うタイミングに開催されていた年末のセールではSUQQUのホリデーコフレが日本販売価格の半額くらいになっていたりして*1、恐ろしい子っぷりに直面した次第です。
R2-D2をイメージしたカラーリングに惹かれて
アイシャドウパレットやリップなど、いくつかの製品が出ている中から、私が選んだのはR2-D2デザインのリップバーム。アイシャドウパレットは公式でも黄色いお店でも即完売だったみたいですが、リップはまだまだ購入可能です。
Limited Edition | Star Wars: Rise of the Skywalker Collectionwww.patmcgrath.com
まだ見られていないエピソードのほうが多いので、赤いストームトルーパーがいつから出てきたのかとか把握してないんですが、見た目と知ってるキャラであるという点からR2-D2のものを選んでみました。
PAT McGRATH LABS
Lip Fetish Lip Balm(リップバーム)
PATのリップのパッケージで最大の特徴でもある口唇モチーフはすごい色をしていますが、中身は透明なので日常的に使いやすいというのがこのリップの魅力だと思っています。いつ、どんな時でもR2と一緒!
純粋に使用感が良いのがありがたい
PATのアイテム、外資系コスメの販売価格が日本における販売価格と比べてかなり安価なセルフリッジズをもっても、なかなかの価格帯。めちゃくちゃSW好きとかじゃないはずなのに、セールで買う他のアイテム*2の合計金額よりも高いリップを買っちゃうの??と思った瞬間もあったのですが、実際に使ってみると「伊達にお高いだけじゃないんだな」と思える使い心地。普通に「良いものを買ったんだ」を思える使用感で、満足度が高いです。
脂っぽくもなく、水っぽくもないけど、不思議とするすると唇の上を滑る感覚。メンソレータムのリップクリームほど硬くはないけど、リップフォンデュやウォーターインリップほどの軟らかさではない、みたいな感じでしょうか。最近あまりドラッグストアで売っているリップクリームを使ってないので、あまり具体的に例えられませんがニベアとかアベンヌより気持ち硬いかな?くらい?どちらかといえば硬め、なのに塗り心地は滑らかです。クリアタイプのため、スウォッチは撮ってもよく分からなかったので割愛します。
外箱が捨てられなくなってしまう案件
本来のカラーリングも素敵なのですが、外箱を斜めから見た状態も愛おしいんですよ、これが。リップの裏側にはスターウォーズの作品ロゴシールが貼られているので、こちらも一緒に。
写真左側の少し印刷がずれているように見えるのが開け口です。同じシリーズのC-3POの場合はどうなっているのか分かりませんが、R2の全身の8割くらいが長方体の外箱にギュッと詰まったようにプリントされていて、この箱にも愛着が湧いてしまう!
いつもなら、開けたコスメの外箱は躊躇なく捨ててしまうタイプなのですが、今回は観賞用として潰さずにしばらくそのままで置いてあります。とりあえず今月いっぱいぐらいは飾っておこうかな…笑
同じタイミングで購入したNARSのリキッドハイライターやLANCOMEのジューシーシェイカーは、もう少し使い込んでみてからレビューする予定です。今月中にはアップしたいと思います!