imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

セーラームーン×伊勢丹のコラボパンプスはお値段以上の価値なのでは?という考察

ちょっと前に「伊勢丹とセーラームーンのコラボ企画、今後の雲行きが不安だよ~」という記事を書いてはいますが、今年のアイテムで気になっているものがありまして。

www.imagical.net

それがこちらのパンプス(セーラー5戦士モデル)です。

f:id:imagical:20190313092908j:plain

isetan.mistore.jp

Webで公開されたアイテムリストを見た時点では「ウラヌスっぽいな~」と思っていたぐらいだったのに、うっかり試着してしまったばっかりに…。

現地で知った情報

初日の早い時間帯だったこともあってか、パンプスが置かれていたエリアで接客をしていたうちの一人に、通常の販売員の制服ではない方がいらっしゃいまして。

色々とお話をしてみたのですが、製品の細かい部分まで把握されていたので、おそらくは今回の企画に大きく携わっているうちのお一人なんではないかと勝手に思っています。

その方から聞いたお話によると、

  • 今回のために新しく型を作ったパーツを使っている
  • 見た目だけじゃなく、しっかりと実用できるよう生地や裁縫にこだわり
  • 普段から伊勢丹と取り引きのある日本のメーカーが製作

とのこと。確定ではないのですが、私の中ではオーダーメイドパンプスやPerfumeとのコラボパンプスを担っているNT(エヌティ*1)が絡んでいるんじゃないかな?と予想していました。

が、2回目の試着をしに行った際にも社員の方がいらしたので、軽く聞いてみたところ詳しく教えてもらうことができまして。

詳しく調べてみたら、この後でも紹介する過去のセーラームーンパンプスを手がけた「ちゃけちょけ」もこの企業が持っている販売店の一つであることが判明!色々と繋がった~!

f:id:imagical:20190313092901j:plain

グリッターな生地の靴やバッグをイメージすると、使っているうちにラメが取れたりしそうなザラザラ感が連想されるのではないかと思うんですが、このパンプスの生地は見た目こんなにキラキラなのに、表面を触ってもそんな粗さは感じません。

こだわりのパーツ

おそらく、今回のために作ったであろうパーツの一つだろうと踏んでいるのがヒール部分の飾り金具。

f:id:imagical:20190313092852j:plain

このパンプスのモチーフでもあるセーラー5戦士のマークが刻まれた金色のパーツが付いています。

外部系戦士推しの私にとっては、ここが逆に唯一のウィークポイントではあるんですが…w

でも大人向けセーラームーングッズの動向を追っている身として初めて見るパーツなので、これを生み出すまでに沢山の苦労があったんだろうなと思うと、ちょっとアガります。

過去に販売されたセーラームーンコラボのパンプス

これまでに多数のアニメ作品とのコラボパンプスを多数発表しているSuper Groupiesからも、セーラー戦士(+猫たち)をイメージしたパンプスが登場したことがあります。

www.super-groupies.com

この時は販売元⇒Super Groupies、製造元⇒ちゃけちょけということになるので、今回は販売元が伊勢丹に変わったということになりますね。

私の推しはセーラーサターンなので、第2弾の時には結構悩みましたw が、やっぱり試着せずにこの値段の靴に手を出すのは…というのと、ヒールのクリアパーツに傷とか入ったらショックすぎるだろうな、というので結局は見送り。

価格設定について

過去のコラボパンプスと比べると、伊勢丹コラボのほうが高めですが、ヒールの素材が違ったりフラットシューズだったりなので一概には比較できないかと思います。

ただ、ちゃけちょけで定番アイテムとして販売されているパンプスと同じ価格帯*2なので、それにセーラームーンのデザインが加わっていることを考えると、むしろ伊勢丹コラボは良心的な価格なのでは…と思えてしまうマジック。

いや、でも本当に履き心地というかデザインもサイズ感も歩きやすさも自分に合ってて、いいんですよ。

過去に発売されたコラボパンプスを一通り見てみたんですが、Tストラップのものって過去のアイテムを見ても非常に少ないんですよね。

立海大付属中*3とカラ松モデルが数少ないTストラップのアイテム。カラ松モデルはヒールの形も含めて結構近いですね。

今回、セーラー5戦士がテーマになったパンプスということですが、実際に(と言っていいのか?)戦士たちが履いていた靴の中には、Tストラップのパンプスってないんですよね。

biyory.jp

二度目の試着を経て

実物の試着をできるのは3/18(月)の18時までなので、週末にあらためてイセタンウエストの特設会場に行ってきたのですが、人も少なく、ゆっくりじっくり履き心地を確認させていただけました。

f:id:imagical:20190313092856j:plain

もうね、買います。決めました。23cm。急いでない&3月はメイクアップパーティでかなり使っているので、予約ボタンをポチるのは4月に入ってからにするつもりですがw

会場の坂や階段、タイルの床なども歩いたんですが、8.5cmヒールとは思えない安定感と歩きやすさなんですよね。

2019/3/25までに注文で8月上旬~中旬、3/26~5/1までの注文は9月下旬以降のお届けになるそうなので、実物を履いて出かけるようになるのは少し先のことになるのですが、早くも先の楽しみができて嬉しいかぎり。

忘れた頃に届くと思うので、その時には実物の詳細も紹介できたらいいなと思います。

*1:ナンバートゥエンティワン

*2:物によってはセラムンコラボのほうが安い

*3:かつてテニプリ全盛期の推し学校でした…