imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

改訂版:風間俊介出演『最貧前線』長野公演への遠征時に行きたいところ

少し前に『最貧前線』の長野公演(上田)に行きますよという報告は、さっくりとさせていただいたのですが、早いもので2週間後ほどに迫ってきておりまして。

2か月経って、色々と予定が具体的になってきたのでもう少し細かい計画を立てておこうかと思います。

遠征の基本スケジュール

前回の記事では、まだどこを拠点にするかどうかも決めてない状態でした。

当初は上田を中心に動いてみようかなぁと考えていたのですが、長野県在住*1の元同僚に遠征することを伝えたところ、土日どちらも空いてるからご飯行こう〜と言ってくれたので、もし予定空いてるならチケ代出すから舞台観て!とお願いする風間担。

観劇後にご飯しようということになったのですが、上演後で上田駅周辺となると非常にお店が限られてしまいそうだったので、長野駅に出てごはん&その周辺に宿泊することに決めました。

また、元同僚はお家が松本で観劇した後はそんなにゆっくりできないため、翌日も予定なければ遊ぼうということになりました。ノープランだったからありがたい!

『最貧前線』の上演時間が休憩を含んで2時間45分というのが発表されたので、上田から長野までは一駅だけの新幹線移動をして、馬肉がメインのお店に連れて行ってもらう予定です。

長野駅周辺の気になるスポット

到着は11時ごろ、出発は21時台の新幹線なので短い日程ではありながら、使える時間はたっぷり。拠点となる長野駅付近で気になるお店をピックアップしました。

横丁カフェ

長野のお土産として頂く機会も多い、七味唐辛子の「八幡屋磯五郎」の本店に併設しているカフェ。

yawataya.co.jp

カフェの秋メニューとして、スパイスの香る栗のブリュレ「栗~むぶりゅれ」が登場とのことで、非常に気になっております!

www.yawataya.co.jp

山椒香る抹茶ラテも飲んでみたいし、善光寺観光をすることになれば*2足を運んでみたいと思います。

小布施堂 長野駅MIDORI店

この頃、都内で味わえるスイーツの情報を知るきっかけとなっているのが、id:frankie17さんの『専業主婦という生き物』というブログ。

www.hw-frankie.com

なんと偶然にもつい最近、長野へ足を運んだとのことで現地で出会った美味しいものを色々とご紹介して下さっています。

その中でも気になったのが生栗の落雁「くりは奈」の存在。

www.hw-frankie.com

駅直結のホテルに泊まるからには、これはもう絶対に買うぞ!という気持ちになっております。1泊2日の短さだけど、開店と同時に買いに行ける立地なので入荷なしとかにならなければ買えるはず!

モンブラン、朱雀モンブランも非常に気になるところ。

9/4(水)〜10(火)は日本橋三越に催事で出展されてるとのことなので、タイミングが合えば英国展と合わせて覗いてみようかな。

あずみ野菓子工房 彩香

こちらは長野駅ビルMIDORI内2Fに入っているお菓子屋さん。

MIDORIのサイト内に掲載されていた広告で紹介されている「チーズinタルトバウム」という、バームクーヘンをタルトにした焼きチーズケーキが非常に気になっています。

www.saica.co.jp

駅周辺のお蕎麦屋さん

長野駅に到着するのが大体11時くらいなので、ホテルに荷物を預けたら駅の近くでお昼にしようかなと。

候補が複数ある中から、かなり絞り込みました。

tabelog.com

蕎麦と地酒が美味しいというお店。こちらでいただくなら鴨もいただこうかな。

でも夜は馬肉が待っているので、もう一軒の候補にある胡桃そばのほうがいいかな?などと迷っております。

tabelog.com

駅ビル内ながらも評判が良さそうで、くるみ蕎麦が気になりなっています。

本店も近くにありますが、提供まで時間がかかりがちらしいので限られた時間で動く遠征中と考えると、この店舗がベターじゃないかなと。

結構なボリュームらしいですが、他にも食べたいものがあるので少な目にしておかないと…。

上田駅周辺の気になるスポット

続いては『最貧前線』上田公演が上演されるサントミューゼの最寄駅である、上田駅の周辺でチェックしたい要素を。

出来立ての「みすゞ飴」が買える飯島商店上田本店

misuzuame.com

駅前にありアクセス良好。国指定登録有形文化財にもなっているという洋風建築が気になります。

そして、この本店でしか味わうことができない出来立ての「みすゞ飴」を味わえるとのことで。

実は子供の頃の味覚から、みすゞ飴や彩果の宝石のようなフルーツゼリー的なものに苦手意識があるんですが*3大人になって味覚が変わったと感じることが多々あるので、これを機に本店の味に触れてみようかなと思っている次第です。

十割そば羊羹が気になる名取製餡所

豆類や小麦粉を一切使用せず、そば粉と糖類だけで仕上げた羊羹を提供しているという名取製餡所。

natoriseian.jp

他にも「桑の実羊羹」や4種類の豆が入った「こじゃれきんとん」餡の種類を選べる「最中セット」が気になる~!

お店があるのは上田城方面ですが、なんとタイミングが良いことに私の滞在中に長野駅前の「ながの東急百貨店」で販売会を開催するそう。

www.nagano-tokyu.co.jp

観劇中の荷物になることを考えたら、東急で買えそうなものがあれば先に買ってしまったほうが良さそうな気もしています。

くるみの焼菓子が気になる洋菓子専門店エトワール

こちらも上田駅から上田城方面に向かった場所にあるお店。上田城に興味があるか否かと言われると、それほどでもないのですが*4

etoile-arrondir.com

厳選したくるみをアーモンド生地で包んだという「アロンディール」、海抜1400mの長門牧場で造られた特製のクリームチーズと牛乳を使用した生チーズケーキ「夢乳菓」が非常に気になっています。

花より団子なリストになりました

善光寺とか上田城とか、そういう観光スポット的なところじゃないのかよ!って感じですが、とりあえず気になる場所やものが増えたらこの記事に随時追記をしていって、現地で確認しながら足を運んでみようかなぁと思っています。

*1:どの地域なのか把握してなかった

*2:そこはまだ曖昧

*3:でも明治の果汁グミは大好きw

*4:『真田丸』は最初の3か月くらいで離脱した人