※無意識なネタバレが潜んでいる可能性があるのでご注意下さい
さて、個人的に推しまくっている『メリー・ポピンズ リターンズ』がいよいよ公開されました!
公開初日が映画の日ということで、多くの人がさっそくご覧になったのではないかと思います。いろんな視点からの感想を読むのが楽しみだな~。
私はというと、ひと足早く本編を見られる前夜祭にて二度目の観賞をしてきました。浅田真央さんが今作の公開に合わせて用意したスペシャルプログラム&六本木ヒルズからのライブビューイングは終わりの30秒くらいに駆け込んだ程度になってしまいましたが…。
購入した劇場グッズ
本編上映後、売店の営業時間が終わっている可能性&観賞に営業していてもゆっくり見られない可能性があると考えたので、劇場内に入る前にグッズを購入しちゃいました。
六本木ヒルズのポップアップストアで取り扱っている商品と、劇場限定販売の商品のどちらも取り扱っていたので、かなり悩みました…。
バッグチャームやパスケース、ペンギンたちのスマホリングなども考えていたのですが、実用するもの…ちゃんと実用するもの…と唱えながら厳選した結果、まずはフラットポーチとICカードステッカー、ブックカバーにパンフレットに収まりました。
イラスト柄のハンドタオルも買うつもりだったのに、物欲制御してたらレジに持っていくのをすっかり忘れてしまいw
グッズの中には「リターンズ」のメリー・ポピンズじゃないよね?なデザインのものもあったので、そのあたりも含めて吟味しました。このポーチのカイトも、ちゃんと継ぎはぎされたものというのがニクいなぁ…。
2回目の観賞で気が付いた点
ジャパンプレミアでの本編観賞から、まだ1週間と1日しか経っていなかったこともあり、頭の中には次の展開が全て入っている状態で落ち着いて観ることができました。
それによって、初見の時には情報過多で拾いきれていなかったBGMや画面内のイースターエッグも拾うことができたり…。
そのうちの一つがメリー・ポピンズが再びバンクス家のみんなに何も告げずに去って行った時の楽曲。初見時は展開を頭の中で整理していたので気が付けなかったんですが、よくよく聴いたらここで使われてるのThe Perfect Nannyじゃないですかぁ…(号泣)
まだ見ぬ理想のナニーの条件を、2人で一緒に考えていたあの時の…あの…(語彙力崩壊)
ファン心理を掴みすぎているBGMのチョイス
他にも前作を観ている人には堪らない楽曲はあちこちに潜んでいますが、今回も初見時に続いてマイケルが父親としてどうあるべきなのかに気が付いた瞬間の A Man Has Dreamsでボロ泣きでした…
このシーン、直前にジョンをきっかけに子供たちの歌もあるのでかなり感情を揺さぶられるわけですが、それだけ揺らされた後にこの曲は反則でしかないでしょう…。
次はどのバージョンで?
3回目は改めて無印を見返してから、日本語吹替版で観てみようかなと思ってます。ジャパンプレミアに登壇した2人と岸祐二さんのことしかキャスト情報を把握してなかったんですが、まさかのメンツが参加してることをパンフレットで知りまして!
待って????????日本語吹き替え版のキャスト、メリーとマイケルとジャックしか把握してなかったんですけど???????? #メリーポピンズリターンズ pic.twitter.com/IYrl3O7d2O
— にあぽん@Four Topsの活動機会を望む人 (@imagicaln) 2019年1月31日
ミュージカル版で憲史郎くんのマイケルに一度も当たらなかった*1ので、今回スクリーンで歌声を聴けるのはとても光栄。
島田歌穂さんのトプシーとか贅沢すぎる〜!こちらも楽しみです。
メリー・ポピンズ リターンズを観て、1作目をまた観てみたくなったので、この週末はスターウォーズ*2にメリー・ポピンズにと映画三昧の休日を過ごしてみようかと思います!