imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行しました。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。

MDNA SKINのスキンケア体験イベントに参加してきました!

昨日、VoCEの募集で当選したMDNA SKINのスキンケアアイテム体験イベントに参加してきました!

f:id:imagical:20190208074035j:plain

www.mdnaskin.com

日頃、よく利用している百貨店の中での売り場位置と、製品の見た目のイメージぐらいしか把握できていなかったのですが、あの世界的な歌姫のマドンナと、リファでおなじみのMTG、そしてイタリアはトスカーナ地方にある有名な温泉地であるモンテカティーニという、「3つのM」が集結して成り立ったブランドなんですね。

f:id:imagical:20190208074008j:plain

今回のイベントでは、そんなMDNA SKINのアイテムの中でも週に1~2回ほどの頻度で肌のチューニングのために行うための「リチュアルケア」に分類される特別なお手入れに使用するアイテムたちを実際にお試しすることができました。

お手入れの手順

リチュアルケアの手順とそれに使用するアイテムはこんな内容です。

  • ザ フェイスウォッシュ(クレンジング&洗顔)
  • クロームクレイマスク&マスクリムーバー(美容機器×クレイマスク)
  • ザ ローズミスト(化粧水)
  • ザ セラム(美容液)
  • ザ フィニッシングクリーム(クリーム)

f:id:imagical:20190208074017j:plain

ブランドの起源についてのお話と、クレイマスクのデモンストレーションを見た後に各自の席で現品を使って、このスペシャルケアを自分自身の手で体験できるという、なかなか斬新なイベントでした。

デモンストレーションの様子

MDNA SKINの担当者さんから、製品に含まれている美容成分のお話やマドンナとの共同開発におけるエピソードなどを伺った後は、VOCESTさんをモデルにデモンストレーションが行われました。

f:id:imagical:20190208074029j:plain

この後、実際に体験するクレイマスクの使い方ということで興味津々。半顔だけ塗布→マスク除去をする工程を見せていただきました。

塗った後、3~5分ほど置いてから専用のマスクリムーバーを使って取り除いていくのですが、このマスクは時間が経つと乾いていくものではないので、この日の司会を務めていたVoCEウェブサイト編集長の三好さんが事前にこのアイテムを試してみた時も「どれぐらい待てばいいんだろう~?」となってしまったそうですw

i-voce.jp

実際にアイテムを使ってみて

さて、それではいよいよ実践に移ります。まずはクレンジングから。

f:id:imagical:20190208074021j:plain

ザ フェイスウォッシュ

3本並んだボトルのうち、一番手前が洗顔&クレンジングのザ フェイスウォッシュ、真ん中が化粧水のザ ローズミスト、奥の小さめのものが美容液のザ セラムです。

最初に使ったザ フェイスウォッシュ、ジェルのような透明なものですが肌になじませて水分を加えて乳化させると、なんとそのまま泡になって洗顔としての役割も果たしてくれるという、すごいアイテムでいきなりテクノロジーを感じまくりましたw

今回はたっぷり湿らせたティッシュでのふき取りでしたが、それでも拭いたティッシュの表面が泡立っているのが分かるほどだったので、実際に水に塗らして洗顔をしたらもっと楽しいことになりそう…!

クロームクレイマスク&マスクリムーバー

次に使うのが、目玉のクロームクレイマスク。専用のスパチュラを使って、顔の下から上に向かってムラなく塗っていきます。

f:id:imagical:20190208074032j:plain

会場にいる参加者全員が顔半分を黒いマスクで覆っているという、なかなか見られない光景も非常に面白くw

そして少し時間を置いてから、専用のマスクリムーバーでクレイを取り除いていくんですが、これがすごいんです!

クレイマスクから必要な成分を肌に届けたら、浸透圧作用で絡め摂った不要な角質・余分な皮脂を吸収したものをリムーバーの磁気で吸い取っていく、という初めての体験。肌に直接触れてふき取るのではなく、少し浮かせた距離で肌と平行に動かしていくことでクレイマスクが磁力でリムーバーのほうへ吸い付いていきます。


CHROME CLAY MASK & MASK REMOVER(クロームクレイマスク&マスクリムーバー) - MDNA SKIN Official

動画の40秒くらいからその様子が見られるんですが、見た目以上に実際に体感するとすごく不思議な感覚で…。あくまでも吸い取られているのは磁力を持ったマスクなんですが、自分の肌も持っていかれるような味わったことのない感覚で思わず同じテーブルで参加していた方々とも声を上げて驚いてしまいました。

ザ ローズミスト

リムーバーで取りきれなかったクレイは濡れティッシュでやさしくオフして、細かい粒子とフレッシュな薔薇の香りが心地良いローズミストを円を描くようにして顔に吹きかけます。

冒頭でもお話を聞いたモンテカティーニ*1にある4つの源泉を配合した美容原料であるM.T.PARCAで潤いを与えるミストです。マドンナが一部屋に1本置いていると言っていたのはこれだったかな?

f:id:imagical:20190208074038j:plain

そんなマドンナの直筆サインが入った宣伝用アイテムも会場に

帰り際に頂いたお土産キットの中にこちらのミニサイズが入っていたので、機内とか機内とかで使いたい!でも今年はまだ飛行機に乗る予定がない!悲しみ~;;

ザ セラム

異なる3種類のヒアルロン酸を配合した白いテクスチャの美容液。伸びがいいので少量でもしっかり伸ばせます。

この後、化粧直しをする想定だったので目から下だけクレンジング&ケアをしたのですが、みんな実際に使ってみたら「全顔にやってすっぴんで帰ってもいいよね…」っていう仕上がりだったのが印象的でした!

ザ フィニッシングクリーム

仕上げのクリームも同じく白くて伸びの良いテクスチャ。ほんのりとパールがかった白色で、これをこのまま化粧下地としてしまっても良いのだそう。

f:id:imagical:20190208074045j:plain

なお、またまたマドンナのVIPエピソードが飛び出たのですが、本当にこのクリームがお気に入りの彼女にとっては子供の体に塗ってあげたりするぐらいの存在で、もはやニベアのような位置づけなんだそうですよw

ライン使いしてみての実感

今回、MDNA SKINのスペシャルケアアイテムたちをまとめてライン使いしてみて、お手入れ直後から肌感が全然違うことに感動しました!

イベントの進行予定としては、この後に各自でメイクのお直しタイムがあったんですけど、私と同じテーブルでは全員がこの状態の上に化粧をして家でクレンジングするのは勿体ない…ということで、ケアをしたそのままで帰ることを選んでいました。

f:id:imagical:20190208074042j:plain

最後はモンテカティーニで買い付けしたというオリーブオイルの試食とトスカーナのミネラルウォーターのギフトもあり、身体の中からも現地でのスパ体験を一部だけ味わうことができました。

帰り際にはフェイスウォッシュとローズミストのミニサイズ、目元用シートマスクのザ アイマスクをお土産としていただいて、美意識と顔半分の肌力が上がった状態で家路に。普段はお腹が減ってると21時とか22時すぎでも食べちゃうけど、この日は気持ちのコントロールがうまくできたので頑張れましたw

今回のイベントはVoCEのWebから応募して当選して参加させていただくことができたので、これからもこまめに自分のスケジュールと合うコスメ系イベントには積極的に応募していきたいと思います♪

i-voce.jp

*1:イタリアの温泉地