imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【羽田空港】八ヶ岳の天然氷を使った創作かき氷を夏の終わりに

8月末で提供が終了してしまったかき氷を今さらレビューするシリーズ、第2弾です。利用したのは8月最後の日曜日。提供が8末までということに気が付いたのが前日だったので、こんな駆け込みでの利用になってしまいました。もう少し早く気が付いていれば、他のお店も回ることができたのに…。

羽田空港 第2ターミナルで氷活

そんなギリギリで生きているアラサーOLの、2020年の夏に羽田空港で食べることができたかき氷(の一部)レポです。

お店の情報

利用したのは羽田空港第2ターミナル3階にある「GGG CAFE ~Good Green Garden~」というお店です。当初は同じく8月末までかき氷の提供を行っている、第1ターミナル4階の「ル・シエール」を利用するつもりだったので、京急で到着して1タミ側の改札から出たのですが、営業時間の短縮でラストオーダーの時間を過ぎてしまっていて…。

羽田空港の公式アカウントが紹介しているのだから、この時間が短縮された営業時間だと思っていた私がバカでしたよ…ええ…。ということで、タイミングよく停まっていたターミナル巡回バスを利用して、3タミを経由してからの2タミに到着。めちゃくちゃタイムロスしてますが、何とかラストオーダー前に滑り込むことができました。

今回に関してはGoogle mapを貼っても位置関係が分からないので、羽田空港の公式サイトにリンクを貼っておきますね。通常は20:30まで営業でL.O.が20:00ですが、こちらのお店でも営業時間は短縮していたので、17:30にL.O.で18:00が閉店時刻でした。

店内の雰囲気

店内利用時は先に座席を確保し、カウンターで注文と支払いを行って料理が運ばれてくるのを待つシステム。すぐ下のフロアが出発ロビーということもあって、基本的には出発前のお客さんが利用することを想定されたオペレーションなのだと思います。

GGG CAFE店内の様子

野菜を使った料理がウリということで、店内には華やかな野菜の写真も飾られています。写っているのはカウンタータイプの席のみですが、テーブル席もいくつかありました。またカウンター席はコンセントが付いているため食事しながらの充電が可能で、荷物を置ける棚もあります。

オーダーしたもの①

この日しかチャンスがないのとラストオーダー間近だったので、席を確保してからの注文時に「かき氷を2種類食べたいのですが、時間差で提供していただくことは可能ですか?」と確認。OKをいただけたので、3種類のかき氷の中から2種類をデザートサイズで注文しました。

高知県産 生姜×セイロン紅茶

最初に頼んだのは「高知県産 生姜×セイロン紅茶」のかき氷。2種類のシロップは左から生姜、セイロン紅茶です。オーダー時の話にしれっと書いてしまいましたが、かき氷のサイズはレギュラーサイズとデザートサイズの2種類からオーダーすることができました。これは羽田空港でかき氷を提供している他のお店でも共通だったようです。

生姜と紅茶のシロップをかけたかき氷

それぞれ半分ずつくらいになるようにシロップをかけたところがこちら。色が似ているのであまり華やかではありませんが、八ヶ岳の天然氷を使っているということで、やはり氷のキメ?削られた時の断面?が違いますね。

食べ進めると中には紅茶のゼリーが

ピリピリとした刺激が心地良い生姜のシロップと、心落ち着く紅茶の香りが広がるシロップは単品でも一緒に食べても相性良し!食べ進めていくと、クリームと紅茶のゼリーが出てくるので、途中からはまたちょっと趣が変わるのも面白い一杯でした。

オーダーしたもの②

続いて、特徴的な味が連想できたので2番手に回したのが「秋田県産 トマト×バルサミコ」という、変わり種のかき氷。トマトとバルサミコ酢の相性が良いのは決定事項ではありますが、その組み合わせがかき氷になるって一体?と興味をそそられるフレーバーです。

秋田県産 トマト×バルサミコのかき氷

こちらはソースをかける前の状態から、見た目が彩り鮮やか!ドライトマトのスライスとミニトマトのコンポート?*1が乗った状態での提供です。あ、先述したとおりにカウンター席では充電ができるので、休日なのにモバイルバッテリーを忘れた私はここでその恩恵に与りました。

バルサミコとトマトソースをかけたかき氷

ソースのかけ方が難しい!と思いながら、こんな感じに。バルサミコとトマトの相性は言わずもがなだったのですが、2種類が合わさった時、もしくは添えられているドライトマトやコンポートとソースを共に口に含んだ時の味の深まりが、今までに出会ったことのない感覚で、非常に面白い一杯でした。

コロナ禍…じゃなくても新鮮な第2ターミナル

運航便の減便もあり、とてもじゃないけど日曜日の午後の空港とは思えない光景だった、第2ターミナルの出発ロビーも少しだけ見学。そもそも、2018年にJGC修行を初めてからは原則としてJALの人=第1ターミナルの住人であり、多くの店舗が開店する前に出発し、帰ってきた頃にはその逆でほぼ店じまいしている時間帯を選ぶことが多いので、「人が少ないけどお店が開いている」というシチュエーションが非常に不思議でした。

日曜日の夕方とは思えない出発ロビー

人は全然いないけど、このフロアならどこかしらにANAカードのお兄さんの何かがあるんじゃないかな~と散策をしてみたわけですが、駅の改札前も含めて全くの収穫なしでした!普段のお買い物でもマイルが貯められたりするからって、今年の6月ごろでも東京駅にいっぱい広告出したりしてたのに!

元から仕事などでバリバリ飛行機に乗るタイプの人間だったら、ANAカードのゴールド作ってSFC修行したかもしれないけど、さすがに今の状況でそんなことは言ってられない…。そして、私が海外に行くとしたら各地のディズニーリゾートになるわけだけど、やはりDヲタとしてはスタアラよりワンワールドの方が色々と都合が良いと思っているので、紫を目指す予定はありません。

次に海外旅行ができるのがいつになるかは分かりませんが、空港へのアクセスが容易という地の利を活かして、頃合いを見ての国内での遠出は年2回くらいできればいいなと考えているので、JGCは解約せずに大事に持っていたいと思います。

最後はめちゃくちゃ話が脱線しましたが、羽田空港第2ターミナルの保安検査場手前で、充電もできるカフェで食べた天然氷のかき氷のお話でした。

 

GGG CAFE ~Good Green Garden~カフェ / 羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール)羽田空港第1・第2ターミナル駅(京急)羽田空港第1ターミナル駅(東京モノレール)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

*1:生ミニトマトではなかった