8月上旬に利用した羽田空港の「ル・シエール」で、気になっていた2種類のかき氷を小さめサイズで一度に両方食べ比べしてきました。前回、ちょっと珍しいカモミール×ミントのかき氷を食べたお店です。
お店の概要や各期間に提供されているメニューについては、上記の記事で詳しく書いているので、今回は食べたものについての感想をサラッとお伝えしようと思います。
オーダーについて
今回、提供されている2種類をどちらも食べたかったので、レギュラーサイズよりも小ぶりなデザートサイズで両方を、いちじく×ブルーチーズを食べ終えた後に、とうもろこし×みたらしを提供していただきたい、という内容で注文をお願いしました。
この2種類だと、どちらを先に食べても良さそうではあったのですが、どちらかといえばとうもろこし×みたらしの方が甘さを感じられそうなイメージだったので、この順番に。前回と同じく、氷を作っているカウンターが見られるソファー席でしたが、同じエリアにお一人様でかき氷を食べに来ている方がちらほらいらっしゃいました。
いちじく×ブルーチーズのかき氷
ゴルゴンゾーラソースとマスカルポーネソースを使用しているという、こちらのかき氷。このお店でデザートサイズを頼むのは初めてなのですが、思っていたよりもずっとしっかりとした存在感でした。
いちじくソースの上に果肉がいくつか。ゴルゴンゾーラのソースには青カビちゃんが目視で確認できるくらいの存在感を放っているので、頭でそういうものだと分かっているものの、ちょっとだけ驚いてしまいますw
見た目には分かりませんでしたが、仕上げとして蜂蜜もかけられているとのことで、いちじく×ゴルゴンゾーラ×マスカルポーネ×蜂蜜という、間違いなく美味しいに決まってるコンボがこの時点で成立しているというわけですね。
この状態の写真を撮っているということで、食べ進めていくうちに現れた何かを伝えたかったはず…。ここにいたのがマスカルポーネクリームだったのかな?ちょっと塩気のある子がいたのは何となく覚えている…。後半は添えられている追いソースを使って、最後まで美味しくいただきました。
とうもろこし×みたらしのかき氷
続いて2杯目。ちょうど入店が重なったようで少し間隔が開きましたが、こちらとしてはお腹の中が冷え冷えの状態から少し休憩を挟めたのでありがたいぐらいのタイミングでした。笑
とうもろこしをたっぷり使ったソースとクリームがかかった状態がデフォルトで、みたらしソースは後がけ要員。このクリームとソース、濃厚なコーンスープの旨みをギュッと詰め込んだ感じで、めちゃくちゃ美味しい~!いちじく×ゴルゴンゾーラは他でも味わったことのある組み合わせでしたが、こちらは初めての味に感動するタイプでした。
食べ進めていった中腹には、塩ミルクのアイスが眠っていました。この子が現れたくらいのタイミングでみたらしソースを追加!ちょっと追加ソースの量が少なかったというか、粘度が高いからある程度の量がないと容器から出てくる勢いがつかない感じだったので、みたらしらしさを味わえた部分はあまり多くなかったのですが、とうもろこしとみたらしソースという未知の出会いが、こんなにマッチするんだなと体感できました。
スタバのJIMOTOフラペチーノが発表された時、これは飲んでみたい!と思ったベスト3のうち2つが、北海道のとうきびフラペチーノと千葉のみたらしフラペチーノだったので、このかき氷がその2つの素材を組み合わせた場合の味わいを教えてくれたようでした。笑
当初の予定では9/23あたりまでかき氷の提供期間を延長する予定だったそうなのですが、思いがけず涼しい日が続いていることから今年のかき氷提供は9/16で終了してしまったそう。この後は季節のパフェが登場するようなので、小まめに情報を確認しながら、気になるメニューが登場した際にはまた足を運んでみたいと思います!