imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【上野】いつの間に?「四代目 大野屋氷室」のかき氷を本店近くの別のお店で

とある週末、四代目大野屋氷室の本店での提供メニューのバリエーションに、イチジクを使ったかき氷と、とうもろこしを使ったかき氷が提供されると告知されていたので、発売日当日だった千年パズルのプラモデルが店頭に並んでいないかどうかの確認も兼ねて、上野へ。

午前中から頑張っていればよかったのですが、ちょうど世間のランチタイムが終わるくらいのタイミングになってしまったこともあって、ヤマシロヤを覗いてから本店の様子を伺ってみると、店外にそれなりの待ちが発生中。日傘があっても、屋外の同じ場所に立ち続けるのはしんどかったので、諦めて次の目的地に向かっていたところ、昨年の夏に直営2号店を運営していたビッグエコーの近くに、見覚えのある店名を発見。

後から調べてみたところ、直営ではないものの正式に大野屋のかき氷が食べられるお店だったようです。早くどこかに座って涼みたかったので、現地では詳細は確認せずに「とりあえず氷…」と吸い込まれてしまいました。

去年の直営二号店の様子はこちらに。というかタイミングが合わなくて、実は未だに一度も本店を利用できていないのだよなぁ。お持ち帰りで工場に受け取りに行ったりはしてるのに。笑

お店の情報

通常営業時は焼き鳥のお店である「うえのとり」さんで、11:00~19:00の時間帯に大野屋氷室のかき氷を提供しているようです。公式インスタは毎日チェックしていたはずなのですが、本店の近くにこのような形態で営業しているお店があることは後から知りました。

建物の地上入口

こちらが地上入口。こういった形態で営業していることを知らなかったので、本当に開いてるのか、大野屋さんのロゴや名前だけ使った別のところなのか、など考えながら地下1階のお店に向かって階段を降りていきました。

入口に掲示されていたメニュー

メニューの内容や価格設定から考えても、どうやら本当に大野屋さんっぽい。ということで、この時点でどういった経緯でここで営業していたのかは知らないままでしたが、そのまま入店してみることにしました。

「うえのとり」での提供メニュー

恐る恐る入店してみると、入口のレジカウンターに店員さんが。念のため「今、ここでかき氷が食べられるんですよね…?」と確認してから入店しました。お店の入口からだと店内の様子が全然分からないから、余計に不安だったのだよ~。

カウンターの席に案内されると、ようやく周囲のテーブル席にお客さんが入っていて、みなさんがかき氷を食べていることが確認できたので一安心。席につくとお冷とおしぼり、そしてメニューを持ってきて下さいます。焼き鳥屋さんの間借りなので、カウンターの向こうでは夜の営業に向けて仕込みをしているスタッフさんたちも。

定番メニュー

いわゆる定番メニューたち。追い氷については特に記載されていないので、やってないのかな?私がいた時間帯は、苺や抹茶などのベーシックなものを頼んでいる方が多いようでした。あと、この日の限定メニューも。

別紙の限定メニュー

せっかくだからフルーツも気になるなぁと思いつつも、甘いだけじゃない味を求めていたので、クリームチーズと黒胡椒をオーダーしました。

オーダーしたもの

メニューの撮影などしていると、トレイに乗った状態でお目当てのかき氷「クリームチーズと黒胡椒」が到着。黒胡椒は別添えなので、自分の好きなタイミングと配分でかけて味わうことができます。

四代目大野屋氷室の「クリームチーズと黒胡椒」のかき氷

なので、まずはクリームチーズだけの状態から。見た目は氷の色とほぼ一体化してしまっていますが、なめらかでほのかな甘さがこのままでも美味しい~!崩れてきそうな端のほうから救出するように形を安定させたところで、黒胡椒の第一陣。思っていたよりも量があったので、初回から遠慮せずに自分好みに。

四代目大野屋氷室の「クリームチーズと黒胡椒」のかき氷

零さないように頑張ってたけど、ちょっと垂れちゃってましたねw 黒胡椒を加えることで、ピリッとした刺激がアクセントになって、バニラアイスに花椒が意外と相性の良かったハーゲンダッツ食べ放題での夜のことを少し思い出すなど。 

山の部分を平坦にならしたところで、残りの黒胡椒を全部投入~!氷みつは追い氷するほど残らなかったので、このお店でも追えるか否かの確認はしませんでしたが、座席が広々としていて少し荷物が多い状態でフラッと入っても、他のお客さんとの距離を十分にとった状態で、しかも待ち時間なしですぐに座れたので、暑くてたまらん日には非常にありがたかったです。

四代目大野屋氷室の「クリームチーズと黒胡椒」のかき氷

本店で展開しているメニューの内容を把握していると、ラインナップに少し物足りなさを感じてしまう部分が否めませんが、冒険してるかき氷にはあまり興味がない人や、暑い中で待つのが厳しいと感じる時には、本店からこちらに予定を変えて利用してみるのも良さそうです。ところで、そんな間借りでのかき氷営業はいつまで開催しているのだろう…。

 

四代目 大野屋氷室 うえのとり店内かき氷 / 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2