imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

SHIBUYA109で開催中の「セーラームーンカフェ2019」にアラサーOLがソロ参加してきたよ

渋谷で開催中のセーラームーンカフェ2019に行ってきました。訳あってお一人様ですが。

f:id:imagical:20191016093705j:plain

去年のQ-pot. Cafeや、一昨年の表参道でのセラムンカフェと有楽町マルイでのアンコール開催にも足を運んでいますが、あまり詳しいレポは残してなかった…。

表参道でのセーラームーンカフェについてはアメブロに簡単に書いてましたが、この時とは場所もシステムも味のクオリティも結構変わったなという印象が残った今年のセラムンカフェ。ということで、これから利用予定の方や興味あるけど内容どんな感じ?という方に向けてのレビューを始めます。

渋谷会場 開催情報

開催期間

2019年10月3日(木)~2019年11月17日(日)

開催場所

SHIBUYA BOX CAFE&SPACE SHIBUYA 109店
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109 地下2階

東京メトロ半蔵門線で3a出口に近い改札を目指すと、そこから真正面に109の地下2階入口が見えてきて、セラムンカフェに並んでいる姿の人たちが見えました。

タイムスケジュール

各回80分間の入れ替え制です。利用終了時刻の20分前、10分前、5分前に場内アナウンスが流れていました。

  1. 10:20~
  2. 11:00~
  3. 11:50~
  4. 12:30~
  5. 13:20~
  6. 14:00~
  7. 14:50~
  8. 15:30~
  9. 16:20~
  10. 17:00~
  11. 17:50~
  12. 18:30~
  13. 19:20~

今回は予約開始と同時に、平日で最も遅い時間帯を狙って予約することができました。世代的にも仕事帰りに利用したい人が多いからか、渋谷での開催は平日の遅い時間から埋まっているように見えました。

事前予約に関して

公式サイトで会員登録を行った上で、事前予約ができます。予約金は1人あたり650円。
予約をして来店すると、チケットホルダー(ランダム4種類)が1枚もらえます。

今回もいつものようにあさちゃんと一緒に…の予定だったのですが、仕事の都合上この日の来店が難しいということで私単独で。

同行者が来られなくなった場合

公式サイトのQ&Aに掲載されていましたが、事前予約で来られなくなってしまった人がいた場合にも、人数分のオーダーとして必要な数量を頼めばチケットホルダーは頂けるとのこと。

この「1人につき必要なオーダー」にはドリンクを含まないフードorデザートを注文する必要があるので、この後に紹介する私の注文内容がなかなかにアレですw

現地での受付について

予約確認メールには、受付開始の10分前までに集まってくださいとのことで、開始時刻を20分以上過ぎた場合にはカフェでの飲食は利用できないということが記載されています。

受付時には名前の確認に加えて、カフェ会員として登録したサイトで表示できる予約詳細ページの提示が必要です。スタッフの方が、最近色々な場所で見かけるようになったスマホに押すスタンプで、受付済みであることを画面に表示させるような流れになっています。
これは恐らく予約権利の転売やスクリーンショットでの入店を差別化するためかと。申込者のスマホの充電はしっかりしておきましょう~!

なお、遅れてしまって飲食ができない場合も店内の撮影や物販の利用は可能とのこと。しかしながら先述している通りにチケットホルダーは対象の品数をオーダーした場合のみに貰えるものになるので、予約金の分は特にリターンがないということになってしまいます。

f:id:imagical:20191016093643j:plain

私の後ろで受付待ちをしていた男女ペア、まさかの18時台の予約だったのに19:20からの最終回に来ちゃったみたいで。幸い、空席があったようで座席への案内をされていたようではありますが、場合によってはカフェ利用できないことになる*1ので、予約できた人は気を付けましょう…。

入店時の流れ

オーダーについて

受付をすると、写真入りのメニュー表とオーダー用紙が1組1セットずつ渡されるので、数量を記入して入店の段階で注文を行います。

ここで注意したいのは、料理・ドリンクともに注文できるのはこの1回きりというところ。また、来場する時間帯や期間によってオーダーできるメニューの内容が異なるので、事前に公式サイトで確認しておくことをお勧めします。

f:id:imagical:20191016093634j:plain

ドリンクをオーダーすると、くじ引きのような箱から1杯につき1枚のコースターを引くことができます。
私は今回、フードとデザートの中から2品を頼まないとだったのでノードリンクで。コースターは手元にあっても何だかんだでダメにしそうだしw

座席の案内について

オーダー用紙を渡したら、店員さんの案内でカフェエリアへ入ります。これから着席するテーブルには紙製のランチョンマットが裏返しに置かれていて、予約の人数によってどの卓に案内されるかが事前に決まっているように見受けられました。

私の場合、2名から1名への当日変更だったため、1名分のみのランチョンマットになっているテーブルがなかったことで案内担当のスタッフさんが少し混乱していましたが、なんと幸運なことに用意されていたのがプルート&サターンの絵柄の場所!

f:id:imagical:20191016093637j:plain

ランチョンマットは来場者特典ということで、人数カウント対象になるメニューを2品以上注文していても、来場者1人につき1枚ということでしたが、ありがたいことに自分が座ったサターン側の席に外部戦士柄のランチョンマットが置かれていたので、この時点で大当たり~!

f:id:imagical:20191016093659j:plain

ちなみにお隣3席は1つ前の時間帯の方々だったので、その方々が退店された後はこんな感じでした。ムーン&ちびムーンを含めて、テーブルの絵柄は全部で5種類=予約入場者特典のチケットホルダーと同じラインナップです。

オーダーしたもの

フードメニューも気になったものの、ボリュームを考えるとフード+デザートはお残ししてしまいそうだったので、今回はデザート+デザート、しかもパフェ+ミニパフェという悪事を働いてきましたw

f:id:imagical:20191016093654j:plain

  • はるか&みちるのNight Driveパフェ
  • ミニジャーパフェ(アルテミス)

ルナ、アルテミス、ダイアナのパフェはドリンクと同料金なので、実質飲み物!!
それでは一品ずつ順番にレビューしていってみたいと思います。

はるか&みちるのNight Driveパフェ

まずは、はるか&みちるをイメージしたパフェ。
これを選んだのは、唯一サターンが関連している「ミッドナイトガーディアンプレート」の内容が、写真を見た感じで1,500円を投じて食べてみたい感じじゃなかった…からではなくて、カモミールとピスタチオのアイスとミントのゼリーという組み合わせに非常に興味をそそられたからです。

f:id:imagical:20191016093649j:plain

正面からパフェ全体をとらえようとすると、どうしても斜めの写真にしてしまいがち…。上段に2種類のアイス、ホイップクリーム、ブルーベリー、チョコレートプレートがあり、その下にミントゼリーや玄米パフ、ミントクリームなどが控えています。

チョコとミントゼリーで実質チョコミントパフェの分類に入るかなと思うんですが、アイスが甘すぎないので全体のバランスがとても良かったです。
コーンフレーク系はなるべく入っていない方が嬉しいですが、チョコ風味の玄米パフを使っているので、食感にも味にも緩急がついていて普通に美味しく食べ進めちゃいました。

f:id:imagical:20191016093652j:plain

後ろから見るとこんな感じ。ボリュームもあり、グラスもしっかりしていて、内容も充実しているので、これがコラボカフェで約1,400円というのは比較的良心的じゃないかな?と思います。

これ、メニュー表の写真を見てた時は気が付かなかったんですが、アイスの色ってウラネプの髪の色に合わせてきてるんですよね、きっと。ちなみにどちらがどちらの味だかはすっかり失念してしまいましたw ピスタチオ=緑なことが多いから、こっちがネプチューンだったかな?

ミニジャーパフェ(アルテミス)

続いてはドリンク代わりのミニパフェ。ルナとアルテミスとダイアナの中ではダイアナが推しなんですが、色合い的に最も無難だったので。
だって、ルナパフェの説明文「紺色のバニラアイスと巨峰ゼリーの相性は抜群!」ですよ?

f:id:imagical:20191016093656j:plain

ということで、杏仁豆腐入りという珍しさもあって選んだアルテミスのミニパフェ。
その下にコーンフレークやスポンジケーキが入っているのは3匹とも共通っぽい雰囲気でした。

ウラネプパフェもアルテミスパフェも最上段にアイスがいるので、まずはここを溶けて溢れ出ないぐらいにしてから交互に食べ進めていったわけなのですが、パフェ2種類を同時進行で食べている割には「甘いのずっと食べてて口の中がこれ以上は無理!」ってことにはならなかったです。まぁ、これには得手不得手があると思うので保証はできかねますが、普通のお冷だけでもやり過ごせるぐらいだったことを報告しておきます。

グッズ購入について

コラボカフェの目玉の一つとも言える、開催期間にしか手に入らないグッズの販売。もちろんセーラームーンカフェ2019でも様々なグッズが展開しています。

sailor-moon-cafe2019.jp

私はキャラのイラストがどーん!と描かれているよりは、このような「分かる人には分かる」タイプのグッズが大好物なので、今回のラインナップには非常にそそられました。

魅惑のアクリルキーホルダー

特に私服、制服、戦士服の3パターンで展開しているアクリルキーホルダー!私服バージョン、10人に対して全12種類でプルートとちびうさは2種類ずつという、ちょっと珍しい構成で面白いなと思いました。これに関してはこの2人に制服の概念な衣装がなく、そちらが全8種類での展開になっているからなのかな?なんて考えたり。

ということで自分とあさちゃんからの依頼分で、制服アクキーを3点と戦士服アクキーを2点、そしてテーブルと同じ絵柄のポストカードを購入。

f:id:imagical:20191016093647j:plain

グッズの写真、現地で撮ってくれば良かったんですが、中身を確認してすぐしまっちゃったのでテーブルのイラストをトリミングした画像でお楽しみ下さいw

私はサターン、あさちゃんはジュピターが本命な中、戦士服でジュピター、制服でサターンを1つずつ引けたので、後は交換でお目当てを手に入れられるように、食事を続けつつもTwitterであれこれ検索。

おかげさまで現時点でチケットホルダーと戦士服のアクキーはお目当てをコンプできそうです♪

グッズの購入方法と順序

今回のセラムンカフェでは、着席時にグッズ購入のために番号が振られたチケットが渡されるので、手持ちの番号が呼ばれ次第、物販コーナーにてお目当てのグッズを買うことができます。

私が訪れた時点でブラインドのオーロラステッカー、ポストカードのムーンやウラヌスなど一部のグッズが品切れていました。まだスタートから2週間も経ってないのに足が早い!アイテムによって購入可能個数の制限が異なるので、詳しくは現地でご確認を。

また会計後は購入チケットが回収されてしまうため、一度購入してブラインドアイテムを開封してから追加購入する、ということはできませんでした。ただ、複数名で来場した場合に1人につき購入チケットが1枚ずつであれば、不可能じゃないのかな?

1周目で様子を見てから買い足し、という手段は一人参加の場合にはできないのでご注意ください。

終わりに

お友達と一緒に入れなかったのは残念でしたが、ハートが強いので一人でも全然普通に楽しませていただきました!

f:id:imagical:20191016093707j:plain

予約が必要な渋谷での開催期間に再訪することは叶わなそうですが、2019年10月25日(金)~2020年1月13日(月/祝)という長期に渡って、ソラマチで予約不要のカフェが追加開催されることが決まっているので、タイミングを見てそちらに再訪できたらいいなと思っています。

東京以外では大阪、名古屋、北海道、福岡、埼玉でも開催中または開催予定となっているので、興味を抱いた方は是非とも公式サイトをチェックしてみて下さい!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

*1:予約状況を見ているかぎりではその確率の方が高そう…