imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【代々木】「ティースイーツラボ コンテナート」でロンネフェルトの紅茶を使ったかき氷

現在、宿泊記を書いている最中の横浜ベイシェラトン。チェックアウト日が平日だったので、土日に行くのはちょっと労力使いそうで…と避けていた、念願のお店に行ってきました。

今回のお目当てだったチャイのかき氷

9月中旬で小雨が降ったり止んだりな天気でしたが、そこにかき氷を販売するお店がある限り、2020年の氷活はまだまだ終わりません!

お店の情報

訪れたのは南新宿駅から徒歩1分ほどの距離にある「ティー スイーツ ラボ コンテナート」という、紅茶専門店が始めたスイーツ店。店内での飲食はもちろん、ロンネフェルトの茶葉や紅茶を楽しむ際の関連小物などを取り扱っているお店です。

ティー スイーツ ラボ コンテナートの外観

横浜からの移動だったので、東急東横線で渋谷まで出てからJRに乗り換えて代々木駅から向かってみました。最寄駅である南新宿駅からのほうが格段に近いのですが、代々木駅からでも徒歩4分ほどの距離なので、位置関係が分かっていればすんなり到着できると思います。

お店の営業時間や当日提供しているメニューなどは、Instagramでチェックするのが良いかと。10月は平日が11:30~18:30、土曜が11:30~18:00、日月が定休日とのことです。

整理券の発券方法とシステム

私が訪れたのは平日の15時ちょっと前だったのですが、LINEを使った順番待ちのシステム「マトカ」で整理券を配布中でした。店頭にある看板に書いてあるQRコードを読み取ると、整理券が取得できて、あと何組の入店待ちなのかや、そろそろ入店可能なのでお店の前まで来てくださいなどの通知が来るという、便利なシステムです。

整理券を発行しているか否かを事前に確認できるというのは知りませんでしたが、現在地によっては店頭に辿り着く前から発券できたりもするそうです。何それ便利!今回は整理券を取ってから20分後くらいに入店することができました。「密」回避の方法としても効果を発揮していそうです。

オーダーしたもの

そんなティースイーツラボ コンテナートでの人気メニューは、何といってもかき氷!ロンネフェルトの紅茶を使った、オリジナリティのあるかき氷が他ならぬ目玉です。が、その他にもチーズケーキやローストビーフのプレートなどもありました。かき氷以外のメニューもあることは知らなかったので少し迷いましたが、この後に別のお店でパフェの予約もしていたので、かき氷単品にしておくことに。

<チャイ祭り2020第3弾>ホット・チリ・チャイ

オーダーしたのはチャイを使ったかき氷を週替わりで提供する「チャイ祭り2020」の第3弾として登場した、ホット・チリ・チャイというかき氷です。日本では未発売だというロンネフェルトの「レッドチリチャイ」をオマージュした一杯とのこと。

ロンネフェルトのストロベリーフィールドに赤トウガラシなどのスパイスをブレンドして作ったホットチリチャイシロップをベースに、ヨーグルトクリームやベリー、糸トウガラシがトッピングされた、他では出会えそうにないフレーバーに心惹かれてしまいました。

氷の部分だけで食べると、ほのかにピリっとするようなスパイスの香りが楽しめ、そこにヨーグルトクリームを合わせると、まろやかでミルキーながらも爽やかな味わいと、幅広い味覚を楽しむことができる面白いかき氷でした。

食べ進めていくと中にもヨーグルトクリームが

ほわほわの氷を食べ進めていくと、中にもヨーグルトクリームとベリーソースが!これは一体どうやって作っているのだろう?と考えながら、食べ方によって表情を変えていくかき氷を堪能。甘いミルクではなく、さっぱりとしたヨーグルトだからこその味わいだったと思うと、「チャイ」と「ヨーグルト」というこれまでに考えたこともなかった組み合わせのフレーバーが味わえて、ラッキーだったなと思いました。

なかなか訪れることのないエリアですが、新宿駅南口まで歩けない距離ではないので、また何かのタイミングで近くに行くことがあれば、足を運んでみたいお店です。この日は荷物も多かったので全くチェックしなかったけど、ロンネフェルトの茶葉を実店舗で買える貴重なお店でもあるので、次回は物販エリアもしっかり見てみたいです。

 

ティー スイーツ ラボ コンテナート 南新宿店紅茶専門店 / 南新宿駅代々木駅北参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6