imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

今さら振り返る試写会&舞台挨拶の参加経歴【2018年と2019年の当選記録】

2017年の年末に書いていた、各部門の当選品ふり返りブログ。2019年は小まめに記事にしていたみたいだけど、2018年のログがあまりに出てこなすぎたので、今さらながら辿ってみることにしました。もの好きかよ。

そして思っていたよりも2018年に試写会に参加した歴がなかったので、2019年の試写会と舞台挨拶の記録もまとめて振り返ってみようと思います。

インクレディブルファミリー(日本最速試写会)

まずは2018年6月、舞浜・シネマイクスピアリで開催された『インクレディブルファミリー』の日本最速試写会。

当時はアメブロと並行してこちらを運用していたんですね。あちらは、もうすっかり更新することも、購読していたブログを読みに行くこともなくなってしまいました…。
インクレ続編は、ブラッド・バード監督と音楽担当のマイケル・ジアッチーノへの気持ちを応募時に熱く語った媒体さんが当ててくれたとかだった気がします。 

インクレディブル・ファミリー (字幕版)

インクレディブル・ファミリー (字幕版)

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: Prime Video
 

この最速試写会はアメリカでの公開日と同日、かつ日本語吹き替え版キャストがようやく発表されたタイミングだったので字幕版での上映でした。字幕派なので嬉しかった~!前作から作中の時間がそのまま続いているという、珍しいタイプの続編です。

2018年は試写会含めて全体的に当選運があまりなくて*1、参加した試写会はこのインクレ1本だけだったみたいです!信じられない!

メリー・ポピンズ リターンズ(ジャパンプレミアイベント&試写会)

2019年はメリポピリターンズのジャパンプレミアから始まりました!イベントと試写に両方参加できるものの、品川と日比谷という別々の土地の会場にて行われるという珍しいパターンでした。

原則として、フォトセッションでのオーディエンスの撮影は禁止というのが、こういったイベントでの常識でしたが、この頃からマスコミ関係者以外も撮影OKの時間が設けられて、SNSで拡散して下さい!というパターンが増えてきたように思います。

名探偵ピカチュウ(ワールドプレミア&初日舞台挨拶)

まだ公開から1年ですが、早くも今日の金曜ロードショーでオンエアされる『名探偵ピカチュウ』こちらは新宿・歌舞伎町で開催されたワールドプレミアに参加しました!当日はレッドカーペットならぬイエローカーペットの参加のみでしたが、撮影OKだったので久しぶりに一眼レフを持ち出して、日本語吹き替え版でティム役を担当した竹内涼真くんの和装姿をしっかり激写してきました。

このプレミアについて各媒体が取材している記事を、当時のレポートに貼り付けまくっているのですが、ちょこちょこと自分が写り込んでいたりしますw それぐらい、良い場所でイベントに参加できたと思うとありがたいことだな~。

f:id:imagical:20190517100247j:plain

今作については初日舞台挨拶のチケットも当選したので、生涼真を短い期間に2回*2を拝めた上、公開当日までシークレットにされていたピカチュウの声優を担当した、西島秀俊さんも登壇するという豪華な内容でした!

そういえば、作品についての感想は書いていたけど舞台挨拶についてはTwitterでしか呟いてなかったね?2019年、そういうの多いな…。

監察医朝顔(第1話先行試写会&舞台挨拶)

こちらはJFC枠で当選したフジテレビ系ドラマ『監察医朝顔』の第1話先行試写会&舞台挨拶、いわゆる番協です。いや、森本担さんの勢力が圧倒的すぎたけどね!知ってたけど!

2020年の夏~秋の2クールにかけて、続編の放送が決定している『監察医朝顔』。年明けぐらいから一部の撮影がスタートしていたようなのですが、現在の情勢で収録の中断、春クールのドラマの放送延期などにどういった影響を受けるか分からないですが、また今年の放送前にも試写会を開催していただけたら嬉しいなと思っています。

ミュウツーの逆襲 Evolution(公開記念舞台挨拶&大ヒット御礼舞台挨拶)

去年書いた記事を遡ってみると『名探偵ピカチュウ』の関連記事は何本か書いているのに、大本命の『ミュウツーの逆襲 Evolution』の感想や参加できたイベント等についてはブログに全然残してなかったんだな!

市村さんの役の中でも特に大好きな「ミュウツー」に関するもので、ハイタッチしてもらえたとか幸せすぎる舞台挨拶でした!金曜日が公開初日だったから、初日舞台挨拶っていうネーミングではなかったんだな。

大ヒット御礼舞台挨拶は自分で好きな席を選んで購入することができたので、絶対にセンターに市村さんが立つと踏んで、狙い通りの席をゲット!薄紫のシャツに黒のスーツという、スタイリストさんありがとう!!!な時間でした。

ロケットマン(ジャパンプレミア上映会)

2019年は「すごく行きたいジャパンプレミア」に3作品も足を運ぶことができた年でした。『ロケットマン』はタロン・エガートンが主演で日本初来日ということ、また大好きな『ライオンキング』の楽曲を手掛けたエルトン・ジョンをテーマにした作品ということで、絶対に見たいと思っていた作品でした。『キングスマン2』大好きですしね。

このジャパンプレミアでは、監督のデクスター・フレッチャーと主演のタロン・エガートンが来日し、映画上映前に振付を練習して観客からサプライズパフォーマンスをプレゼントしたりと、非常に楽しいイベントでした。

初恋ロスタイム(初日舞台挨拶)

涼真くん出演作品の初日舞台挨拶。平日の日中ということもあって、思いがけず少ない応募口数にも関わらず当選していました!やった~!この時、なかなか髪の毛短かったな?!

作品は普通に良かったんですが、思っていたよりも座席が埋まらなかったからか、エキストラの人たちが本編上映後に多数入ってきて、満席の劇場を演出するために映画を見ていた人たちよりも前方や中央に座って参加していたのが、なんだかなぁ…でした。

翌日から1泊2日で長野へ遠征だったということもあって、記事にまとめるには至らなかったのだと思われます。ちなみにオリコンさんの記事のうち1枚、ピカチュウのワールドプレミアに続いて、またしても自分が写り込んでしまっていて爆笑でしたw

カツベン!(一般試写会)

よみうりホールでの試写会でした。2017年にラ・ラ・ランドの試写に来たぶり~。ハガキ1枚で1名の入場というタイプだったのですが、偶然にも私と母がそれぞれ別媒体で当選していたので、珍しく母娘での試写会参加でした。

映画の感想は特に残ってなくて、アフターで食事した国際フォーラムのお店のレポだけ残っていました。この日、SixTONESのライブと終わりが被ってて、店内がなかなかのジャニヲタ濃度だったのを思い出します。

まとめ

2018年はかなり不作だったみたいですが、2019年はそれなりに機会があったにもかかわらず、作品の感想もイベントレポートもしていないものが多すぎだったことが判明しました!やっちまったな!

ひとまず、今夜は金曜ロードショーでの『名探偵ピカチュウ』をTLのみんなと一緒に観ることを楽しみにしたいと思います。日本語吹き替え版、アニポケのあの人やあの人も出てくるから、今回は聞き逃さないようにしなくちゃ…!

*1:2017年に大物が当たりまくったともいう

*2:誕生会ファンミも含めると3回も!