imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

ベストな粘膜色はどれ?Boricaの「カラープランパー エクストラセラム」全色お試しレビュー

MimiTVのガチレビュー企画で、今年6月に新しく発売された「カラープランパー エクストラセラム」を、Boricaより5色セットで頂戴し、ガチレビューさせていただく機会を賜りました。

Borica カラープランパー エクストラセラム(全色セット)

これまでにもバラエティショップなどの店頭で見かけることはあっても、実際にアイテムを使ったことがなかったBorica。以前からリップ系のアイテムに強いブランドというイメージがありましたが、このカラープランパー エクストラセラムはどのようなタイプのリップメイクアイテムなのでしょうか?

製品特徴

粘膜色とは?という話や、カラー展開についてもお話していきたいのですが、まずは単に口唇を彩るためのものではないんだよ、というトリートメント効果についてのお話から。この部分が、今回使ってみた時に最も特徴的で色んな方に知ってもらいたいと感じたところでもあります。

プランプ効果と配合成分について

「カラープランパー」というネーミングである通り、こちらはプランプ効果を含んだ、唇をふっくらとボリュームあるように見せることができるリップメイクアイテムです。プランプ効果のあるリップは、製品によってもその刺激の度合いなどが違っているので、初めて使ったプランプリップが強めの効果のあるものだった場合、その刺激で苦手意識を持ってしまうという話も時折聞くことがあります。

Boricaのカラープランパー エクストラセラムには、単にボリューミーな唇に見せるだけではなく、10種類もの美容液成分*1を含んでいることにより、唇のキメを整えて、紫外線や外的刺激などによるダメージを受けにくい、潤いのある健康的な唇に導くという効果が期待されています。

カラーバリエーションについて

今回、レビューさせていただいたのは限定色1色を含む、全5色。その限定色は唇の水分量に反応し、自分だけの血色感カラーにじんわり発色するタイプです。ということで、こちらについてはスウォッチで分からないので、容器の外側から見た状態を。

カラープランパー エクストラセラム(ムーコーサルクリア)

限定色の「101 ムーコーサルクリア」はこんな感じでラメ*2が入っていて、唇の水分に反応して発色します。これを使った時、てっきり「透明だけど塗ると色付いたように見える」ものだと思ってしまったので、これならマスクに付かないじゃん?と思って、そのままマスクを着けて外出をしてみたら、外してみた時にチップ部分のような蛍光ピンクの色がマスクの内側に…。

そう、容器に入っている状態では透明ですが、実際に塗ってみると「発色」するので、マスクにはガッツリ色移りしてしまうということです。ご注意ください。

カラープランパー エクストラセラムの各色スウォッチ

こちらは定番色4色を手元にまとめてスウォッチしてみた様子。上から「01 Mucosal Red(ムーコーサルレッド)」「02 Mucosal Bordeaux(ムーコーサルボルドー)」「03 Mucosal Beige(ムーコーサルベージュ)」「04 Mucosal Pink(ムーコーサルピンク)」の順番です。プランピング効果の実感や各色のニュアンスについては、この後の項目で綴っていきたいと思います。

使用後の実感

まずはプランピング効果について。私はチョコミントの清涼感や辛いものや痺れるものなどの刺激が大丈夫なタイプの人間なので参考になりにくいかと思うのですが、唇にのせた時と手元でスウォッチした時に共通で感じたのは「じわじわ感じる冷感」でしょうか。唇に塗った時の感じは他のプランプリップでも感じたことがありましたが、今まで手元にスウォッチしてみることがなかったので、手元がひんやりする感覚は新鮮でした。

カラープランパー エクストラセラムをティッシュオフした状態
カラープランパー エクストラセラムをティッシュオフした後のティント感

スウォッチ画像を撮影後、数分間置いてからティッシュオフしてみた写真がこちら。4色ともに皮膚にほんのりと色が残った様子が見られます。明らかに「塗ってます!」という色残りではなく、自然な色の残り方なのが上品で良いなという印象。

「自分の粘膜色*3を惹き立てる」というコンセプトのアイテムなので、どの色も肌の明るさや色味を問わずに、なじみやすい色ばかりで自分にとってのベストを決めるのが難しいくらいです。

私のお気に入りカラーは…

そんな限定色を含んだ5色の中で、私が特に気に入ったのは「03 Mucosal Beige」です!

リップアイテム大好き芸人を自称している私ですが、実はまだ「これが私にとってのベストベージュだ!」というものに出会えていませんでした。外出時のマスクが必須な生活様式を求められており、マスクの接触が生じることによって長時間の色持ちについては真の実力を確認できていないのですが、「ベージュのリップアイテム」という括りにおける色味と使用感という観点では、このムーコーサルベージュが現時点でのベストベージュリップだと感じています。

その他の4色も場面を問わずに使いやすく色ばかりで、日々の唇のケアアイテムとしても使用することができるので、リップメイク兼リップケアができる力強い味方として、毎日必ず1本は持ち歩くようにしたい、そんなシリーズです。いつでも好きな時に好きなリップを塗っても大丈夫な状態を維持するためにも、「気が付いた時にはカラープランパーを塗る」というのを習慣にしていきたいなと思います。

*1:フラーレン、ラ・フローラ EC-12、3Dヒアルロン酸、セサフラッシュ、アルジレリン、コラーゲン、ボルフィリン、セラミド、リンゴ果実培養細部エキス、ポリ(トリペプチド-6)

*2:実際にはもう少し青ラメっぽさが肉眼で見えます

*3:下唇の内側の色