imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【年初め関西遠征2023】切り絵御朱印が芸術的すぎる生田神社で2023年の初詣

2023年1月1日・2日に京セラドームで開催された、KinKi Kidsのコンサート『24451~The Story of Us~』に両日共に参加するための関西遠征。色々な理由があって、今回は伊丹空港での新大阪駅でもなく、神戸空港を入口として遠征旅を楽しんでいます。

今や神戸市内の観光スポットの一つにもなっている、北野異人館街のスタバでエネルギーチャージと作戦会議をしたところで、そのまま北野坂を下ってやってきたのは神戸の地名の由来にもなったとも言われているパワースポット、生田神社です!

元日の生田神社の様子

安産祈願、恋愛成就、ご縁結びで有名という生田神社。地域でも大きな神社ということもあって、周辺の道路は交通規制もされており、1ブロック分は露店が並んでいたりもしていました。参道は立ち止まったり逆流したりがないように通路が作られている&警備員の方も多くいらっしゃったので、入口前での撮影はできませんでした。

以前、かざぽん出演舞台の『最貧前線』神戸公演を見に行った際にも一度訪れたことがあるのですが、やはり元日は初詣に来る方が大勢いらっしゃるので、何でもない日と比べるとかなりの賑わいっぷりでした。しかしながら、実際に訪れた時間帯はもう混雑のピークを過ぎていたようで、お参りや御朱印・おみくじの授与なども長い待ち時間が発生することはありませんでした。

御朱印のバリエーションが豊富すぎる!

機内から初日の出や富士山など、日本において縁起が良いとされるものを朝から拝みまくってわけですが、ここにきてようやく神様へのご挨拶です。年末にウワーってなることもあったのですが、2023年は気持ちも新たに迎えられますようにみたいな感じなことをお伝えした…ような気がします。あとはチケットとのご縁だったかな?

そんな内容でお参りした後は、事前に調べていて気になっていた御朱印を見に行ってみることに。我々が訪れたタイミングで取り扱っていた御朱印のラインナップがリンク先から確認できるのですが、種類ありすぎじゃないですか?!

めちゃくちゃ熱心に御朱印帳を埋めているわけではないのですが、これだけ凝っていて季節感もあるものが手元に残せるなら、せっかくだから授からないとと思いまして。選択肢がありすぎて悩みましたが、「干支」と「日の出」と「富士山」が揃っていたので『切り絵 癸卯』に決めました!

生田神社の限定御朱印:切り絵 葵卯と生田斗真

生田神社の限定御朱印:切り絵 葵卯と堂本光一

生田神社なので…な斗真のアクスタと、1月1日なので…な光一さんのアクスタと一緒に記念撮影♡ちなみにこの切り絵御朱印は台紙とクリアファイル付きなので、繊細な切り絵でも安心して持ち帰りできるようになってます。

生田斗真のアクスタで遊ぶ会

せっかく手元に斗真のアクスタがあるなら…ということで、目に付いた「生田」と一緒に写真に納めて遊んでみました。笑

周辺の屋台も楽しそうでしたが結構な賑わいだったこともあり、三宮駅近くの停留所からシティーループに乗車し、海寄りの神戸の風景を拝む&中華街でのランチを目指して移動します。