imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【Four Tops】年度初めの月曜朝から「かざとま」が裏被りする令和5年

新年度、現時点で一番のサプライズ人事です。

天てれに斗真ぶりのジャニーズ事務所に所属するてれび戦士として、小久保 向一朗と廣末 裕理が配属(配属?)されたのも、番組の30周年にあたってそういうこともあるのか~と思わせてくれましたが、天てれにOBとして周年企画に登場するとかじゃなく、全然違う番組に事前告知なしでいきなり登場するなんて、全く想像してなくてですね。

リアタイしていた友達から、TwitterのDMとLINEで「Eテレ!見て!」と速報が来ていたので(ただし起きた時にはOA終わってたw)Twitterを開いてみたら、まさかの人員配置に一気に目が覚めました。

月曜朝に風間・生田・生田が裏被りした記念日

今年は年度初めが月曜日ということで、新番組の入れ替わりもかなりキリが良いスケジュールだったかと思うのですが、月曜の朝といえば日本テレビ系列ではかざぽんこと風間俊介が現在のZIP!ファミリーの中では経歴長い組として、この春の編成でも生き残りを果たしています。そのため、今日の記念すべき「らくだしさん」初登場のみいつけた!とは、完全に裏被りしましたありがとうございます!(?)

そして「朝の生田」といえば、めざましテレビとめざましどようびでメインキャスターを務める、生田弟こと生田竜聖アナウンサーもいるわけで。朝の情報番組、ZIPも含めて全然リアタイしてないのでよく分かってなかったんですが、月~木と土曜日というスタイルで出勤してるんですね。

つまり、これまでにも「風間と生田」が裏被りしていたことはあったけど、「風間と斗真」がどちらも準レギュラーとしての出演で、こんな時間帯に裏被りするなんてことは初めてなわけで…。

今でも一番好きな連ドラ「アキハバラ@DEEP」

なんでこんなに今回のサプライズに心打たれているかというと、かざぽん出演作の中で今でも一番好きなドラマが、TBS系列で深夜枠で放送されていた『アキハバラ@DEEP』だったから。ジャニーズJr.黄金期にFour Topsとして共に活動していた山Pが『クロサギ』で初単独主演を果たしたのと同じ年に、かざとまは2人一緒に同じTBSの深夜枠、だったんですよ当時。

アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

2006年というと、かざぽんが23歳、斗真が21歳とかで、2023年のJr.たちで考えたらまだギリ若い方かなと思えるものの、いわゆるJr.らしいお仕事からは既に外されて、外部の舞台で絶妙な番手の役をいただいたり、先輩のバーターでバラエティやドラマにたまに呼ばれる、みたいな頃で。暗黒期というのは言い過ぎかもしれないけど、斗真に関してはイケパラで返り咲くよりも前なので、実質この辺りがそういう時期だったんじゃないかなと勝手に思っています。

同期や同世代、そして後輩までもが続々とデビューやプライムタイムのドラマで主演を果たしたりする中、全国放送でもないアンダーすぎる時間帯の作品ではあるものの、座組の真ん中にいる姿を見せてくれた@DEEP。石田衣良の作品が好きだった*1のもあって余計に特別な感情が入っているのもありますが、あの作品から干支が一回りした2018年の大晦日に、かざとまが東京ドームでタッキー&翼のバックダンサーを務め、星野源と日村勇紀がNHKホールで紅白歌合戦に参加してる未来なんて、全く想像できなかったから、その「栄転」っぷりを味わえる温度差みたいなのも含めて、今も大好きなんです。

だからこそ一段と感慨深い「月曜朝の裏被り」

そんな深夜枠でひっそりとやっていた時代を知っているからこそ、それぞれが別のテレビ局において、毎週月曜朝の顔として4年半以上のキャリアを積んだ曜日固定レギュラーとして、もう一方は25年前のてれび戦士ぶりに教育テレビの子供向け番組にサプライズでカムバックという形で、新年度が始まる最初の日の同じ時間帯にテレビ出演していたという事実に、めちゃくちゃグッと来てるわけです。

生田斗真と風間俊介のアクスタが2つで1個なのはもちろんなんだけど、ハセジュンのアクスタも早くくれ!

最近、斗真がストーリーズの質問箱への回答で、何かとかざとま成分を供給してくれるたびにニヤニヤが止まらなくなったりしてたんですが、直近では2023年の春ドラマ出演に際したメッセージ動画の中で、かざぽんからのかざとま発信ありまして、令和になってもふぉとぷ担やってて良かったなぁと噛み締めてます。

「みいつけた!」は不定期出演ということですが、とりあえず毎日予約にして出てなかったらガンガン消してく方向性で今後を見守っていきたいと思います。ちなみに歌って踊っている部分も含めて、初回の出演時間は7分ほどでした~。下手に残すところない週のZIP!とどっこいどっこいなのでは、という疑惑の検証もいつか気が向いたらやりたいです。(多分やらん)

*1:ドラマ本編にも友情出演してくれたw