imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

2020年8月のチョコミント活動まとめ

野菜や果物のように「旬」があるわけでもないですが、今年は例年と比べても比較的長い期間、様々なチョコミントを楽しめているように思います。

とはいえ、7月は思い当たるものが2つしかなかったので、今回の記事に含めてまとめてご紹介してしまおうかと思います。

チョコミントクロワッサン

BOUL'ANGE(ブールアンジュ)池袋東武店のみで販売されている、ミント風味のアイシングがかかったココア風味のクロワッサン。石神井公園にピッツァを食べに行った帰り道、乗り換えついでに初めて寄ってみました。

チョコミントクロワッサン

帰宅するまでの間?帰宅してから?アイシングが少しドロッと溶けてしまったので、慌てて冷蔵庫に入れて、再び固めたので形がちょっと不格好になってしまいました…。クロワッサンはビターなココア生地、中には板チョコが入っていて、強めミントとビターめチョコのバランスがとても好みでした。

また用事がある時には寄ろう…と思っていたのに、ナイツテイルの帰りはそのまま副都心線に乗っちゃったから、完全に忘れていたというw 次の機会こそは…。

サンクトガーレン ダブルミントチョコレートスタウト

今年の1月あたりに、クイーンズ伊勢丹で見かけてから「チョコミントの季節が来るまで温存しよう!」とずっと寝かせていたスタウト。

ダブルミントチョコレートスタウト

元々はバレンタインシーズンに向けてのチョコビールのラインナップの一つみたいですね。スタウトの香ばしさからビールが好きになった私にとっては最高の組み合わせな1本。最初に紹介したチョコミントクロワッサンと共に味わいました。

スタウトの風味よりもミントの爽やかさを感じるくらいには、しっかりめミント!2014年にシングルミントで発売したチョコビールを改良したものということで、1回の醸造に30kgものミントを使用したのだそう。公式サイトによると2020年限定と書かれているので、次のバレンタインシーズンにも再登場するかどうかは、メーカーの担当者さんのみぞ知る…って感じですかね。

明治 エッセルスーパーカップ 白いチョコミント

毎年おなじみのスーパーカップのチョコミントが、今年は「白いチョコミント」として登場!当初、リリースを見た時はコンビニ限定なのかな?と思いましたが、最寄りのスーパーでも売られていたので、税抜89円くらいのタイミングで購入。

エッセルスーパーカップ 白いチョコミント

いわゆる「チョコミントカラー」なミントブルーの色こそないものの、味わいは従来のスーパーカップとの変化を感じず。せっかくだったら、いつものミントブルーにホワイトチョコの組み合わせという、チャレンジングなフレーバーが出てくれたら嬉しかったなぁ。今のところ、リピはしてません。

チェリオ 覚醒チョコミント改

2018年のチョコミント活動記録にもリニューアル前のものを食べていた、チェリオの覚醒チョコミント。パッケージからチョコの配合率は変わっていないようにも見られますが、その分ミントの風味を強くしているのか、バランスは以前のものより私好みになっていたように思います。 

覚醒チョコミント改

チェリオ 覚醒チョコミント改

チョコはチョコ、ミントはミントとはっきり線引きされているところも自分にとっては嬉しいポイント。例年の傾向から、ドリンク系は混ざり合ってしまった結果、チョコの中にミントがいるかいないか…という感想になることが多いので、今年はチルドカップのチョコミントものがあっても、見て見ぬふりするようにしました。笑

椿屋カフェ チョコミント氷

『麒麟がくる』展のために足を運んだグランツリー武蔵小杉に入っていた椿屋カフェにて。現時点でチョコミントが主体のデザートで外食できたものがこれだけなので寂しい…。

椿屋珈琲と同じ企業が運営しているダッキーダックでもチョコミントのケーキを展開している季節があるようなので、商品開発部門にチョコミント推しの人がいる気配を感じずにはいられません!存在を知りつつも、ダッキーダックのチョコミントはまだ食べたことがないので、まだ間に合いそうであればチェックしてみたい所存。

パナップ チョコミントパフェ

2019年にコンビニ限定で発売されていたものが、縛りがなくなって一般の小売店で販売されるようになった模様。ミントのアイスとチョコのソースが螺旋状に渦巻いている感じのイメージですが、実際にはチョコはパリパリした食感の状態です。

パナップ チョコミントパフェ

パナップ、久しぶりに食べると楽しいなぁと思うのですが、やはりこの細長い形状なので途中からスプーンの柄が汚れてしまったり、取りにくくなってしまうところがネックですね…。食べるの面倒くさいな~と思うくらいで味は至って普通で特筆することもないので、見た目を楽しむ目的がなければスーパーカップを買ったほうが断然食べやすいです。どうせパナップ食べるなら、やっぱり葡萄かな…。

今回のまとめ内容を振り返って

6月にまとめた分や、昨年のトータルに比べると全体の数があまり伸びなかったなというのが一点。これは私がこの夏はチョコミントよりも辛いものを欲する機会のほうが多かったことが理由かもしれません。

もう一つは今回のまとめでは粉もんがクロワッサンのみだったのが寂しいなぁというところ。暑くてアイスに手を伸ばしがちだったというのもあるのですが、その割にはあまりバリエーションがなかったのが残念でした。6月に食べたピノも面白かったけど、リピートしたくなるほどではなかったのだよなぁ…。

今年はコンビニ限定のチョコミントの情報をあまり見かけなかった気がしたのと、特大ヒットなものに巡り合うことができなかったので、情熱が足りていなかったのかもしれないですが、また気になるチョコミントを見かけた時には、積極的に手に取るようにしていこうと改めて思いました。