imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【銀座】minimoでリピートしてるお店で2回目の髪質改善トリートメント

2018年の秋から冬にかけてのタイミングから、早いものでもう2年ほどお世話になっているヘアサロン、AUBE HAIR tokyo。

元々、同じ銀座エリアで全く別のヘアサロンを利用していたのですが、何度かリピートしたものの担当の方との相性が良くないな…と思い始めたタイミングに、希望の条件が整っている上、仕事が終わってからでもアクセスや受付時間の都合が良く、休日も終わってから買い物や食事をしたりするのに便利な立地だったことから、予約を入れてみたのがきっかけでした。

minimoについて

おそらく同世代の人たちには懐かしい存在であるはずの「mixi」が運営している、美容のお仕事に携わる人とサロンの利用を希望する人がお互い無料で使えるマッチングアプリ、だと私は思っています。

公式サイトの案内では「美容室・マツエクサロン・ネイルサロン・エステ・リラクに特化した予約サービス」となっているので、企業としてはそういう前提で提供しているものみたいですが。

minimoはサービスが開始された当初からいくつかのジャンルで使ったことがあり、過去にはものすごく近所の美容室で、閉店後の遅めの時間帯ながらもまつエクモデルとして1,000円ぽっきりでボリュームラッシュしてもらったり*1、ベテランアイリストさんが新しい技術を習得するためのモデルとして、格安でまつパやまつエクを受けられたりするのをメインに使っていました。

minimoを利用するメリット

私がminimoを使ってサロンの予約をしているのには、いくつかの理由があります。まず最初に思いつくのは「スタッフを指名してメニューを予約できるところ」です。現在はまつパやまつエクをほとんど利用しなくなってしまいましたが、やはり気に入った仕上がりにしてもらえた方に継続して施術をお願いしたいもの。

minimoはサロンのスタッフさんが個人で登録するサービスなので、その人が対応可能な日時でないと即時予約をすることはできません。でも、それは言い換えれば予約可能になっている時間帯であれば、その場で確実に行きたい時間帯に予約を入れられるということ!

突発的にあまりに増えすぎた毛量が鬱陶しくなった時も、空いてさえいればいつものサロンスタッフさんに当日の仕事帰りにでも施術してもらうことだってできるんです。実際にどうしても我慢できなくなって、無計画にも当日予約で利用したことが何度あったことか…。笑

また、サロンとしてもH○tp○pperなどに掲載する際の仲介手数料などが発生しない分、同じメニューでもクーポン価格よりもminimoから予約したほうが低価格で利用できる設定にしている、という理由から導入していることが多いみたいです。この辺りの手数料問題、Go To EatやGo To トラベルでも水面下で話題になってますが、お店としてはないに越したことはないですもんね。となると、私がminimoを使っている最大の理由は「お店にとっても自分にとってもwinな条件が揃っているから」なんですね。今さらながら自己分析。

これまでに利用していたメニュー

コロナ禍で舞台やイベントが軒並み中止になってしまう前は、ほぼ毎月のように何かしらの現場があったため、そのタイミングに合わせて月1ペースでカット+イルミナカラー+TOKIOトリートメントのプランを利用していました。

ここ数年、同じサロンを利用しているので他のお店での価格帯がどんな感じになっているのか分からないのですが、イルミナ×TOKIOにカットが付いて、ロング料金なしの初回限定ではなく何度もこの価格で利用できるというのは、銀座駅から徒歩1分以内という立地を考えても、かなり良心的じゃないかと思っています。このお値段だからこそ毎月でも通い続けられた、みたいなところがありますもん。

最近利用しているメニュー

そんな私でしたが、めっきり現場*2が減ってしまい、気合いを入れるタイミングを設定できなくなってしまったが故に、サロンを利用する頻度が毎月から2~3か月に一度のペースに落ちてしまいました。会社とジムとちょっとした買い物くらいだと、多少毛量が増えても髪の根元が暗くても気にしなくなってしまって…。

しかし、サロンに行く機会の現象×年を重ねたことによる髪質の変化で、シャンプーやブラッシングの際に髪の毛の絡まりやすさや抜ける本数が増えている*3のが気になっている旨を相談したところ、提案してもらったのが「髪質改善トリートメント」でした。

髪質改善トリートメント(2回目)の施術直後

Beforeの状態は撮ってもらっていなかったので比較ができないのですが、直近でカット+イルミナカラー+SAMMYトリートメント+髪質改善トリートメントのメニューをやってもらったAfterの写真がこちら。仕事帰りの19:00からだったかな?スタート遅めだったこともあって約3時間コースでしたが、カラーも含めて大満足な仕上がりです!

「🌟朝9時〜夜10時まで営業🌟AUBE hair tokyo ⭐️⭐️髪質改善⭐️カット&選べる話題のカラー&SAMMYトリートメント高級商材取り扱い店⭐️

初回の髪質改善トリートメントはTOKIOトリートメントが付いているものでお願いしてみたのですが、TOKIOなしの方が純粋に髪質改善トリートメントでの変化度合いを感じられる気がしたのと、通う頻度の判断材料にもなる気がして。結果、ホームケアをしっかりしてれば、TOKIO追加しなくてもイケるんじゃない?となったので、今後はしばらくこのメニューで2か月に一度くらいのペースにお手入れしていこうかなと思っています。

かれこれ今の担当さんで10回目の利用でした

担当してくれているスタイリストさんには、もうかれこれ10回以上お世話になっていて、私の推しや趣味についても、髪型の傾向についても把握してくれているので、いつもアバウトなオーダーながらも自分で思っていた以上に良い感じに仕上げてくれます。

去年の竹内涼真くん関連の大イベント前にもお世話になりましたw バースデーイベントの日なんて、月曜日の祝日だったもんだから汐留で朝活してから、そのまま銀座行って仕上げてもらって、その足でイベント会場に向かいましたもんねw

続けることで効果を実感する髪質改善トリートメント

正直なところ、前回初めて髪質トリートメントをしてもらった後は、トリートメントの効果よりも「久しぶりのカットとカラーで、ベストな状態を取り戻せたなぁ~」くらいにしか思っていなかったんですが、2回目の髪質改善トリートメントを受けてみて、表面にうねりが生まれてしまっている毛や、広がりやすくなっている毛先の状態が段違いに落ち着いていることを実感することができました。

2回目の髪質改善トリートメントを施術した直後の状態

こちらもBeforeの写真がないので比べようがないのですが、通常であればかなり広がりやすく、まとまらずに飛び出てしまう毛が多い状態を考えるとめちゃくちゃ綺麗な状態です。仕上げにアイロンをかけているからというのもありますが、この仕上がりにするために家でも数日は軽くアイロンするように、などのアドバイスもあって、施術からもうすぐ2週間となる今も、「あの日トリートメントしてもらってから、まとまりやすさが違うよなぁ」ということを感じられています。

今後の経過が楽しみになってきた

2回目の髪質改善トリートメントを経て、髪質の変化を実感できるようになってきたので、次回受ける際にはBefore/Afterで写真を撮ってもらった上で、2回目のAfterからどんな変化をしているのか、というのを検証してみようかなと思った次第です。

私に何かのリターンがあるわけではないのですが、いつもお手頃プライスで確実に、そして特殊なメニューがなければ短い時間でしっかりと仕上げてくれる信頼できるサロンなので、自主的に紹介させていただきました。ブログやTwitterをやっている話はしていながらもHNについては明かしていないのですが、もしこの記事がきっかけで利用して下さる方がいらっしゃった場合は、おそらく「風間俊介と竹内涼真とディズニーが好きな人のブログ/Twitterで見た」と言えば、リンクを貼っている私の担当さんには誰の事だか伝わると思いますw

*1:担当さんが地元に帰ることになってしまったので

*2:特に大本命:風間俊介さんにお金を払って会える現場が2020年は皆無の予感…

*3:毛量が多いので見た目は気にならないのものの、絡まることがストレスに…