imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

海外に行けないなら転送サービスでディズニーグッズを輸入すればいいじゃない

ということで、海外転送サービスを利用して初めての荷物が無事に我が家に到着しましたので、お世話になったサービスの紹介や受け取りまでの流れについてご紹介したいと思います。

shopDisneyの緩衝剤が可愛い

転送サービスの力を借りなければ注文できない大本命のアイテムは、未だに発送が行われていない*1ので、近いうちに二度目があるのは確実なのですが、現時点では今回お世話になったサービスにもう一度お世話になろうかと考えています。

転送サービスの利用を始めた理由

今回、私が転送サービスの利用を始めることにしたのは、「アメリカ国内在住者のみの販売です」とされている、どうしても欲しいグッズを購入するため!世界中にファンを持つ、かの「Disney」のオフィシャルファンクラブが、会員向けに限定販売するアイテムなんですけどね。そりゃ、国内だけでも欲しい人が相当の人数いるでしょうけど、だったら世界各地のパークのモチーフを入れたアイテムを出してくれるなって話ですよ。

D23の入会については、またあらためて会報が到着してから具体的な経緯をまとめようと思いますが、転送サービスを利用する最大の目的が、このDisneylandの65thを記念したピンのセットでした。このピンの販売が行われていたのが、現在は日本も本国と共通の名称になった「shopDisney」というオフィシャルショッピングサイト。

本国のshopDisneyでは日本のようにパークとライセンス事業が別々ではないので、DLRやWDW、DCLで販売しているグッズも購入することができます。このサイトでは$75以上した場合、送料が無料になるプロモーションコード「SHIPMAGIC」を使って送料を無料にすることができます。しかし、このプロモーションは国際便の発送には適用されません。

また、先述しているとおり本命アイテムはアメリカ国外への発送ができません。そのため、今回の購入時にはD23の会員情報とは別に、転送サービスに登録して無料で取得した「自分用のアメリカの住所」を発送先として設定した上で、買い物を行ってみました。そもそも会員の登録住所がアメリカ以外だと弾かれてしまったりするのかな?などとドキドキしたものの、無事に購入完了の画面に!

準備の整ったアイテムから発送が行われるということで、ピンと一緒に注文したアイテムが私の転送住所に最初に到着したアイテムたちとなりました。私が登録した転送サービス「BeHappy!!!」では30日間までなら荷物の預かり費用が無料なので、この荷物が届いてから1か月の間に、まとめて転送したいアイテムがあれば同じように発送先の住所を指定して購入…というのを行えば良いのです。

商品の購入を行ったサイト

今回、いくつかの商品をまとめて転送するにあたり、shopDisney以外にもいくつかのサイトを利用して、買い物をしました。shopDisneyでは取り扱いが終了してしまったもの、また数年前に販売が終了してしまったもの、特定のサイトでしか販売されていないアイテムなどを求めて、下記のサイトで見つけた目ぼしい物たちもポチポチっと購入!

eBayは「セカイモン」という名前で日本国内から日本語で利用できるサービスとして、目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。BoxLunchは例えるならば「本や食品は取り扱っていないヴィレッジヴァンガード」のような感じで、様々なサブカル系ジャンルのホビーアイテムを取り扱っているお店です。

一昨年のサンフランシスコ旅では実店舗を訪れ、BoxLunch限定のアイテムを購入してウハウハになっていました。今回もかなり良いお買い物ができたので、今後ともお世話になりたい次第。似たような形態のショップにHOT TOPICというお店もあります。

同じ商品でもセールやプロモーションの内容で販売価格に差があったり、こちらもBoxLunchと同様にHOT TOPICでしか販売しない限定バージョン*2があったりもするので、一度欲しいものが決まってからも両方のサイトを比較するのはとても大事!というのが私の見解です。

商品購入から転送までの流れ

私が利用した「BeHappy!!!」では、商品の購入後に追跡番号や注文番号などを事前に登録する必要がなく、指定の住所に届いたものがあると自動的に『荷受商品』のリストに追加してもらえます。到着した内容から確認できる情報は事前に入力していただけるのですが、納品書がなく値札も貼られてないなどで価格が分からない場合には、自身で一覧の詳細を開いてから、カテゴリや新品or中古などの情報を入力する必要があります。

とはいえ、画面は全て日本語で操作できるので難しいことを考える必要はありません。依頼をかける日までに、shopDisney、ebay、BoxLunchで購入したものが*3全て届いていることを確認したので、『新規転送依頼』のメニューから全アイテムにチェックを入れ、発送方法をリクエストして見積もりの結果を待ちます。

今回の購入品は壊れやすいものなどがないこともあり、保障なしの一番安い方法での転送を依頼。後日、アイテム点数とサイズに応じた送料+手数料が確定するので、指定の口座へ料金を振り込んだら、あとは発送と到着を待つのみです。

転送依頼から荷物受取までの所要日数

Amazonプライムデーやブラックフライデーなどで転送を依頼する人の多い季節だと変動することも考えられますが、私の初めての転送は依頼から到着までこれぐらいの日数を要しました。記載時刻は日本時間です。

2020/10/6(火)00:11 転送依頼を受理し梱包が開始している旨、メッセージを受信
2020/10/6(火)07:24 ステータスが入金待ちになり、請求書で利用料金が確定
2020/10/6(火)13:06 オンラインバンキングで指定の口座に利用料金を振込
2020/10/7(水)01:21 入金を確認した旨、メッセージを受信
2020/10/7(木)04:04 佐川急便での発送の旨と追跡番号の連絡を受信

2020/10/12(月)13:22 成田空港に到着/通関
2020/10/12(月)14:19 通関許可
2020/10/12(月)19:18 成田営業所を出発
2020/10/13(火)11:47 配達完了

転送会社から現地空港への発送と、成田営業所から地元営業所への部分は省いていますが、依頼を行ってからちょうど1週間後に自宅に到着という所要時間でした。内容によっても変わるとは思いますが、成田での通関ってこんなに普通の旅行者ぐらいで終わるものなんですね?革製品とか化粧品とかが含まれてると、また違うのかな?

shopDisneyでの購入品

さて、それではここからは転送してもらった購入品をご紹介していきましょう。まずは先陣を切って到着したshopDisneyでのアイテムから。転送で届いた箱、ラインナップからお察しいただいたのか、shopDisneyが入れてくれていたと思われる緩衝材をそのまま入れてきてくれました。嬉しい~!

Disney Cruise Lineのポーチ

Disney Cruise Lineのポーチ

まずはDCLことDisney Cruise Lineのポーチ。予定通りであれば9月に初めてのDisney Fantasy号への乗船だったわけですが、この情勢の中で幻の夏休みになってしまったので、以前からチェックしていたこちらのポーチをお迎え。

サイズ比較用の友情出演:KIRIN氷結

サイトにはちゃんとサイズも書いてあるのですが、基本的に確認せずにポチっているので思っていたより大きくてビックリ!ということで比較用として近くにあった氷結を並べてみました。マチもあるので2本入れても余裕があるくらいです。…って、この情報は誰得なんだろうか?笑

アトラクション柄ファッションマスク4枚組

アトラクション柄のマスク

こちらもしっかりとしたサイズ確認をしないで購入してしまった、ファッションマスク。日本のshopDisneyでも一部のキャラクター柄は取り扱いがあるのですが、アトラクション柄は販売されていないので、あえてこちらで。4サイズあるうちの下から2つ目、Youth Mediumを選んで購入したところ…。

布面積は問題ないけど紐が短い!

袋から取り出してみると、日本が世界に恥をさらした、あのアベノマスクほど小さくないものの、これは失敗してしまったか?と不安になるコンパクトさ。実際に装着してみると、布の面積自体はしっかりと顔の下半分を覆ってくれるものの、紐が短いので装着すると耳が前に倒れてきちゃう~!ということで、これに関しては紐の長さを自分でアレンジした上で活用したいと思います。次に別のデザインを買う時は、もう1サイズ上のAdult Largeを買うしかないですね。

ebayでの購入品

続いてはebayでの購入品。それぞれが即決価格だったので、オークションのドキドキは味わうことなく購入できました。また出品者とのメッセージのやり取りも特に必要なかったので、初めてでしたが非常にすんなりと買えて感動~。ずっと欲しかったものたちをお迎えしました。

かざぽんとお揃いのマジックバンド

かざぽんとお揃いのマジックバンド

shopDisneyでは販売されていなかったので、ebayで探したもの。昨年秋にZIP!の取材で、忙しい舞台の合間にWDWに飛んで取材を敢行し、ついにはWDWの年パスまで購入してしまった、かざぽんこと風間俊介さんが身に着けていた=自分で購入したのと同じデザインのマジックバンドです。

この時に放送された内容についての深掘りは、こちらをどうぞ。一度や二度の特集では時間が足りないと気が付いてくれたZIP!のスタッフさん(?)、TDLの新エリア関係については「プレゼンZIP」という曜日別パーソナリティたちに与えられた時間を活用して、より多くの情報を伝えるという技を習得したようです。すごい!えらい!

初バイナルメーション化でいきなりシークレットになったアルバート

バイナルメーション化したアルバート

ディズニーの映像作品には登場せず、パークやリゾートのみで会うことができるキャラクターの中で、私が最も好きなのが、香港ディズニーランド「ミスティックマナー」に登場する、猿のアルバート。アルちゃんって呼んでます。

そんなアルちゃんが、Park Starzシリーズの第5弾でついにバイナルメーションに!あ、バイナルについては一つの時代が過ぎ去ってしまった文化なので、ご存知でない場合にはググってみて下さい。かつてはTDRオリジナルデザインなども発売された、コレクター向けのアイテムです。何がきっかけで終焉を迎えたんだろうな…。

定価の5倍くらい払ったWDIのピン

定価の5倍くらい払ったWDIのピン

こちらも、そんな大好きなアルちゃんアイテム。定価は$15ほどなのですが、注目すべきは台紙に印字されている「Walt Disney Imagineering」の文字。私のハンドルネームの由来にもなった「イマジニア」たちが働く場所のショップで、過去に限定発売されたピンバッジです。

このピンの存在自体はリリース当時からウォッチしていたのですが、なかなか気軽に買える値段では出品されておらず、さらに膨大な送料がかかってしまうことから一度は諦めの境地に辿り着いたのですが、今回の転送サービス利用にあたって「もしまだ出品されているなら…」と思い立ったところ、購入できたのがこのピンなのです。

定価の5倍ほどのお値段と、基本的に定価以上のプレミアを付けられた商品には手を出さないことをモットーにしている私にしては珍しい買い物でしたが、これを逃すと二度と出会えないピンかもしれないと思ったら、ついつい自宅にお迎えすることを選んでしまいました。

BoxLunchでの購入品

BoxLunchでは、このショップでしか購入できないものを4点ほど。いずれもセール価格で25%オフになっており、アパレルのアイテムについてはその後すぐに全サイズ品切れになってしまったので、我ながらかなりいいタイミングで買い物ができたと思っています。

夏を楽しむハロウィーンタウンの住民シリーズ

夏を楽しむハロウィーンタウンの住民シリーズ

書いて字の如くなんですが、作中ではハロウィーンとクリスマスの様子のみが描かれる「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のキャラクターたちが、それぞれ思い思いの夏を過ごしている新規のイラストを用いたシリーズです。総柄のシャツなどを買えば、ブギーや子鬼たちもいたのですが、着る機会がなさそうなのでピンを。

1つ$7ほどの価格設定なのもあり、パークで販売されているピンと比べると少し小ぶりなのですが、ピンクゴールドのベースなのが新鮮でめちゃくちゃ可愛いです。いつもなら台紙を外してしまうのですが、今回はこの状態のままコレクションしようと思います。

好きな人にだけ伝わるホンテの概念シャツ

かざぽんごっこもできそうなホンテシャツ

最後に紹介するのは、こちらもBoxLunch限定で販売されていたCakeworthyによるホーンテッドマンションの概念が詰まったシャツ。レディースなんですが、袖と丈が長めに造られているデザインなので、これはもしかして地味ハロウィーンでかざぽんの概念に仮装するのにちょうど良いのでは?と思って、やるかやらないかはさておきですがポチった一品です。

こちらのアパレルアイテム、これまで全く注目したことがなかったのですが、この形のシャツの他にもワンピースやTシャツなどでディスニーコラボのアイテムが出ているとのこと。同じホンテでは壁紙柄のワンピースや、ヒッチハイキングゴーストをイメージした同型のシャツがあるみたいです。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0304/7377/products/Oliviawitzkephotography_cwh00015_2000x.jpg?v=1598549586

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0304/7377/products/Oliviawitzkephotography_cwh00020_2000x.jpg?v=1599282009

こういうセンスがツボだから、アメリカのアパレルアイテムはいつまでも見ていられるんだよなぁ…。今月の平日に運良くTDLのチケットを取れた日があるので、一人で地味ハロウィーンしながら新要素のあれこれを楽しめたらいいなぁ~と考えています。

初めてでも順調に転送できました!

購入した商品のジャンル的にも、トータルのサイズ感としても、かなりスムーズに事が運んだみたいだったので、初めての経験としては非常に良い感じで転送サービスを活用することができました。

今回転送してもらったアイテム大集合!

アイテム数としては9点と、そこそこバラバラに数がある状態ではありましたが、登録後のアンケートで発行されたお値引きクーポンを使ったこともあって、shopDisneyで日本へ直接配送してもらう価格よりも$20前後の送料を浮かすことができた金額で、様々なショップで購入したものをまとめて送ることができました。

繰り返し書いているとおり、まだ大本命としている肝心のピンのセットが発送されていないので、次回はそのタイミングに合わせて、またしても日本国内では手に入らないアイテムを一緒に転送してみようかと思います。いやしかし、個人輸入沼の深みに我ながらどんどんハマっているな…。Selfridges+もそろそろ更新です。

*1:個人的なトラブルではなく、注文した人たちみんなそんな状態

*2:日本でいうところのCDショップによる封入特典違いみたいな雰囲気

*3:大本命のピン以外は