例によって平日にブログを更新する派なので、まとまった時間があるGWでもDCLの新情報記事に全く手を付けることなく過ごしてしまいました。ローテーションダイニングに続いて、有料ダイニング編を書く予定なのですが、情報量が多くてまとまりきらなかったので、先にTDLとサダハルアオキのコラボメニューについての話を。
2020年秋、東京ディズニーランド内の『美女と野獣』をテーマにしたアトラクションやショップ、レストランがオープンしました。ということで、フランスが舞台である『美女と野獣』にちなみ、パリを拠点として日本人パティシエの青木 定治さんが活躍するパティスリー「Sadaharu AOKI paris」とコラボしたメニューを期間限定で楽しめるというのが今回紹介する企画です。
4月のインで食べたもの
今年の3月末で有効期限が切れてしまう、コーポレートプログラムの割引を活用してチケットを取っていた4月の平日。新アトラクションについては先にレビューしていましたが、今回は「朝からインして中抜けして戻ってくる」という行動予定の中で、3種類のコラボレーションメニューを食べることができました。
イーストサイドカフェのスペシャルデザートプレートについては、お料理も含めたスペシャルセットと一緒に紹介しようと思うので、今回は季節によってフレーバー変更があるという、アイスクリームコーンの「スペシャルソフトクリーム」と、クレープ販売を見合わせしているカフェ・オーリンズの「紅茶スムージー」という2つのメニューについて振り返りたいと思います。
スペシャルソフトクリーム(抹茶&チョコ)
まずはアイスクリームコーンで発売されている、スペシャルソフトクリームから。第一弾である今回のフレーバーは、抹茶のほろ苦さと香りが楽しめる「サダハルアオキ」の“バンブー”をオマージュ。あっさりしているのにチョコソースとあわせると、まるでケーキを食べているかのような味わいに。クランブルクッキーの食感で贅沢な余韻が広がる一品です。
こちらは、よみうり大手町ホールで開催されたかざぽんの朗読劇(昼公演)を経て、再入園してからの購入。店内から伸びた列の最後尾はワールドバザールを出た角のプランター付近で、待ち時間は45分程度というアナウンスをしていました。
実は中抜けをする前にも一度こちらのお店を利用しようと思ったのですが、同じくらいの場所まで列が伸びてきたことにより、ちょうど自分の目の前で一時的に案内が中断されてしまったため、ランチの替わりにソフトクリームを食べることはできず…。
待ち時間については、ソーシャルディスタンスでゲスト同士の間隔が広く取れるようにマーキングされた上で列形成がされていること、またアイスクリームコーンのメニュー数から1組が購入するのに所要する時間がそれほど長くはならないと予想し、アナウスされているほどの待ち時間にはならないだろうということで並び始めました。
実際に最後尾に並び始めてから、ソフトクリームを受け取ってアイスクリームコーンの看板下で最初の写真を撮るまでが20分ほどだったので、言われていたよりも半分以下の待ち時間で購入までできたということになります。
店頭のテーブル席や近くのベンチは、同じアイスクリームコーンでの購入者だけでなく、スウィート・ハート・カフェでのコラボメニューを購入した方々も多く賑わっていたので、パレ待ちが一切いない平和すぎるパレードルートのベンチでいただきました。日中にショー開催予定があると、こんなにゆったりとベンチに座ってお城を眺めることはできないので、ある意味で今の運営スタイルだからこそ味わえる体験を噛みしめながらコラボソフトを味わいました。
味については、ほぼ「見た目から想像できる味」の一言で、特筆する驚きはなし。抹茶のクランブルクッキーはこれまでのパークフードにはない本格的さだったけど、ソフトクリームやチョコレートソースについては至って普通だなぁと。個人的に一番良かったのは、コーン部分を包んでいるのが今回のコラボソフトクリームのために新たにデザインされた包装紙だったところですかね!笑
紅茶スムージー
続いてはアドベンチャーランドのカフェ・オーリンズで販売されている、紅茶のスムージー。こちらのメニューは「サダハルアオキ」の紅茶セレクションから人気のフレーバー「スペシャル アオキ/ポム キャラメル」をオマージュしたスムージーで、ほろ苦いキャラメルとポム(リンゴ)の爽やかな風味に、あえて甘さを抑えた紅茶のゼリーを組み合わせた大人のためのスムージーとのこと。
当日はカフェ・オーリンズの営業が10:30からだったので、この時間帯からのチケットを持った方々が入園するよりも前に…と10:28くらいに店頭に到着。シアター・オーリンズ方面に少しだけ列が出来ていましたが、こちらも取り扱いメニューがかなり限られており、またカウンターが2か所あるので回転がとても良く、すぐに順番になりました。
購入後、店頭のテラス席がほとんど埋まっていたので、かざぽんも大好きなロイヤルストリートの一画にてドリンク撮影を実施。プラスチック製のコップにはポット夫人とチップのイラストが入っているので、飲んだ後に洗ってお持ち帰りする人も多いのではないでしょうか。あまりじっくり撮影しなかったので、どこまでがゼリーなのかはっきり確認できていませんが、キャストの方からは渡される際に「よく混ぜてから飲んで下さいね~」と一言添えられます。
太めのストローで紅茶ゼリーをしっかりかき混ぜてから飲んだスムージー、紅茶の味はしっかり分かったものの、リンゴの風味についてはちょっとよく分からず…。キャラメルフレーバーについては、甘さ控えめなので良い意味で主張が強すぎず、紅茶の風味と溶け合っていたように思います。
こちらは午前中のまだパーク内で何も飲食していないタイミングに購入したこともあって、かなりの勢いでゴクゴク飲んでしまいました。これはベンティサイズで欲しいやつ!甘いものが苦手な人でも大丈夫なメニューでもあるので、気温が高くなってくるこれからの季節、売れまくること間違いないと思います。
スウィートハートカフェについては、どの時間帯に通りかかってもすごい行列が出来ており、また入店したタイミングに自分が食べたいと思っていたものが揃っていなかったらショックだよなぁ…ということで、今回は見送りました。ということで、あまり頑張りすぎずに楽しんでみた、TDLとサダハルアオキのコラボメニュー紹介、第一弾でした!