imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【円山公園】メディア取材NG!地元で愛される「BARNES」のソフトクリーム

札幌在住で、以前ご紹介した『さえら』に連れて行ってくれたお友達が、新たなるおすすめのお店を教えてくれたので、中心部から少し距離はありましたが腹ごなしの運動も兼ねて行ってみることに。

そうだ、まだ書いてない『さえら』の話もあったんだった。過去ストックでまだ投稿できるものあるな…。クチコミ1件につき10マイルのキャンペーンが今月末までなのですが、果たして期限までに何件書くことができるのでしょうか。土日分も平日に下書きしておくべきか…。

お店の情報

タイトルにはエリアとしてその方面であることを示すために「円山公園」と入れていますが、お店の公式サイトに掲載されている公共交通機関を用いたアクセスとしては地下鉄「西28丁目」からJRバス循環西20または21で、「宮の森4条10丁目」のバス停から徒歩1分のルートが紹介されています。

車の免許があれば、レンタカーを借りて足を伸ばすのが最も話が早いと思うのですが、今回は札幌市内のシェアサイクルサービス「ポロクル」を利用し、北海道庁旧庁舎あたりから約5kmほどの距離を片道30分ほどかけて行ってきました。

シェアサイクルサービス「ポロクル」のステーション

次の予定まで時間があったのと、その空いている時間になるべく体を動かしておきたかったのでこの方法を取りましたが、円山公園駅付近にもいくつかポートがあるので、体力や時間をそこまでかけるのは…という場合には、地下鉄で円山公園まで向かってからシェアサイクルという手もあります。円山公園からお店までは坂道で2km近くあるので、徒歩はおすすめできません。

ポロクルにはハンドルの間にスマホをセットできるようになっていたので、スマホをナビ画面にして目的地まで。初めての道ということもあって、Googleマップで予想よりも到着まで時間がかかってしまいましたが、複雑なルートや自転車で通れないルートはなかったので、次はもう少し短い時間で移動できそうな気がします。

お店の雰囲気

目立つ看板などは出ていないので、Googleマップで示された駐車場が見えてきた時点で一旦止まってみると、敷地内に建物が!そしてそこから出てくる方々がソフトクリームを手にしているのを見て、無事に目的地に到着できたことが確認できました。

「BARNES」外観(チャリで来た)

チャリで来た!駐輪場、5~6台くらい停められる感じだったかな?でも私以外のお客さんはみんな車でした。そりゃそうだよね~。幸い、店先にも店内にも列はなかったので、先客1組さん分だけ待ってすぐに順番が来ました。開店直後でもなく、ランチタイムの最中ぐらいのタイミングだったのが良かったのでしょうか?

入口を入ると軽いスロープになっていて、手前に注文カウンター兼レジ、奥に引き渡しカウンターというスタバやタリーズなどのようなフロア構成になっていました。イートインのための座席も多少用意されていましたが、この時はかなり間引いての配置。車で来た方はできるかぎりテイクアウトで…というお願いが店頭にもウェブサイト上にも出ていました。店内のお手洗いを使用する場合は前後に必ずアルコール消毒を、とのご案内も。

オーダーしたもの

メニューはソフトクリームが2種類。定番の「濃厚ミルク」と「月替わりフレーバー」を選べます。コーンの種類もしくはカップを選択、これによってソフトクリームの量と料金が変わってきます。定番のサクサクコーン、カリカリのシュガーコーン、大きめのワッフルコーン、溶けるスピードを気にせず食べられる紙カップの4種類から、安定感のありそうなシュガーコーンで、月替わりメニューのマダガスカルチョコレートをチョイスしました。

「BARNES」マダガスカルチョコレート

受け取り後、建物の入口にある可愛らしい看板と共に。幸い、この場所は日陰でしたが、お天気が良く陽射しがあったのでササッと撮って早速いただきます!レギュラーで提供しているのが「濃厚ミルク」ということで、牧場で食べる乳脂肪分の高い口当たりのソフトクリームを思い浮かべていたのですが、意外にもさっぱりとした第一印象。

お店のバックグラウンドを紹介するページで後から確認したのですが、それによると…

一般的なソフトクリームよりかなり脂肪分を抑えて作っております。
低脂肪低糖でも濃厚に感じるよう、ソフトクリームマシーンを日々微調整し、なめらかな状態に仕上げております。

とのこと!なめらかなのにしつこく残らなかったのは、その日の状態に応じて美味しく食べられるように、調整された結果なんですね。シンプルにすごい。そして、これを読んだら通常の濃厚ミルクから挑戦してみれば良かったんじゃ?とほんのり後悔。さすがに一人で一度に2種類のソフトクリームは食べられないから仕方ないけども~。

初めてなので「ここがマダガスカルチョコレートらしさ!」みたいなレポは難しいのですが、「チョコレートのソフトクリーム」というより「カカオを味わうソフトクリーム」な感じの印象だったのを覚えています。甘さは控えめ。

2020年の月替わりフレーバー

気になる毎月のフレーバーですが、2020年はこのようなラインナップだったそう。毎年ほとんど同じですが、新たなフレーバーが加わったり、逆になくなってしまうメニューもあるそうです。また厳密に毎月1日から始まるわけではないそうなので、出会えるか否かはタイミング次第ということみたいです。

1月  大吟醸甘酒
2月  杏仁
3月  ほうじ茶
4月  黒ごま
5月  マダガスカルチョコレート
6月  宇治抹茶
7月  エクアドルチョコレート
8月  アプリマクチョコレート
9月  白ごま
10月 ほろ苦キャラメル
11月 ヘーゼルナッツ
12月 ルフナ紅茶

ほうじ茶、ほろ苦キャラメル、ルフナ紅茶、そして他のチョコレートフレーバーが気になるところですが、冬場はバスかタクシー使わないと絶対無理ですね。本当、それくらい坂道です。ポロクルがアシスト付き自転車だから頑張れたけど、普通の自転車だったら途中で力尽きちゃう気がします、私なら。

次に札幌方面に行く際に、時間をかけてでも美味しいソフトクリームを食べたい!と思ってくれる誰かと一緒だった場合には、2人以上で足を運んで食べ比べできたらいいな~、なんてことを考えてしまうくらい、定番も月替わりも食べてみたくなるこだわりのソフトクリームでした。

 

バーンズソフトクリーム / 西28丁目駅二十四軒駅琴似駅(札幌市営)
昼総合点★★★★ 4.0