7/16(土)に参加した、京セラドームでのKinKi Kidsによる25周年ライブイベント『24451 ~君と僕の歌~』。スタンド下段で規制退場で会場を出るまでそれなりに時間がかかったので、終演してからホテルに戻るまで1時間ほどかかったでしょうか?
宿泊したホテルについては、また別途レポを書こうと思っているのでここでは一旦置いておきますが、お部屋には戻らずにロビーのフリードリンクで一時休憩しながら、候補に考えていた周辺のお店に電話でラストオーダーの時間等を問い合わせ。ホテルからの直線距離が最も近いお店は短縮営業で公表されている時間よりも早く閉まってしまうとのことでフラれてしまったのですが、次に電話した「焼肉 一正」のラストオーダーが23時と、ゆったり滞在することができそうだったため、名前を伝えて席を確保していただいた上で、空きっ腹とイベント直後のブチ上がりなテンションでお店へ向かいました!
お店の情報
静かな住宅街の一画にある、焼肉屋さん。ショップカードを貰い忘れてしまったのですが、おそらく個人店かな?以前はお店の公式サイトもあったようなのですが、アクセスできないようになっていたので、食べログの情報を貼っておきます。
大国町駅からは徒歩5分ほど、京セラドームへの行き来に利用したJR今宮駅からも同じくらいの距離感なので、どちらの駅からでもアクセスしやすいと思います。入口に近い4人掛けのテーブル席に案内していただいたので、店内奥の雰囲気は分かりませんでしたが、私たちが入店した時点で奥のエリアに家族が1組、隣のテーブルにオーナーさん?と盛り上がっている男性2人が1組という入り具合でした。
店内の雰囲気
テーブルやロースター、座席のソファーなどもかなり綺麗で丁寧にメンテナンスしていそうな印象。とってもお腹が空いていたので、メニュー写真すら撮っていなかったのですが、ホールを担当していた女性スタッフの方がすごくデキる印象で、注文したものが配膳されるまでもかなりスピード感があるように感じました。
お肉用のポン酢と塩(ゲラントの塩だったような?)とタレです。ここには写ってないですが、ポン酢に合わせる用の大根おろしも一緒に提供されました。
オーダーしたもの
お店に着いたのは22時ちょっと前くらいでしたが、気にせず食べたいものを順次オーダー。まずは厚切りタン!通常のタンを頼もうとしたところ、今日は厚切りもありますよ?と先述の女性スタッフより。薦め方が無理やり過ぎずちょうどいい塩梅だったのと、ライブの満足感で気持ち良くなってるので二つ返事で厚切りに切り替えましたw
大阪で焼肉食べるのが初めてだったのですが、まず肉を焼く前からキムチが美味しくて!酸味がとても好みでした。厚切りタンは名前の通り肉厚!焼いた後の写真を撮ってないですが、ハサミで食べやすいサイズに切り分けてから別添えのレモン汁で美味しくいただきました。
続いてはハツ刺しとサンカク。生センマイもあり、お肉以外のサイドメニューも気になるものが多く、とても悩ましかったです!ハツ刺し、ごま油とたっぷりの葱で美味しいに決まってるやつでした~。サンカクは贅沢なくちどけ~!自分で焼く焼肉のお店で出会うのは初めてだった気がします。
続いてはホルモンメニューから、マルチョウと上ミノです。上ミノは丁寧に仕込まれていますね。言葉で説明しても伝わらないとは思うのですが、網の下に脂が溜まらないようになっている(水が張られてる?)ようで、マルチョウを焼いてもファイヤーしないようになってました。
最後に焼き物で頼んだのは、ホルモンメニューの中でも全然聞き馴染みがなかった「ウルテ」というもの。これは牛の喉の軟骨とのことで、超コリコリな顎に沢山働いてもらう系です!笑 初めての部位との出会い、楽しかった~!
飲みながら食べてる時は白飯なしでも大丈夫だったのに、最後に猛烈に炭水化物で〆たい欲求に駆られてしまったので、ラストにクッパをオーダー。ドリンクは1人2杯ずつ、焼き物は気になったものをあれこれ頼んでいましたが、1人あたり5,000円もいかずに驚き!
焼き物に鴨やラムなどがあったのも気になったので、また同じホテルを利用して大阪遠征をすることがあれば、再訪を検討してみたいと思っています!