販売地域が【東京一部、栃木、茨城】と限られている、こちらの新製品。
都内で販売しているエリアを知りたくて「激辛麻辣まん」で検索しても、なかなか情報見ないな…と思っていたら商品名を間違えていたのでした。
麻辣まんに出会えるまで
会社最寄りのセブンは中華まんの取り扱いそのものをしていないし、通勤最寄り駅から自宅にかけての道のりにあるセブンは3軒チェックして3軒とも取り扱いなし。
銀座エリアでの目撃情報があったということだったので、ラブ・ネバー・ダイの見納め後に日比谷ミッドタウンのセブンイレブンに寄ってみました。
で、狙っていたとおりに極辛麻辣まんのポップを発見!だがしかし、利用者が少なくなる時間帯なのか、もう中華まんの什器は電源が切られている…涙
諦めきれない私は、有楽町へ向かう道のりにあるセブンイレブン日比谷駅前店*1に立ち寄り…あった~!
ここの2階にイートインスペースがあるので、そこで食べても良かったんですが在庫1の麻辣まんを確保するために、他の商品を手に取らずに即座にレジに並んでしまったので、もう一度お買い物するのもな…と思って再びミッドタウンへw
途中のファミマで買ったバーリーマックス入りのおにぎりと野菜ジュースをお供に地下のフリースペースで実食です!
セブンの本気を知れる逸品
まずは外観を確認。生地が真っ黒なのは普通の中華まんではないことを示す注意喚起か何かなのでしょうか…。
それでは麻辣まんを真っ二つに!見るからに辛そうな赤い餡が黒い生地に映えます。香りが食欲をそそる~。
ちぎって一口目。うん、これは辛い!ちゃんと辛い!ご飯が欲しくなる!あるいは辛い麺のトッピングにのせたい。
ということでスーパー大麦(サラダチキン)と一緒に食べ進めました。*2
中華まん単品として考えると、あんの強さに皮の量が負けている感じがするので、白いご飯の上に載せたり、担々麺のトッピングにしたり、麻辣モスバーガーに挟んだりしたいので*3、自宅最寄りのセブンで取り扱いしているかどうかを週末に確認しておこうと思います。
麻辣モスバーガー、追い麻辣ソースを購入できるようになったそうなので、こちらも近いうちに2回目チャレンジしたいです。