imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【日本橋】仏蘭西肉食堂 CHEAT

 

あさちゃんとの平日夜デートシリーズ。新年度初回です。

f:id:imagical:20190408095235j:plain

例によってこの日もスパークリングワインからスタートです。4月1週目のことなのに、もうすでに写真見ても思い出せない素材とかありますが、ご了承ください。

お店の情報

どちらかといえば三越前に近いです。コレド室町の桜が見えるぐらいの距離感。

仏蘭西肉食堂CHEAT

食べログ 仏蘭西肉食堂CHEAT

最初は別のエリアで飛び込みごはんするつもりだったので、お店の検討も予約もしてなかったんですが、移動しながら電話したところカウンター席なら大丈夫とのことだったので、利用させていただくことに。

オーダーしたメニュー

 

ステーキやローストといったがっつりお肉がメインのお店なのですが、ガツンとした一皿よりも少しずつ色々なものを食べたい2人なので、前菜や日替わりメニューからあれこれと。

f:id:imagical:20190408095238j:plain

築地直送!本日鮮魚カルパッチョ

この日はイサキのカルパッチョ。左手前にのっているのはオリーブをミンチ?したペースト。オリーブ好き芸人のあさちゃん、これだけで山盛り食べられると言ってましたw

f:id:imagical:20190408095242j:plain

フォアグラと白レバーパテ

えっ?!このプリップリの塊がパテなんです!?とかなりの衝撃を受けたこちら。

この艶、めちゃくちゃ色っぽくないですか?セクシー白レバーパテ…。添えてあるジャムはカシスだったかな?粒がゴロゴロしていたのは覚えてるんですが…。

f:id:imagical:20190408095246j:plain

チーズの盛り合わせ

奥のシェーブルと右の青くないブルーチーズがすごく好みでした!手前の2種類がもう思い出せないけど、白ワインに合わせて美味しくいただきました。

f:id:imagical:20190408095252j:plain

和牛とジャガイモのコロッケ

メインのお肉料理だとちょっと多そうだよね、ということでシェフ特製のコロッケを1人1つずつ。

味の変化球として、バルサミコ酢とアイオリソースだったかな?本物のビストロで出てきそうなおしゃれすぎない日常になじむ味を感じられます。

f:id:imagical:20190408095249j:plain

ホワイトアスパラのクリーム煮

こちらは黒板に書かれた日替わりのおすすめメニューから。

f:id:imagical:20190408095256j:plain

クリームブリュレ

メニューにあれば絶対に頼んでしまうクリームブリュレ。

こちらのクリームブリュレは本当にクリーム!って感じの柑橘を感じるサラッとしたベースで、上にカラメルが浮いてるような感じでした。個人的には密度の高いクリームブリュレが好きなので、これに関しては2回目はないかな。

f:id:imagical:20190408095259j:plain

ガトーショコラ

添えられたマンゴーのソルベの爽やかさと、濃厚なガトーショコラのコントラストが美味しいデザート。こちらもシェアで楽しませていただきました。

この日はテーブル席に団体での歓送迎会?っぽい団体さんが1組入っていて、カウンターに私たちが入っての2組だけだったので、もう1組の会話が静かになると途端に静寂が訪れるのが少しだけ気まずかったですw

決して大きくはない路地裏のお店ですが、雰囲気も居心地も駅からのアクセスも良かったので、リピートして他のメニューにも挑戦してみたいと思います。