imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

Curry Stock Tokyoが8/23(金)まで期間延長されてるってホント!?

カレーの日の当日、歯医者のために午前休を取っていて、まだランチのピーク前だったこともあって、待ち時間なしでサクっと利用できたお話は既にしましたね。

このCurry Stock Tokyo、1日だけカレーだけのメニューになった後も週替わりで8/2(金)までの6週間、2~3種類のカレーを楽しめる期間になっていたのですが、人気のカレー「豚トロのビンダルーカレー」の品切れがあったことを受けて、期間延長となったとのこと!

カレーパスポートの進捗状況

前回の記事でもご紹介したカレーパスポート。

実は週替わりメニューがスタートした1週目の2種類を早々に逃してたんですよ…笑

でも、実は延長とか週末に1週目のカレーが登場してきたりとかあるんじゃないの?と2週目以降はコツコツ通っておりました。

7/1~7/5:チャナマサラ&サンバール

チャナマサラ(ひよこ豆のキーマカレー):写真右

チャナマサラはひよこ豆をたっぷりと楽しむ北インドを代表する料理。この数年の新作カレーはスリランカや西インドなどが続いていたので、今年はひさしぶりに「北インドの王道」をメニューに加えました。ほくほくとしたひよこ豆をたっぷりと楽しむ北インドを代表する濃厚なカレーです。香り高いスパイスとトマトの深いコク、マイルドな辛さが魅力です。

f:id:imagical:20190805144943j:plain

サンバール(豆と野菜のスパイスカレー):写真左

南インドで定番の、酸味とスパイスが香る豆と野菜のカレー「サンバール」を梅干しでアレンジしました。茄子、玉葱、カリフラワーなどの野菜をたっぷりと加え具沢山に仕上げています。

あまり解説を把握しないまま食べていたので、こうやって公式サイトの解説文を読んでみて初めて「そうだったのか~」と知ることが多々w

この週のカレーはどちらもお肉を使わないカレーでしたが、2種類とも満足感あります!とはいえ、この日はあさちゃんと積もる話があったので、2軒目でマンゴータルト食べましたが…。

7/8~7/12:夏野菜とムール貝のカレー&カリフラワーのキーマカレー

夏野菜とムール貝のカレー:写真左

夏野菜のズッキーニをたっぷり加え、ココナッツミルク、フュメドコキーユ(あさりだし)、そしてドライトマトで夏らしい華やかな味わいに。お酒に似合う、カレーです。

f:id:imagical:20190805144946j:plain

カリフラワーのキーマカレー:写真右

カリフラワーの優しい味わいを、最大限に味わっていただくためのカレーです。
大葉の爽やかな香りと、マスタードシードやグリンピースのぷちぷちとした食感も楽しい一品です。

この2種類は既に公式サイトから説明文が消えてしまっていたので、公式Instagramの紹介コメントから抜粋しています。

ムール貝のほうはカレーの日の当日にミニカップで食べていたのですが、その分はスタンプが付かなかったのであらためてw

カリフラワーのキーマカレーは名前的にも見た目的にも優しそうな雰囲気なのですが、刻み大葉やマスタードシードの素材が効いているのを感じられるので、カレーそのものよりも具材が持つ風味が勝っているような印象でした。

7/15~7/19:豚トロのビンダルーカレー&茄子と牛挽肉の辛くないキーマカレー

豚トロのビンダルーカレーはカレーの日にスタンプを貰ったので、牛挽肉の辛くないキーマカレーをスープストックセットで。

スープは「ポロ葱と白いんげん豆のミネストローネ」だったかと思います。

f:id:imagical:20190805144949j:plain

茄子と牛挽肉の辛くないキーマカレー

玉葱、かぼちゃ、人参、マンゴー、りんご、バナナ、レーズン、ココナッツミルクの甘みが特徴のカレーです。野菜と果物の甘みと旨味をベースに重ね、そこに17 種類以上のスパイスを加えて本格的に仕上げ、隠し味に醤油を少々、赤唐辛子を使わず辛くないのにカレーの風味をしっかりと楽しめるカレーを作りました。油で揚げてとろりと溶けた茄子と、フレッシュなトマトが味のアクセントです。お子さまや、辛いものが苦手な方にも、辛いカレーに飽きた時にもおすすめの辛くないカレーです。

野菜やスパイスを豊富に使うことで、辛くはないのに深みがあって美味しいキーマカレー。無限に食べられる。給食のバケツ1つ分、お代わりできるようなシチュエーションに恵まれたい。そんな感じでした。

7/22~7/26:ココナッツの冷たいカレー&無花果チャツネのキーマカレー

初めての冷たいカレー。2種がけカレーのオーダーはそれぞれ別盛りで提供してもらうスタイルでした。

ココナッツの冷たいカレー:写真左上

冷たいカレーソースとフレッシュな野菜を混ぜていただく、サラダ感覚のカレーです。東南アジアを思わせるココナッツミルクとコリアンダー、レモングラスが香ります。

f:id:imagical:20190805144952j:plain

無花果チャツネのキーマカレー:写真左下

兵庫県産の無花果(いちじく)でオリジナルのチャツネを作り、牛挽肉と合わせたキーマカレー。スパイスの風味が香る甘辛いカレーです。

これ!このキーマカレーがめちゃくちゃツボでした!さすがにそろそろぶどう山椒の麻婆カレーも食べ飽きてきたので*1、新たなスパイシーさを楽しむカレーに出会えました!

ちなみにココナッツの冷たいカレー、見本写真には別添えのレモンとパクチーがあったんですが、この写真を見る限りない…。そして、その存在を教えてくれたブロガーさんも、提供されていなかったとのこと。

#ココナッツの冷たいカレー hashtag on Instagram • Photos and Videos

ハッシュタグ検索してみると、付いてるほうが珍しいくらいだったり…。在庫が切れてしまったのか、付けますか?と尋ねられて付けないことを選んだのかどうか不明ですが、このカレーを開発した人がおすすめするオプションを加えるとどんな味になったのかを試せなかったのは残念です。涙

7/29~8/2:ぶどう山椒の麻婆カレー&バターチキンカレー

この週はレギュラーとしての登場も多い、上記2種類がパスポートに印字されていましたが、ぶどう山椒の麻婆カレーはカレーの日にスタンプを貰っていたのでバターチキンを単品で…と思っていたら、1週目のメニューだった「カシューナッツのホッダ」がいるではないですか!

f:id:imagical:20190805144956j:plain

ということで、スープストックセットの予定から2種がけカレーに変更。

バターチキンカレー:写真左

スパイスとじっくり炒めた玉葱をバターと生クリーム、カシューナッツペーストで上品に仕上げた北インド風カレー。バターが香るコクのある味わいです。

カシューナッツのホッダ(スリランカ風ココナッツカレー):写真右

たっぷりのカシューナッツをココナッツミルクで煮込んだ、鰹だし香るスリランカ風カレー。ココナッツミルクのコクとかぼちゃの甘みがカシューナッツの旨味を引立てます。

当初予想していたとおり、やはり第1週のカレーが戻ってきた~!ちなみに、これを食べたのが最終日前日と思っていた8/1で、明日までに残る1種類のラタトゥイユカレーを食べられないかな~と公式をチェックしていて、今回の会期延長を知ることができたのでした。

カレーパスポート制覇への道は?!

ということで、スタンプを全部集めるには「7種の野菜のラタトゥイユカレー」を残すのみ!しかも8/5~8/9までと現在、提供の真っ最中!

www.soup-stock-tokyo.com

とはいえ、8/8からは竹内涼真くんのファンミーティングに参加するため、初めての台湾へ一人旅へ出発してしまうため、今日か明日しかチャンスはありません…笑

この後、帰り道で立ち寄るか水曜日に東急プラザ銀座の市内免税店に寄ってから向かうかですが、荷造りが全く進んでないので出発前日の寄り道は最低限にしておかないと。

スタンプを全部集めると、ちょっといいことがある*2ということなので、旅立ち前に最後の1種類を堪能してこようと思います。

*1:そればっかり食べてるのが悪い

*2:もう記念品の内容はチェックしてしまいましたが