imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【原宿】とろとろチーズで覆われた「みのりんご」のキーマカレー

明治神宮前のとある会場で開催されたファミリーセールに立ち寄ったものの、これといって購入したいものがなかったので、以前から気になっていたお店にラストオーダーのギリギリで駆け込んで夕食を取ることに。

そういえば、今年の夏は家でも外でも「辛い食べ物=麻婆豆腐or辛い麺」という感じだったので、あまりカレーを食べていなかったような…。なんてことを考えつつ、久しぶりに専門店のカレーを満喫してきました。

お店の情報

原宿駅、竹下口から徒歩2分ほど。こちら側、あまり利用することがないので滅多に来ないのですが、意外と小規模な飲食店が何軒も連なっていたりするんですね。以前、大様のブランチか何かで見たような気がする焼きたてクッキーのお店が未だに営業していたことに驚きつつ、お目当てのカレー屋さんを発見。

地図上の印象だと、もう少し歩くかな?と思っていましたが想定してたよりも近く、お店の入口が通りに面していて分かりやすかったので、どうにかラストオーダー前に入店することができました。

店内の雰囲気

厨房を囲むような形の低めのカウンター席がメインで、店内の端にテーブル席も。入口は開け放されていて、入ってすぐのところにテレビが置かれていましたが、私が利用したタイミングでは電源はオフになっていて、店内では心地良い洋楽?インスト?が流れていました。

「みのりんご」店内の様子

入店した際の先客は2人組が2~3組ほど。その時点でどのグループも食事中だったので、私の料理が運ばれてしばらく経った頃には一人っきりのラストゲストになってしまいましたが、実家が欧風カレーのお店を営んでいた頃の夏休みを思い出して、何だかちょっとエモかったです。ちなみにこの日はポークカレーとビーフカレーが終了していました。

オーダーしたもの

カレーもトッピングも種類があるので目移りしそうでしたが、先述した品切れの情報もあったので、今回はお店のイチオシであるチーズキーマカレーにしてみることに。デフォルトのキーマカレーにとろ~りチーズをトッピングしたメニューになるわけですが、カレーとトッピングの組み合わせによって様々な楽しみ方ができそうな予感しかありませんでした。

「みのりんご」チーズキーマカレー

というわけで、他のお客さんが帰って店内に一人きりになってしまった中、運ばれてきたのがこちらのチーズキーマカレーです。自分でオーダーしてるから、何を頼んだかは分かっているはずなのですが、これがキーマカレーなのか!と驚くビジュアルです。少しクリーム色に寄せていますが、現地ではもう少し白くてソースのように見えたので尚更。

「みのりんご」のチーズキーマカレー

意を決してスプーンを入れてみると、想像していた以上にトロトロなチーズが伸びて、キーマとライスにとてつもなく絡む!!持ち上げれば持ち上げた分だけ、切れることなくず~っとチーズが伸びてきます。何これたまらん!!そして、チーズのヴェールに隠されつつも、存在感抜群で中央に鎮座している部分を開拓していくと…。

「みのりんご」のチーズキーマカレー

そこに現れるのは、こちらもトロトロの温泉卵!キーマだけの部分も、チーズと組み合わせて食べる部分も、後半に温玉も含めて混ぜ合わせてから食べても、全てにおいて美味しいことが保障されている組み合わせという感じで、最初から最後まで幸せいっぱいでした。チーズが熱々なので、中のキーマカレーも温度が維持されていて、急いで食べると口の中を火傷してしまいそうなくらいです。

一人でお店を回していたオーナーさん?の雰囲気も素敵で、お会計時には食後のリンゴな見た目のキャンディーを下さいました。食べ終わって店を出る頃にちょうと閉店となり、片付けなどが始まっていたのでお店の外観は撮り損ねてしまったのですが、肩透かしだったファミリーセールを早めに切り上げて、こちらのお店で食事していくことにしたのは大正解だったなと思えた、ある夏の日の夜の話でした。

 

みのりんごカレーライス / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7