imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【ラビスタ東京ベイ】朝4時まで営業する最上階のスカイバー!宿泊者以外も利用できる?

2023年3月にラビスタ東京ベイを利用した際のレポを書いています。あっという間に8月になってしまったので、もう5か月前の話に…。

前回は大浴場フロアにある自動販売機や湯上がり処などを紹介しました。実はこのフロアには17:00~翌4:00という、ホテル館内のバーとしては珍しい営業時間のバーもあるんです!今日はそちらについて紹介したいと思います。

スカイバー「BARELL Ⅲ」について

大浴場やプールと同じく最上階の14階にあるバーです。ホテル内にあるので、ルームキーで部屋付けにして会計できることは珍しくないのですが、この黒板にも書かれているとおり「営業時間が朝4:00まで」「(ホテル備え付きの)部屋着のまま利用可能」という点は、他で聞いたことのない個性的な特長があるんだなぁ~というのが第一印象でした。

「ラビスタ東京ベイ」湯上がり処に置かれていたスカイバーの看板

しかも、そんなルールがある&宿泊者用の大浴場やジムがあるフロアにあることから、てっきりビジター利用はできるわけないと思ったのですが、実際にバーを使った際にお店の方に聞いてみたところ、なんと宿泊者以外の利用もOKとのこと!

ステアラのアフターでちょっと飲みたいけど、豊洲のららぽーとまで行かないとお店はないよね…と諦めていた方には朗報なのではないでしょうか(と言いたいところだけど、そもそもステアラの寿命…)。

店内の雰囲気

エントランスはエレベーターホールを降りてすぐ左手側。チェックイン直後に14階に着いた時には目に入らなかったのですが、2回目以降の大浴場利用時にハッピーアワー開催の黒板が置かれていたことで、このバーの存在に気が付くことができました。

「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲの入口

開店時刻の17:00から20:00まで生ビールが1,100円になるという内容のハッピーアワー。私が入店したのはこの時間帯後だったので、記載された以外の対象メニューがあるか否かは分からないのですが、ロビー階のコンビニや宿泊フロアの自動販売機でも購入可能なビールのみが対象となると、この内容が来店のきっかけとなる人の割合は少なめなのかな?と感じました。

「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのカウンターから

店内は入口から見える水槽の横にテーブル席と、湯上がり処と同じく銀座側に面した窓を臨むカウンター席があります。カウンター席に座りましたが、この日は曇天だったこともあって、外は白んだ感じで夜景としてはちょっと微妙w

オーダーしたもの

カウンター席に着席して、メニューをチェック。せっかくなので、このバーで提供しているオリジナルカクテルを飲みたいところ。

「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのメニュー①

オリジナルカクテルはアルコール入りが5種類、ノンアルコールが3種類ありました。同じタイミングでカウンター席に座っていた方々は、宿泊プランに含まれているらしきドリンクサービスチケットを消化しに来ている様子だったので、この冊子型メニューとは違うものからドリンクを選んでいました。

「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのメニュー②
「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのメニュー③
「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのメニュー④
「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのメニュー⑤

全部のページではありませんが、主なドリンク類はこういったラインナップでした。ほかにもカクテルのページやスナック類についてのページがあったような気がします。

「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのオリジナルカクテル

オリジナルカクテルの中からチョイスしたのは、満寿泉 貴醸酒という日本酒をベースにしたショートカクテル。この時はショートが飲みたい気分だったので、オリジナルのショートがどれかを尋ねてからオーダーしたように記憶してるのですが、今の気分だったら確実に自家製の山葵のジンを使ったジントニックを選んでるような気がします。

「ラビスタ東京ベイ」スカイバー BARELL Ⅲのチャーム

Instagramのフォローキャンペーンでタグ付け投稿するとサービスになるチャームたち。正直言うと、ドーミーインなどを運営する共立リゾートのホテル内にあるバーでこの値段なら、最初からこの半分の量でいいからお酒頼んだ人にはチャームを添えるべきでは?と思わなくもないけど、税サ込みでメニュー表に書かれた価格だった気がするから、致し方ないように感じる部分もあるといえばある。

ただ、女性客1人で利用する人が珍しいのか、あまりこういうバーを利用しないような感じに思われたっぽい接客をされたことで、味はそれなりでも過ごした時間に良い印象を抱けなかったので、ホテルをリピートすることがあってもバーの再訪はなしです。

今回の記事ではバーを使用してみた感想のみに絞ってみたので、この後に気を取り直して部屋飲みした話や、ドーミーイングループで有名だという夜鳴きそばのサービス等については、次回の記事でお話したいと思います。

食べログ グルメブログランキング

 

スカイバー バレルIIIバー / 市場前駅新豊洲駅有明テニスの森駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7