imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【京王プラザホテル】初めてプレミアグランに宿泊した2020年10月の滞在記 まとめ

先日まで更新していたザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の宿泊記を書き終えた際、「そういえば、最近のホテル滞在記ってまとめてなかったかも…」ということに気が付いてしまいまして。あらためて確認してみると、最後に滞在記をまとめたのが2019年6月にグランドプリンスホテル高輪のプレミアムフロア「高輪 花香路」に初めて宿泊した時の分から、書くだけ書いてまとめていなかったことが判明!

もはやコロナ禍以前までしか、まとめ記事にしていなかったことに気が付いてしまったので、細々と2020年以降のホテル滞在記のまとめを作っていきたいと思います。更新の順番と利用した時系列はバラバラになるかもしれませんが、当時はそうだったのか~と思いながら、ご一緒に振り返っていただけましたら幸いです。

初めての京王プラザホテルはGo To トラベル活用で

久しぶりに使いましたよ、「Go To トラベル」というワード。制度が動き出した分、活用はさせていただきましたが、結局はストップしてからのほうがホテル滞在が増えるという、自分でもよく分からない感じになっています。海外行けなかったり、舞台中止になった分の積み重ね…みたいなところある。

ちょうど少しずつクリスマスコフレやホリデーコレクションなどの販売が始まるタイミングだったこともあって、この滞在時は地域共通クーポン(これも懐かしい響き)は事前に予約していたクレドポーボーテのハイライトを購入するのに活用しました。

クラブラウンジでのアフタヌーンティー

チェックインはラウンジではなく通常フロアと共通のフロントでしたが、ティータイムはアフタヌーンティーを楽しむことができるため、お部屋の確認を行った後はさっそくラウンジへ。

高層階にあり、敷地面積も広くて窓も大きいため、これまでに利用したことのあるクラブフロアのラウンジの中でも、かなり解放感があって居心地の良いラウンジです。空港のラウンジでも同じですが、外の景色が楽しめるほうが過ごしている時間が特別に思えるような気がします。

バーテンダーによるカクテルが提供されたバータイム

地域共通クーポンを使ったお買い物の後、クラブラウンジでのバータイムへ。19:00からのディナーがプランに含まれていたこともあり、かなり駆け足になってしまいましたが、期間限定でバーテンダーによるカクテルプレゼンテーションを楽しむことができました。

この時期、京王プラザホテル内のメインバーが休業中とかだったかな?ホテルのオリジナルカクテルも楽しむことができたので、この試みはとても嬉しかったです。

半個室で本格的な広東料理のディナーを満喫

利用したプランはプレミアグランへの滞在に館内のレストランでのディナーが付いた内容でした。利用したのは本館2階にある広東料理の「南園」。プリップリの海老チリが美味しかったな~。

京王プラザホテルはレストランの選択肢が多く、あのお寿司といえばの「久兵衛」も入っている&ルームサービスで注文可能なので、食を楽しむホテルとしてのチョイスもありだと思います。現在もカップヌードルやハーゲンダッツなど、有名な食品メーカーとのコラボ企画も盛り上がっていますね。

事前予約制だったラウンジでの朝食

2021年7月現在、ラウンジでの朝食提供は実施せず、レストランでの提供となっているようですが、2020年10月時点では前日中に和食か洋食のいずれかの朝食を希望するかを伝えた上で、クラブラウンジで朝ごはんをいただけました。

レストランで提供されるメニューも内容は変わらないようですが、クラブラウンジが高層階にあるので、眺望と共に朝ごはんを楽しむことができなくなってしまったのは少し残念です。あと朝食後にラウンジのお持ち帰りコーヒーをもらって部屋に戻る、ができない感じですね。

総評

「いつかクラブフロアに泊まってみたいホテル」の一つだった、京王プラザホテル。都内でも屈指の広さというクラブラウンジは、高層階で大きな窓から見える景色も含めて、ゆとりがあって過ごしていて気持ちの良いラウンジでした。