imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【表参道】単品メニューに隠れた“ラムチョップかつ”にやられた「まい泉 青山本店」

真夏の4連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。私はというと4日のうち2日も原宿に繰り出しておりまして。そのうちの1日はトンチキグッズショップことジャニーズショップの原宿撤退を惜しんでのポップアップイベント『LOVE, HARAJUKU』に当選したお友達にお願いした復刻フォトの受け取りがお目当てでした。

現在販売中の写真を復刻の5種に選ぶのやめぇ

自担の風間俊介氏、どういうわけか2021年7月時点で好評発売中の写真が復刻フォト5種類のうち1種類に含まれていて、何でこれ選んだん?*1という感じなのですが…。

それはさておき、今回はグッズ受け取り後にどこかでご飯にしようと適当に歩いていた時にタイミングよく入れた「まい泉 青山本店」で、運命的に出会ってしまった美味しいものの話をしたいと思います。

お店の情報

表参道駅A2出口から徒歩3分ほどの位置にある「とんかつ まい泉 青山本店」。レストランとして営業している本店があるというのは知っていたのですが、過去にこの道を通ったことがあるはずなのに全く気が付きませんでした。若い頃に表参道で勤務していた家族にここに行った話をしたら、「元々は銭湯だった場所を改装してるから広かったでしょ~」と思いがけない歴史の話が。

調べてみたら5年前にメシ通の記事でも紹介されていました。解放感のある高い天井で居心地いいなぁと思っていたのですが、まさかこんな経緯だったとは。

通常時の営業時間は11:00~21:00(L.O.20:30)で土日も休まず営業。席数はかなり多そうで、よほどのピークタイムに当たらないかぎりはすんなり入店できそうな広さでした。TDRのレストランに例えるなら、セイリングデイ・ビュッフェ的な規模感のように思えました。

店内の雰囲気

先述しているとおり、とにかく広々としていて席が多い!エントランスには上の階に上がる階段あり、実際に案内された席に辿り着くまでにカウンターの席あり、案内された4人用のテーブルは縦幅も横幅も広くて、お膳のお料理に単品をいくつか追加注文しても、ちゃんと並べられそうなぐらいの大きさでした。

「まい泉 青山本店」元銭湯の名残りが感じられる高い天井

銭湯時代、脱衣所だった場所だったという広間での食事でした。照明の雰囲気も、窓の外に見えている植物の雰囲気も、都会の真ん中であることを忘れさせてくれるような、ノスタルジックで素敵な空間です。こんないい感じの雰囲気の中、ご飯とキャベツと味噌汁がおかわり自由という!最高か!

オーダーしたもの

元から狙いを定めていたわけではないので、何を頼もうかメニューの端から端までチェックして考えようと思っていたところ、単品メニューに「NZ産ラムチョップかつ」という、ラム好きとしては見逃せないものを発見!!とんかつのお店なのに豚を食べないでいいのか!?という自問自答との戦いの末に選んだのは…。

  • NZ産ラムチョップかつ
  • 黒豚ヒレひとくちかつ
  • お食事セット(ご飯、味噌汁、お新香)

この3点をオーダーして、食べたいものを余すことなく食べるわがまま膳に自分でしちゃおう!ということに。注文の際、お友達含めて3人で順番にオーダーしたところ、その意図を汲んで下さったらしく、運ばれてきた時点で既にわがまま膳が完成していました!そんなお心遣いも流石すぎます。

ラムチョップかつを主役としたわがまま膳

はい、興奮と早く食べたい気持ちが昂った結果、めちゃくちゃブレてました~。ラムチョップかつには、岩塩、マスタード、フレッシュトマトのソースが添えられているので、好みで味の変化を楽しみながら味わうことができます。これ、当然ながらヒレかつとの相性も◎でした。ビール飲めないのが悲しすぎる。

ラムチョップかつと黒豚ヒレひとくちかつ

メインの2品をアップで。こちらはしっかり撮れました◎ 単品+お食事セットでオーダーしても、キャベツとご飯とお味噌汁のお代わりが可能なので、キャベツとご飯は追加しちゃいました。塩とかトマトソースとか美味しいんだもの…。ラムチョップかつ、ラムの脂身とかつの衣がこんなにも合うのか(確かにロースかつも脂身とかつの組み合わせを味わうみたいなところあるな…)と、初めて出会った調理法に感動しました。

東京都内の飲食店におけるアルコール提供が再開したら、早めに再訪して「ラムチョップかつ×ビール」の組み合わせを絶対に絶対に実現させようと思います。何の抑止力もない緊急事態宣言なんて、誰も幸せにならないよ…。

 

とんかつ まい泉 青山本店とんかつ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.3

*1:おそらく連れ出しするのに最適なショットだから