imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【原宿】もっちもち!「東京たらこスパゲティ」のパスタはタピオカ入り!?

先日、セーラームーンストア×Liquemのアクセサリーを目指して朝から原宿に出向いた際に、渋谷でも大人気のたらこスパゲティ専門店、「東京たらこスパゲティ」の原宿表参道店を利用してきました。

ちょうど先週末の「メシ通」でも渋谷店で開発担当者さんのお話を聞くという記事が掲載されていて、そういえば書いてなかった!ということを思い出したので、やや記憶薄めの内容になるかもしれませんが、ご了承ください。

お店の情報

原宿駅側から見て、キディランドの手前にある路地を入った先の2階にお店があります。この日は小雨がパラついていましたが、幸いにも到着した時にはギリギリで屋根のある待合室に入ることができました。雨の中、外階段で並ぶことになるとしんどそう…。

ウェイティングボードなどはなく、お店の入口に近いところから順番に列になっている様子。しばらくするとお店の方がメニューを持ってきて下さったので、事前に注文するものを考えながら待機しました。席が空くタイミングによって、3名以上の場合には次の2名様をお先にご案内しても?となることが多いみたいなので、2名以下の時は場合によって見た目の想定よりも早めに入れることがあるかもしれません。

店内の雰囲気

「メシ通」の記事で紹介しているのは渋谷店ですが、インテリアやカウンターの雰囲気など大体同じ。ということで、雰囲気についてはこちらの記事をご参照いただければと。調理場の様子など、普通にお店を利用した際には見られない光景や人気メニューの紹介などもされているので、参考になります。

現地で食べた時はピンと来ていなかったのですが、利用した後になって「そういえば、タピオカを使った麺のパスタを提供するお店って、ZIP!のキテルネでもやってたような?」ということに気が付きました。阿部ちゃん出演回以外でかざぽんの試食がなければ消しちゃってるからさ!ごめんね!

オーダーしたもの

お店の基本メニューはお出汁をかける「炙りたらこのお出汁スパゲティ」のような、出汁をかけて食べるタイプのスパゲティのようなのですが、様々な種類がある中から私が選んだのは「自宅では再現が難しそうなもの」という基準で決めたこちら!

とろろ明太 大葉のソース

『すりおろした大和芋に明太子とお出汁を合わせて、ふわふわに。大葉ソースの清々しい香りで』という紹介文の「とろろ明太 大葉のソース」を注文しました。うん、とろろと明太子とお出汁とか、絶対に自分じゃどうにもできない!いくらも穂紫蘇も難易度高い!笑

「とろろ明太 大葉のソース」のトッピング

メインのスパゲティが入った器に寄ってみました。白胡麻、穂紫蘇、いくらがのってます。この状態だと肝心のタピオカ入りだというスパゲティの様子が全く分からないので、少し麺を持ち上げてみましょう。

大葉の香りが広がるジェノベーゼのような絡み方

ちょっと色合いが黄色く傾いてしまっていますが、大葉のソースがたっぷり絡んだ麺の様子、お分かりいただけるでしょうか?見た目からは温度感が分からなかったのですが、実はこのスパゲッティがかなりの熱々!ということで添えられている小皿に移して、少し冷ましてからのほうが落ち着いて食べられます。

口に含むと、爽やかな大葉の香りが口いっぱいに!麺だけで食べても美味しいし、明太子と出汁を合わせたソースを絡めて食べても風味豊かだし、タピオカ入りの麺はとってもモッチモチした好きな食感だしで、味も食べ応えも大満足でした。これなら麺の大盛もイケてしまうかも。笑

雨の日でもそれなりの待ち時間が発生したので、天気の良い週末だとかなり混雑しそうではありますが、渋谷店・原宿表参道店ともに22:00がラストオーダー、23:00が閉店時刻というのが標準の営業時間とのことなので、ごはんする人が少なそうな時間帯を狙って来店する、もしくは2名以下の少人数で利用することで、短い待ち時間でもちもちパスタに辿り着けるんじゃないかな?と思いました。お店の営業時間については、この情勢もあって変更があるかもしれないので、事前にご自身でのご確認をお願いします~!

 

東京たらこスパゲティ 原宿表参道店パスタ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4