imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

Maison KOSE 銀座でジル スチュアートのアイテムを使ったメイクレッスンを受けてきました

2019年、GINZA SIXの横にオープンしたKOSEの体験型コンセプトストア「Maison KOSE」。オープン後、何度か『BLOW BAR』という髪の悩みに合うシャンプーの提案と1,100円でのシャンプー&ブローを受けられるサービスを利用しているのですが、どうやらブログでは紹介していなかったみたいですね。現場前のとっておきだから書かないでおいたかな?笑

今回はそんなMaison KOSEで春のメイクアップレッスンを受けてきた際のお話を。カレンダーで確認してみたら、1月の出来事でしたw 今さらすぎる~という感じですが、その後も銀座店・表参道店ともに様々なテーマで無料のレッスンを行っているので、参考までに。

レッスンの予約方法

Maison KOSEで開催されるメイクレッスン等の予約は、Peatixというイベント予約システムを経由します。メールアドレスの他、FacebookやTwitter、GoogleやAppleのアカウントを使っての新規登録・ログインが可能です。

https://peatix.com/

人気のある、定員数の少ないイベント等の予約に挑戦する場合は、事前にログインを行った状態で待機しておくと、スムーズに先に進めると思います。なのでアカウント作成とログイン準備、おすすめです。

受講したレッスンについて

今回、私が予約したのはブランド別メイクレッスンのジルスチュアート編。4月分の受付は既に満席になってしまったようですが、1月以降毎月開催されているようなので、これから告知されるであろう5月分の予約に向けて、ウォーミングアップしておいても損はないかと思います。

【4月】Maison KOSÉ 銀座 ブランド別メイクレッスン

4月時点でレッスン対象になっているブランドは「タルト」「ジルスチュアート」「アディクション」「コスメデコルテ」の4ブランドです。1回の時間帯で3名まで参加でき、1日に3枠の時間帯が設定されているので、1ブランドに対して9名が参加することができるようになっています。

私が参加した日程&時間帯も事前にイベントページで確認できる状態では「満席」の表示だったのですが、実際は他の2名の参加はなく、1人で担当スタッフさんを独占してのマンツーマンレッスンという贅沢なことに!当日はお天気があまり芳しくなく、レッスン中に雪がちらついていたりもしたので、その日になってキャンセルした人がいるのかもしれないですが、ちょっと寂しかったですね。

メイクレッスンの様子をチラ見せ

ブランドや開催される時期によっても内容に違いがあると思いますが、私が参加した1月のレッスンはリニューアルしたアイシャドウ、ブルームクチュールアイズをメインにしたアイメイク中心のレッスンでした。そう、2021年の末に全色セットが手元に届いた、あの花びらアイシャドウです。

Maison KOSE ブランド別メイクレッスンの様子①

当日、レッスンエリアにはこのようにカラーラインナップ別に塗り方のお手本が用意されていて、これを参考にしながらレッスンで使ってみたいパレットを決めてから本番、という流れでした。

Maison KOSE ブランド別メイクレッスンの様子②

Maison KOSE ブランド別メイクレッスンの様子③

今回、偶然にもマンツーマンになってしまったため、手順を予め確認した上で右目はスタッフの方に、左目は自分自身で仕上げるという流れでレッスンしてもらうことができました。このご時世のため、ビューラーの使用が不可だったり、使い捨て用の簡易的なチップ等を使わなければならない場面などありましたが、メインのアイシャドウはもちろんのこと、同じタイミングで発売だったアイブロウやカラーマスカラ、チークなどのアイテムも好きな色を選んで仕上げていただけました!

Maison KOSE ブランド別メイクレッスンの様子④

マスクを着けるのが当たり前になってしまい、ついつい省いてしまいがちだったチークですが、やはり久しぶりにつけるとテンションが上がるし、何もないままの状態の頬にアクセントが入って良いなぁと実感しました。この日のチークは3つ並んだ中から、限定色の一番左のものを使ってもらいました。

無料とは思えない充実の内容で大満足!

レッスンの後は自分が選んだカラーを忘れないように&お家で再現できるように使用したアイテムの色番や使い方を控えたシート(あれ正式名称なんかあるのかな?)と、Maison KOSEで取り扱っているブランドのシャンプーやスキンケア、ベースメイクのサンプルをお土産に用意してくださいました。

Maison KOSE ブランド別メイクレッスンのお土産①

(もしかしたら同じ週に利用したBLOW BARのお土産で貰ったシャンプーも同じ写真にまとめてしまったかも??)

Maison KOSE ブランド別メイクレッスンのお土産②

お店でブランドのカウンターに行ってアドバイスを受けるのに比べると、最初から一番の目的が「レッスン」であり、無理なセールスをされるという感じではなく、「この色が好きだったら(別ブランドの)これも好きそう!」とか「今の髪色だったら、違うブランドだけどこれも似合いそう」みたいな感じで、レッスンを予約しているブランドだけではなく、KOSEの取り扱いブランドも踏まえた提案をしてもらえたりするので、肩の力を抜いて参加できる内容だなと感じました!

1人が予約できるのは月に一度までですが、月が変われば別のブランドのレッスンを受けることが可能ということなので、またタイミングが合えばアディクションやコスメデコルテのレッスン予約にも挑戦してみたいと思っています。特にデコルテはお粉の使い方を詳しくお伺いしたい~。

レッスンなどの予約をしていなくても入店は可能で、様々な取り扱いブランドのアイテムがジャンルごとにディスプレイされているのを見るだけでも気分が上がるので、お近くの方は何かのついでにでも足を運んでみてはいかがでしょうか。