imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【有楽町】カフェ利用でも半券サービス活用可能「石塀小路 豆ちゃ 有楽町」の和スイーツとドリンクバー

先日、プラネタリアTOKYOでの「星の美術館」初日初回を見た後、ランチと買い物をしてから再びルミネ有楽町に戻って、ゆっくりお茶できるカフェを利用してきました。

平日の夕方ということもあり、ご紹介するお店の席はかなり余裕があったのですが、向かい側のタリーズは結構な賑わい。電源等はなさそうでしたが、広いスペースでゆったりという意味では軍配が上がりそうです。

お店の情報

利用したのはルミネ有楽町の8階にある「石塀小路 豆ちゃ 有楽町」 というお店。ジャンルとしては和食居酒屋、ダイニングバーという分類になるようです。ランチは別の場所で済ませていたので、今回はカフェとして利用。店頭に備え付けのメニューボードには大きく出ていなかったので、この使い方を事前に知っていなければ、なかなかお茶しに入る感じではないかもしれません。

経営しているのは、「ALOHA TABLE」や「わらやき屋」「九州熱中屋」など、ダイニングカフェから大衆的な居酒屋まで幅広く展開している、DDホールディングス。「キリストんカフェ」や「kawara CAFE&DINING」なども経営してるようなので、コンセプトに沿った空間造りが得意そうですね。

カフェメニューの詳細

ということで、店頭に大々的には出ていなかったカフェタイムのメニューをご紹介します。この季節でもかき氷を食べられるというのも嬉しいポイントなのですが、このお店を選んだ最大の理由は、滞在時間制限なしの日替わりドリンクビュッフェがデザートに+300円で付けられること!

「石塀小路 豆ちゃ 有楽町」の甘味メニュー

コーヒー、紅茶、抹茶はセットで1杯あたり300円ですが、日本茶やビネガードリンク、ジュースなどをドリンクビュッフェで何杯でも飲めるので、おそらく飲み物をつけたい場合はほとんどの人がこちらを選ぶのではないでしょうか。よほどペアリングにこだわりがない限り…。

「石塀小路 豆ちゃ 有楽町」季節の甘味メニュー

はい、冬でも元気にかき氷しているのがこちらの「今季Sweets」から確認できます。林檎やカボチャ、スイートポテトなどが使われていることから秋冬のメニューなのでしょうか?かき氷も気になったのですが、私が選んだのは左上の枡ティラミス!ほうじ茶のデザートを見ると、ついつい試したくなってしまう性分なのでね。

オーダーしたもの

デザートとドリンクビュッフェを注文し、座ったソファ席からすぐ近くのドリンクエリアで好きな飲み物をもらって待機。すると、残念なことに枡ティラミスは品切れとのお知らせ。全然違うメニューにするか、かき氷にしちゃうか悩んだのですが、結果的に選んだのは…。

「石塀小路 豆ちゃ 有楽町」枡ティラミス(抹茶)

抹茶の枡ティラミスでした!ゆずショコラも他であまり見かけないフレーバーなのですが、チョコは最近のバレンタイン催事であれこれ摘んでいたので、和を感じられるものがいいかなぁということで。

元々、Ozmallに掲載されているプランでカフェプランの存在を知ったのですが、空席があってデザートそのものにあまりこだわりがなければ、お手頃価格のデザートにドリンクビュッフェを追加するほうが、かなりお得みたいです。確実にこの時間から利用したい!という希望があれば、事前予約がベターなのかもしれませんが。

枡ティラミスそのものの感想としては、思っていた以上にちゃんとティラミス!めちゃくちゃマスカルポーネチーズを感じられます。これはディナーメニューのおばんざいと共にお酒のアテにする手もありと言えばあり、だと個人的には思います。

ルミネ有楽町の「エンタメ割」での特典

この日は「プラネタリアTOKYO」で『星の美術館』に入場したチケットを持っていたので、ルミネ有楽町のエンタメ割を活用して、この「石塀小路 豆ちゃ 有楽町」で特典を受けることができました。

「ランチ・カフェ:おやつ1皿プレゼント。※17:00まで」と記載があったのですが、確認してみたところ、この日はディナータイムと同様のサービス内容でお抹茶のサービスを受けられることができました。単品で頼んでたら500円のドリンクなので、かなりお得!

ルミネ有楽町の「エンタメ割」を活用したドリンクサービス

せっかくなので『星の美術館』のフライヤーと一緒にお抹茶を。「プラネタリアTOKYO」の他、丸の内ピカデリー、丸の内TOEI、ヒューマントラストシネマ有楽町、角川シネマ有楽町、ヒューリックホール東京が同サービスの対象施設となっています。

他にもショップでの+αの特典を受けられる「雨の日サービス」もあるので、有楽町マリオン界隈で映画やプラネタリウムを楽しんだ後は、これらの特典を活用してみると良いかもしれません。

 

京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町和食(その他) / 有楽町駅銀座駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3