imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【八ヶ岳ホテル風か】オールインクルーシブなお宿のウェルカムサービスとバータイム

12月に山梨県の「八ヶ岳ホテル風か」に宿泊してました。ディズニー関連のお友達が何度もリピートしてる話を聞いていて、以前から気になっていたのですが、Travel Zoo限定で土日でもスイートルームでも、かなりお値打ちな一律料金で泊まれるプランが出ていたので、広々したリビング付きのジュニアスイートルームを予約しました。お部屋については次回の記事で。

「八ヶ岳ホテル風か」外観

この滞在は長野在住の元同僚と最寄駅の小淵沢で合流し、ランチと道の駅での買い物をして、15時ちょっと前くらいにホテルに到着。予約時点では駅から送迎利用の予定だったのを、予約内容の変更から送迎不要に変えていたのですが、チェックイン時の対応からその内容が反映されてなさそうな感じだったのが、ちょっと謎でした。何のための予約情報変更機能だったんだろう…。

「八ヶ岳ホテル風か」の基本情報

JR小淵沢駅から車で8分ほど、八ヶ岳リゾートアウトレットにも徒歩で移動できる場所にある、カジュアルなオールインクルーシブのホテルです。宿泊前にいろんな方の滞在記で情報収集していたのですが、どうやら元々は保養所的な存在だった模様?

基本のチェックイン、チェックアウトの時刻は15:00/11:00。露天風呂・大浴場は15:00~24:00と6:00~10:00のタイミングで利用することができます。ウェルカムサービスとディナーのスケジュールと、広くて新しいお部屋でグダグダしすぎたので、夜と朝に1回ずつしかお風呂に行けなかったのを、ちょっと後悔しています。

車がない場合も事前予約で小淵沢駅とホテル間の無料送迎を行って下さいます。利用日にはそれなりに余裕をもって、送迎不要という情報に変えていたはずなのに冒頭で述べたようなことがあったので、何日前の情報で乗車用リストの用意してたんだろう?と不思議に思ったところはあります。

チェックイン時のウェルカムサービス

全国旅行支援の対象となる期間に宿泊だったこともあり、チェックインの手続きにはそれなりの待ち時間が発生する状況でした。それを見越して最初の送迎バスが到着するタイミングより前を狙って移動していたのは大成功だったのですが、それでも全体のボリュームから見ると第2~3グループくらいなのかな?という盛況ぶりでした。

「八ヶ岳ホテル風か」ウェルカムサービスのプレミアムモルツ
「八ヶ岳ホテル風か」ウェルカムサービスの焼きマシュマロ

12月中旬だったのでロビーにはクリスマスツリーも出ていました!この日はお昼頃から雪が降り始めていて、空は明るいものの外のテラスで星を見たり、焚き火にあたったりすることはできませんでした。こればかりは天候次第なので致し方ないですね。焼きマシュマロは室内の電磁調理器?で温めたものを、小雨に変わったテラスを眺めながらいただきましたw

「八ヶ岳ホテル風か」ウェルカムサービスの自家製サングリア

「八ヶ岳ホテル風か」ウェルカムサービスの石窯焼きピザ

生ビールの他にも自家製サングリアやテラスで焼いたチーズピザなどもあります。ソフトドリンクはドリンクバーのようなマシンがあって、そちらはウェルカムサービスの時間帯以外でも自由に飲めるようでした。旅行ブログやってることを公開してないので、撮影枚数が少なくて、あまり出せる素材がなくてすみません…。

夜のお楽しみナイトバー

ディナーについては別記事で紹介しようと思っているので、続いては21:00~22:30の時間帯にウェルカムサービスと同じエリアで開催される、ナイトバーについて。こちらもオールインクルーシブに含まれており、ディナーの時とは違った内容のドリンクを楽しむことができます。基本的に無料ですが一部のウイスキー等は有料で、部屋付けにしてチェックアウト時に精算となります。

「八ヶ岳ホテル風か」ナイトバーでの有料オプションハイボール

今回、時間配分が本当~に下手くそだったのと、ディナーを早めスタートの時間帯にしていたにも関わらずとても時間がかかってしまったので、楽しみにしていたバータイムでスタート時に1杯と後半に2杯(うち1杯は有料オプションで選んだウイスキーのハイボール)と、私にしてはかなり控えめな感じになってしまったのが悔やまれます…。

ちなみに有料オプションの白州と知多をわざわざ選んでみたのは、全国旅行支援のクーポン2,000円分を翌日に使いそうな見込みがなかったので、それなら宿泊費以外の支払いで活用できるホテル内で使っちゃおう!ということになったのでした。後半2杯目にこれを頼んじゃったので、もったいぶってペース落ちたのが何よりの敗因では?←

このナイトバーの対象メニューとかも写真撮りたかったんですが、土日の利用で人がいないタイミングがなく、私のカメラロールにはそれらしいものが残せていませんでした…。一緒に泊まった友人がLINEアルバム作ってくれてたので、もし撮ってくれたら使わせてもらって画像追加するかもしれません。

ということで、今回はチェックイン時のウェルカムサービスと夜のバータイムについてのご紹介でした。この後の更新予定としてはお部屋紹介編(50㎡のジュニアスイート!)と、ドリンクフリーのカジュアルフレンチディナーについて、お伝えしていく予定です。「旅行」「ホテル」ジャンルのランキングに参加してみたので、よろしければ下記バナーもクリックしていただけたら嬉しいです♡