imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【秋葉原】「chano-ma」の小上がり席で東京ドーム公演前の腹ごしらえ

ブログの更新が滞っているのは分かってたけど、週末にあちこち行ったりあれこれ食べたりしている割に、InstagramにもTwitterにも出してないものが結構あるなぁと、カメラロールを遡っていたら、12月のものが色々と出てきました。そういえば、八ヶ岳のホテルに泊まった話を書くとか言いながらも、チェックイン前のランチについてしか書いてないな?

そんな12月の忘れ物から、クリスマスイブとクリスマス当日というとんでもない日程で開催されたKinKi Kidsのコンサート前に、お友達とのランチで利用した秋葉原のお店を紹介します。

お店の情報

秋葉原駅の電気街口を出てすぐのビル内に入っているダイニングカフェ?です。利用日が12/24で土曜日だったので、席のみ予約でランチできて、それなりにゆっくりできそうなお店を探していて見つけました。

関連ランキング:ダイニングバー | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

同じビルにカードゲームのショップが入っていて、ポケカ?か何かの発売日だったため、エレベーターに乗るための列が1階のヴィ・ド・フランス方面に向かって伸びていました。一見、え?この行列に並ぶの?とも思ったのですが、エレベーター自体は人数制限などもなく動き続けているので、3分も待たないうちに乗れた気がします。

店内の雰囲気

エレベーターで5階に到着すると、店頭には受付と待ち合いスペースがあり、予約なしのウォークイン利用の人たちが3~4組の人たちが待っていました。半分くらいは男女ペアだったような?秋葉原とはいえ、この日取りで予約受付してる店に当日乗り込む無b…英断に拍手。

予約している旨を受付で伝えると、この日は混雑が予想されるためアラカルトの一部メニューを提供していないとのことが説明されました。食事系のものが全くない、とかではないので特に問題はなかったのですが、当日お店に行くまでその件についての告知はなかったので、予め決まっていたのであれば前日確認メールに反映してもらえていると、なお良かったのかな~と思ったりはしました。

「chano-ma」秋葉原店 小上がり席の雰囲気

予約時に席種の指定ができるので、ゆっくり寛げそうな窓際の小上がり席を選んでいました。フロアからそれなりの高さがあるのですが、踏み台とかはなかったので腕の力で自分を持ちあがるしかない(伝わる?)です。雰囲気的に合いそうな気がしたので、夏の24451初日終わりに勢いで作った、イッピ袋っぽいLiving with KinKi Kidsのショッパーも連れて行きました。

「chano-ma」秋葉原店 小上がり席の雰囲気 北向き
「chano-ma」秋葉原店 小上がり席の雰囲気 with アクスタ

座った席から左側を向いた景色と、ランチメニューに+350円で追加できるスパークリングワインをアクスタと一緒に。KinKiコンの日なのに連れて来たのはジャニーズシニアから2人っていうね。いや、周りにKinKi担さんたちいる可能性もあるかなぁと思ったら、こっちの方が平和そうだし。

あと、この2人がなかなか24451の会場で目情上がらないので連れて来た、みたいなところもあります。かざぽんに関しては月曜日のZIP!で見に来てた話をしていたけど、例によって地味私服で来ているのか、目情のラインナップになかなか入ってこないんだよな。笑

オーダーしたもの

好きな小鉢を組み合わせて選べるデリランチなども気になったのですが、スパークリングを飲むからお酒にも合うもの&自炊の時には候補に入らないものという点から「チキン南蛮 玉子たっぷりタルタルソース」の一汁三菜ランチセットを選んでみました。

「chano-ma」チキン南蛮 玉子たっぷりタルタルソース

主菜、小鉢、黒米ごはん、豚汁、柴漬けという組み合わせのこちらのセット。汁物が豚汁というのが、かなり嬉しい!繁忙営業で休止してたのは丼のメニューだったかな?オーダーは卓上のQRコードを読み込んだサイト上で完結させるタイプで、品切れや提供していないものは網掛けされたような表示で、選択できないようになっていました。

おそらく鶏はランチの油淋鶏と共通なんだと思うのですが、かなりしっかり揚げられたカリカリした衣で、しっかりめのソースが乗ってもヘタらないのがいい感じでした!

「chano-ma」焼きたてのバターミルクケーキ ローストバナナとチョコレートソースがけ

水道橋に向かうまでは時間にゆとりがあったのと、夕飯が遅くなるからもう少し甘い物でも補給しておきたいね~ということで、お店の人気メニューでもあるバターミルクケーキ(ローストバナナとチョコレートソースがけ)をオーダーして2人でシェア。

本当は1人ずつグラスデザート的なものを頼もうと思ってたんですが、ちょうど食べたいと思ったものたちが提供中止メニューだったので、致し方なし。それぞれがランチの定食にスパークリングを付けて、デザートをシェアして合計5,000円を割るぐらいだったでしょうか。

Go To Eat 東京のデジタル食事券を使うことができたので、キリのいい数字はそちらでお支払いしたように記憶しています。駅からすぐの立地で移動を控えている時にも便利な立地で、ランチやディナーのお店としても、カフェとしても使える勝手の良さなので、水道橋での予定の前後にまた活用してみたいなぁと思っています。

秋葉原以外にも店舗はあるので、お近くにお店があるけど情報が少なくて…という方にとっても参考になっていたら嬉しいです。それでは、こんな感じでまだしばらくは2022年の振り返りをしていこうと思いますが、よろしくお願いします。

食べログ グルメブログランキング

chano-ma 秋葉原ダイニングバー / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4