imagical pleajous

世界のディズニーリゾートと風間俊介さんが大好きすぎて、2018年にJGC修行を決行。お気に入りのコスメや美味しいものについても語ります。イエベ春、骨格ウェーブ(プロ診断)です。

【どうする何する初浜松】地ビールレストラン「マイン・シュロス」でハンバーガーランチ

1泊2日の浜松旅において、ノープランだった2日目のランチで利用した地ビールレストランを紹介します。事前に候補として挙げてたわけでもなく、チェックアウト後に足を運んでみたいと思っていた2箇所のスポットを巡る上で、ちょうどいい立地&浜松で作っているものが味わえるということから選んだお店です。

初日の夜はこんないい感じのお店で早めに1軒目、その後は駅ビル内のちょい飲みできるお店に飛び込んでみた次第です。

お店の情報

JR浜松駅から徒歩5分ほどの距離にあるビアホールレストラン。ドイツの古城をイメージした建物のため、敷地内で作られている地ビールを非日常な雰囲気の中で味わうことができます。

「マイン・シュロス」垣間見えるビール醸造の様子

「マイン・シュロス」で販売されている地ビール

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 浜松駅第一通り駅遠州病院駅

レストランに併設された物販コーナーで瓶ビールを購入することもできるのですが「浜松城ラベル」として限定で発売されている5種類のラベルが「青・黄・紫・赤・緑」という5色をセレクトしていて、これはさすがに担当外でも「あっ(察し)」となりました。松本家康がやってきた浜松まつりのタイミングで、どれだけ売上を伸ばしたのか気になりますw

店内の雰囲気

建物に入る前から、テーマパークのような世界観が漂っていましたが、店内に入ると更にその雰囲気が倍増!特にビアホールになっているメイン部分は天井も広く開放感があり、時には生演奏が披露されるステージがあったりもして、非日常感に溢れていました。

「マイン・シュロス」ダイニングエリアの天井

この店内装飾に使われているフラッグが、通常のビール5種のテーマカラーなんだと思います。青じゃなくて黒がレギュラーメンバーなんですね。これ、緑を水色に変えて…のパターンもできちゃうやつだな?

「マイン・シュロス」ドリンクメニュー

ドリンクメニューはこんな感じです。地ビールはもちろんのこと、ビアカクテルやノンアルコールカクテル、ソフトドリンクと選択肢は色々あります。家族連れで利用しているお客さんもそれなりに多いように思いました。

オーダーしたもの

ランチメニューからドイツハンバーガーランチ、ビールは定番地ビールの中からアルトを選んでみました。黒ビールがあった場合、ついついそれを選んでしまいがちなんですが、今回はフードとの相性が良さそうな色合い(実際どうなのかの知識ではなく雰囲気でw)だったので、コクのある個性派のアルトを選んでみた次第。

「マイン・シュロス」アルト

ランチメニューはピザやハヤシライス、日替わりメニューの選択肢もあったのですが、どちらかというとビールを主役にアテになるものを選びたかったので、縦半分にスライスしたソーセージも入ったドイツハンバーガーにしてみました。ポテトも付いてくるし生野菜もそこそこ摂れるので、この選択は大正解だったなと思ってます◎

「マイン・シュロス」ドイツハンバーガーランチとアルト

ちょっと太めのピクルスが付いてくるのも、かつてニューヨークデリのヘビーユーザーだったDヲタにはときめき要素でしたw また、ランチにはソフトドリンクがセットに含まれているので、食後にアイスコーヒーでまったりする時間も取れて大満足のランチでした。

食べログ グルメブログランキング

 

マイン・シュロスビアホール・ビアレストラン / 浜松駅第一通り駅遠州病院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2